index(top)

(to diary top ->)


日記


[←前の月]   [次の月→]
     1998.9

9月26日(土)
 某(社)ニューガラスフォーラムの若手懇談会があったので、金曜日に山中湖に行って今日帰ってきた。 遠かった…。
 ただ遠いだけでなく、新幹線の接続が悪い。 東京方面からなら、新宿から八王子→大月→富士吉田というパターンなのだろうが、名古屋から新幹線で行くのなら三島で下りて沼津→御殿場、という何というか逆方向から登るパターンが一番速い(わからない人は地図を見てみよう)。 しかし、殆どのひかりは名古屋→新横浜間の間に止ってくれない。 せめて、静岡停車のひかりが数多くいれば…。 結局新横浜から八王子に出るという馬鹿なルートになってしまった。 距離的にいっても、静岡ぐらいには止ってくれた方がみんな喜ぶと思うのだが。 こだまでは時間が掛かりすぎるし。 まあ、昔の特急電車と同じものを「長野新幹線」といって高い金を取って走らせるとこだからなあ(名前まで一緒)、JRは。
 懇談会は良かったがちょっと飲みすぎた。 木曜の夜も結構飲んでるのに(I.W.HARPERは3日でなくなった(^_^;)、その3日中にはワインも入ってるのに)。 はじめて参加した人達が飲み会中、ちょっとしらけていたのが気になるが(^_^;)。 いつもはこんな会じゃあないんですよ…。
 今日は朝解散だったので、例によって秋葉原に寄って来た(山中湖の自然には目もくれず…)。 こちらで見つからない本やソフトがすぐ見つかるのはなんというか、「やっぱ秋葉じゃないとねー」という感じか。 例によってまた無駄遣い。 知らんぞもう。
 月曜から会社かと思うと気が重いなあ。 来週は今週や先週のように週途中に祝日はないしね…。

9月23日(水)
 昨夜から今朝にかけてまた酒を飲みまくってしまった(ワイン1本+バーボン半分くらい)ので、起きたら15時でした…。 いけないいけないと思っているのだが、何か酒でも飲まないとやってられないよー、って感じで。
 Delphiのver.4が届く。 頑張ってやらねば。 あと、秘密の勉強も。

9月22日(火)
 台風7号はすごかった…。 昨日来た8号も一時的にすごかったけど、今日来た7号は本当に参った(7号より8号が早く来たのは、別に追い抜いたわけではなく、既に日本の近くに来ていた熱帯低気圧が近づいてから台風に変わったため)。 朝はまだ近づいていなくて雨もまばらだったが、昼頃から暴風雨となり会社の作業場では雨漏りで大変だった。 あちこちで窓ガラスも割れたようだし。 夜には通り過ぎ、帰りは雨も止んでいたので良かった。 さすがに暴風雨だと歩いてかえるのは辛いし。

9月20日(日)
 今日また日本橋まで行って(ヲイ)、CD-Rや本を買ってきた。 その後、情報システムの人から、WINDOWS95でのCD-ROMの自動実行のさせ方を教えてくれ、と言われていたので、autorun.infの入ったCD-Rを見本に作成する。 ついでにCD-Rを挿入したときにドライブから変わるアイコンも作成。 ハードディスクにのドライブのサブディレクトリを仮想ドライブに割り当てて散々テストしてからCD-Rを焼いたので時間が掛かったが、CD-Rを無駄にしなくて済んだ。 まあ、CD-Rも今や200円以下だからな〜。 昔1000円以上した頃は失敗したら泣きそうだったけど(^_^;)。
 autorun.infなんて、ハードディスクに置いても結構面白いことが出来るのに、あまり知られていないようだ(情報システムの人が聞いてくるくらいだから)。 これはinfファイルの書き方がわかりにくいせいもあるだろうけど。
 いろいろやって、さらに調子に乗ってCD-Rのラベルまで作っていたら4時近くになってしまった(^_^;)アリガチ。 寝ようと思ったら、すごい雨が降り出して例によってトタン屋根がうるさくて眠れない(T_T)。 何かまた台風らしく8号と7号が続けて来るのだそうだ。 今年は台風の数が極端に少ないくせにどんどん上陸してくる感じだ(5号から連続)。 このまま寝ないと明日(というかとっくに今日だが)の月曜から辛そうだ。

9月17日(木)
 会社で成人病検診。 就業開始時間前からやっているのはさすがだが、人数が多いせいかかなりいいかげんな感じだ。 まあ流れ作業だ。 それにしてももっと簡単に診断できるようにならないものかなあ。
 バリウムで調子の悪くなった胃を直そうとワインを飲む(^_^;)。 まあ、仕事もだるいし。 前から「限界、限界」と言いながら続けてきたけど、本当の限界が見えてきたような気がする。 ワインやウイスキーの瓶を捨てねば。 枕元に大分溜まってしまった。

