index(top)

(to diary top ->)


日記


[←前の月]   [次の月→]
     1998.8

8月31日(月)
 一応溜まっているゲームもやらねばー、ということで簡単なものを片付け、攻略も少し書く。 また、大部前に作成しただけでアップロードしていなかった壁紙とか文様とかを、いくつかグラフィックのページに追加。 なんか本当にやる気無し…。
 やっぱ来月もこうか…。

8月30日(日)
 もうすぐ8月も終わり、ということで夏休みがあったとはいえ、日記の量がかなり減っていることからも最近の元気のなさが伺える。 困ったものだ。 仕事は相変わらずやってられない感じだけど、前より早く帰れるのでその分プライベート(秘密の勉強とかインターネットとか)に力が入れられるかと思ったらそうでもない。 ある意味仕事のウエイトって大きかったのね(「大事」という意味でなく「精神に与える影響が大きい」という意味、念のため)。
 ら、来月こそは…。

8月23日(日)
 夏休みも何もかも終って明日からまた嫌な会社(T_T)エ〜ン\(^_^;)ヨシヨシ。 結局実家では殆ど寝ているかボーっとしているかの休みだった。 親にはまたわけのわからない説教はされるし。 三重県の松阪なんぞに転勤させられたことに対する説教とかはやめて欲しいよなあ。 僕だって好きで転勤したわけじゃなくて、結構落ち込んでるのにぃ。
 今日は買っておいたお酒を飲みながら最初は本を読んでいたのにいつのまにかゲーム三昧(^_^;)。 溜まっている美少女ゲームを片付ければよかったのだけど、なにげなく始めた「シルクロード〜星の島の物語〜」(注)というアクションゲームにはまってしまい半日潰してしまった(まあ「シルクちゃん」が美少女と言えないこともない)。 「星の実」がなかなか50個集まらなくてねえ(このゲームをやった人じゃないと分からんな)。 実は休み中に買うつもりだった美少女ゲーム(「暗闇2」)が発売されていなかったので代わりに買ったものだがかなり良い出来で「僕もゲームを作るのならこんなゲームにしたい」と思うほどだった。
 半日で(例によって昼過ぎ起きなので)ワイン2本とウイスキー(バーボン:フォアローゼス)を半分開けてしまったので明日はただでさえだるい休み明けがより辛くなってしまうかもしれない。 ああ、秘密の勉強もしなくちゃいけないのにぃ。 ま、酒を飲まなきゃやってられない日もあるということで。
 (注)ANJIN:Windows95/CD-ROM 9800円

8月14日(金)
 一応来週夏休みを取るつもりなので、明日実家のある埼玉に帰るつもり。 まあ帰っても実家にしかない本を読むか寝てるかだろうけど。 あ、あと秋葉原と本屋には行かないと。 まとまった時間が取れるのだから秘密の勉強も出来るだろう(しない可能性が高いが)。
 日曜か月曜まで松阪でゆっくりしてから帰省したいところだけど、16日以降は帰省帰りの人達で混むだろうから、15日に移動するのが正解だろう。 松阪でゆっくりしていても得るものはないしね。

8月9日(日)
 昨日また大阪の日本橋まで行く(か、金が…)。 また無駄遣いをしてしまった。 昨夜遅くかなり雨が降っていたようだが、今日はまあまあの天気。 例によって昼過ぎまでだらだらする(^_^;)。
 休みに遊びに行くところはせいぜい日本橋ぐらいでしょっちゅう行けるわけではないし、普段の日も寮←→会社の往復だけの生活になってしまったので(寄り道するようなところはないし)、逆に秘密の勉強や趣味をやるチャンスだと前向き(?)に考えようと思い、勉強や趣味の本を読もうとしたら積み重なったダンボール箱の中だった(こればっかり)。 本棚とか用意しないと駄目そうだなあ。 でも部屋狭いし(T_T)。 やっぱり本が多すぎるんだろうなあ。

8月4日(火)
 昨日も出張から帰るだけでつぶれてしまったので今日から出社のはずだったのだが、なんか具合が悪くて休む。 またこのままぽろぽろ休むようになってしまうのではないかとちょっと心配。 仕事に対するやる気とかないし…。
 ずっと寝ていたら回復して来たので起きて本などを読む。 しかし、部屋のダンボール箱を早くなんとかせねば…。

8月2日(日)
 某ニューガラスフォーラムのインターネット委員会で、新潟の長岡技術大学まで出張。 朝出たのが予定ぎりぎりで、かつ東京で上越新幹線に乗り遅れる。 8/2,3は長岡祭りで花火大会が全国的に有名なのだけど、雨天のため中止、と東京駅で放送していて、どうみても夏休みで遊びに行くと思われる格好の人達がぶつぶつ言っていた。 長岡駅に着いてみると雨なんか降っておらず、とても花火を中止にするような天気には見えない。 案の定駅で「金返せ!!」と駅員に掴み掛かっている馬鹿がいたようだが、みっともないなあ。 駅員さんも気の毒に。 タクシーの運転手さんも、「もう朝早くから中止を決めてしまって…。裏でなにかあったのでは」と言っていたが、まあ相手が天気だと予想もつかないし(注)。 ホテル等も大変そうだ。
 委員会に1時間近く遅れて到着(おいおい…)。 この委員会にも出席が難しくなると思われる(例え東京で開かれても)が、何も物理的に会う必要はないはずで、インターネット委員会らしく電子メールや電子掲示板のやり取りがもっと活用されるようになって欲しい。
 (注)8/3の夜は大雨だったらしい。 花火大会は8/2,3の2日間の予定で、花火というものは一度使うと決めてふたを開けてしまうとすぐに駄目になってしまうものらしい。 8/2にやって、8/3だけ延期というわけにも行かないだろうから、延期を決めた関係者の判断は正しかったと思われる。

8月1日(土)
 会社の夏祭りがあった。 昼過ぎまでひどい雨で、16時ぐらいになっても降ったり止んだりだったので、延期かと思って喜んでいた(雨天順延で8/2になるので、出張と重なり出なくてもよい)のだが、やるというのでがっかり。 会場のグラウンドはひどいぬかるみ状態だった。 靴がぐちゃぐちゃ。 売り子やラムネ速飲み大会の選手などになっているとずっと拘束されて大変だが、僕はそうでないのでせいぜい買い出しぐらいが仕事で後は飲み食いと盆踊り。 極々一部の人は楽しんでいたが、殆どの人はぶつぶつ言っていた。 結構来ない人や帰ってしまう人もいたようだ。 僕も帰りたかったのだが、一応皆に無理にお金を出させた金券を持って酒やツマミを買う係になっていたのと、所長に捕まって訳のわからない説教をされていて帰れなかった(T_T)。
 帰ったのは23時前。 明日は出張だし、今週の週末は土曜の午前中だけということになる。あ〜あ。 一応3時頃まで秘密の勉強とインターネット。 出張は某ニューガラスフォーラムのインターネット委員会なので、ちょっとチェックする。
[←前の月]   [次の月→]


(to diary top ->)