9月16日(水)
 上司が出張でいないこともあって、仕事を定時で切り上げちょっと離れた店まで傘を買いに行く。 しかし、もっと近くにまともな店がないのか。 傘のほかに変な本とかも買ってしまう。 玩具売り場で「デジけん(皿に玉を乗せると音や光が出るけん玉らしい(^_^;))」のビデオが流れていた。 けん玉有段者の僕としては興味があったが、さすがにちょっと買えなかった。
 帰りがけにワインをまた買ってしまう。 最近憂さ晴らしという良くない目的で飲むことが多くなってしまった…、気を付けよう。 さっそく飲もうと思ったが、明日が成人病検診だということを思い出してやめる。 胃のレントゲン検査や血液検査とかあるし。 血液検査で多量のアルコールとかが検出されたら嫌だし(^_^;)。

9月15日(火)
 ありがたい祝日。 来週も週半ばに祝日があって嬉しい。 会社に行かなくて良いのがこんなに嬉しいとは…(^_^;;)。
 台風が接近しているので雨が降ったり止んだりだったが大した雨ではないので軽く外出。 しかし、この時期で「5号」とは。 やっぱり異常気象か。 夜半過ぎからものすごい暴風雨となり、トタン屋根のうるさいことうるさいこと。 天気予報によると明け方には天気になるとのことだったので、風呂に入るのを待っていた(風呂は別の建物にある)のだけどなかなか止まないので、2時頃傘を持って出たらあっという間に傘が破壊されてびしょ濡れになってしまった(T_T)。 折り畳みの、10年ぐらい愛用していていつも鞄に入れていた傘だったのに(まあ、コンビニで買った7、800円のなんだけど)。 僕は寮←→会社も徒歩なので、傘を持っていないと危険なわけで、すぐに新しいのを買わなければ。

9月13日(日)
 また土日にそれぞれ名古屋と大阪(日本橋)に行ってしまった…(^_^;)。 何度も言ってるように、いいかげんにしないと破産してしまうぞ。 今回の日本橋の目的は、MIDIボードと適当な音楽ソフトを買うこと。 古い方のパソコン(PC-9801RX、CPUを486に換えたことを始めとして改造多数)にはMIDIボードが入っていてMIDI音源がいくつか繋がっているのだけど、メインのパソコンの方はソフトウエア音源で我慢していた。 音楽好きの僕としては、ゲームのBGMでも良い音で楽しみたいのでボードを買うことにしたのだった(最近のソフトが重くなり、非力な僕のパソコンではソフトウエア音源の演奏が「引っかかる」ことがあるのも大きな理由)。 あと、最近やっていない作曲も復活させようかと。
 一応取り付けて、ちょっと音を鳴らしやっぱりソフトウエア音源とは全然違うな、と納得する。 MIDI音源も多数持っているけど、昔無理して買ったピアノ音源などは殆ど活用されていない。 もったいないなあ。 まじで何か活用法を考えるか…。

9月7日(月)
 また会社を休んでしまった。 まずいなあ。 単に行きたくないっていうのもあったが、なんか胃かもう少し下あたりの腹部がちくちく痛んで…。 ついに潰瘍発生か?(T_T)
 頑張って起きて本とか読む。雨がうっとおしいなあ。 土日も雨でろくに外出できなかったし。
毒物混入事件が流行っているようだが、全く困ったものだ。 最近、「流行」するものにはろくなものがない。 「偽やせ薬事件」(痩せ薬のお試し版です、といって送られてきた薬が毒物(農薬)で、飲んだ中学生が病院で手当てを受けた事件)は、犯人は大方の予想通り同級生だった。 まったく中学生にもなって…。 やっぱり世の中どこかおかしいよ、等とあまり好きじゃないこのセリフを使いたくなってくるような感じだ。

9月1日(火)
 月が変わって気分一新!と思ったけどやっぱりなかなかそうも行かない。 まあ、月が変わったといっても、人間が勝手にカレンダーを作ったわけで、何かが変わるわけではないし(^_^;)。
 TVがNHKしか映らない(しかもあまり良くない受信状態)ので、北朝鮮がミサイルを日本を横断するように発射した事件をインターネットで知った。 これからはニュースもインターネットだね。 チェックしよう。 それにしてもあの国の指導者?はなにを考えているのだろうか。 地上物や漁船などに命中したらどうなっていたことか。 「会社に当たったらどうなっていたかなー」などとぼーっと考えてしまった(願望か?)。 まじめな話、そういう場合日本政府の対応はどう変わっていただろうか。 今はなんか様子見、という感じだが。
[←前の月]   [次の月→]


(to diary top ->)