index(top)

(to diary top ->)


日記


[←前の月]   [次の月→]
     1998.11

11月27日(金)
 この前の週末が3連休だったので(会社には行ったけど)、土曜か日曜の少なくともどちらか一日は会社に行かなければならない見込み。 たはりちょっと危ない(?)実験をするときは上司に断らなければいけないようだが、出てくるというと、うだうだはっきりしない事を言われるので困る。 どうせサービス休出(別名「ただ働き」)なので、手当てとかの問題ではなく、何か事故でもあったときに責任が掛かるのが嫌らしい(しかし、そういう事故ではっきりとした責任を取ったという話は聞かないけど(^_^;)。どうせ「聞いてなかった」ですむのだ)。 「休日に出てこなくてもすむように計画を立ててやれ」等というが、無謀な計画を立てるのは上司だし、計画通りにいくわけないぐらい分かってるだろう(分かってなかったらどうかしている)。
まあ、結論としては上司に黙って「サービス出勤」というとこかな。 事故が起きたときの責任は自分持ちという事で。

11月24日(火)
 三連休明けの火曜日は、通常の休み明けの月曜日よりもずーっとだるい。 なんか体調も不調。 酒が足りないのだろうか(^_^;)。 あまりにだるいので秘蔵のアンプル入りカフェイン剤を飲んでいたら、「そんなものに頼らないようにうんぬん」と文句をたれる上司。 うるせーなー。 飲んでまで頑張ろうとしているのだからいいじゃないか。
 週初めという事で、仕事の打ち合わせ。 テーマの延長やこれからの話などがあったがますます自分向きでなくなっていく感じ。 またいろいろ考えてしまう。 一番楽なのは、いい夢を見ながら寝ていて、はっと目が覚めると足元に自分が寝ていて、天使が迎えに来ているというパターンなんだけど。

11月23日(月)
 三連休だったので、何とか一日(土曜日)だけは無理矢理元気を出して日本橋に行き、例によって超自棄買いをしてしまう。 美少女ゲームは2つで、まあこれは自棄買いのうちには入らないのだけど、他に十何万円かのソフトを買ってしまったのだ(そしてたぶんそれほど使わない(^_^;))。 困ったものだ。 これでわずかなボーナスはまあ消えたな。
 あとは2日間何もせず、寝たり起きたり酒浸り。 部屋の掃除や、持ち帰りの仕事などやらなければいけないことはたくさんあったのに何も出来なかった。 色々と不満が溜まっているからねえ。 こんな状態のときに可愛い女の子が近くにいたらあっという間に犯罪者だよ\(^_^;)ヲイヲイ。 まあいないけど。 でも寮暮らしじゃなくて、いい家に住んでいて地下室でもあったら、近くにいなくても採集に行くね(『コレクター』)\(^_^;)ヲイヲイ。 まあそんないい家に住むような生活なら変な不満とか溜まらないんだろうけど。
 …いかん、何書いてるんだかかなり酔ってるみたい(結構酔いのせいじゃなくて本気だったりして)。 今日一日で良く覚えていないけどワイン数本(10本は行っていないはず)とバーボンを1本か2本(はっきりしない…)空けたから…。 飲んだ本数も良く分からないくらい酔ってるという事は、多分新記録だな。 いつも行くチャットで、このところ誰にも会わないので毎日一人で愚痴を書きまくっていたのだけど、今日はもうべろんべろんで行かなかった…(と言ってももう火曜の朝4時なんだけど…(^_^;))。 さっき見てみたら今日はちゃんとチャットをしていたらしい。 みんな僕の愚痴が聞きたくなくて、避けてるんじゃないだろうね(^_^;;;)。

11月20日(金)
 どんどん溜まる疲れ…。 某(社)ニューガラスフォーラムのWebページの表紙からウチの会社のバナーが消えてしまう(ってこう書くと僕の勤務先がばれちゃうな(^_^;))。 理由は1万円/月の広告料が高くて払えなくなったから。 まあ、会社が不調で「非常事態宣言」とか「ケチケチ作戦」とか訳の分からない事を言い出しているのでしょうがないのだろう(情けない…)。 僕の出張も認められなくなって、ニューガラスフォーラムの若手懇談会やインターネット活用委員会への出席はほぼ不可能となった…。 困ったものだ。
 「困ったものだ」といいながらあきらめて、せめて若手懇談会には誰か出てもらおうと、ニューガラスフォーラムに近い本社か僕の前いた川越の研究所あたりから誰か行かせてください、と本社に打診していたところ、回りまわってこちらから他の人が行く事になったらしい…。 おいおい! 非常事態宣言」とか「ケチケチ作戦」で、「出張旅費を削減しろ!」と言われているので泣く泣く他の人に行ってもらうように頼んでいたのに、同じ建物の中から行くことはないだろー。 全然出張旅費の削減になっていないじゃないかぁ。 ニューガラスフォーラムの人には呆れられるし、新たに行く事になった人(ちなみに僕より年上)には文句を言われるし…。 やってられないぞ。 どうなっているんだウチの会社は。

11月15日(日)
 まただらだらするだけの週末になってしまった。 何か体調も悪いし。 ああ、溜まっているゲームが〜、趣味が〜、勉強が〜(^_^;)。 しかたないのでワインを飲む(体調が悪いくせに…(^_^;))。 はあ。 せめて自分のところのチャットぐらい完成させたかったのだけど…。

11月9日(月)
 月曜日はだるい。 今週は先週のように休みもないし。 仕事も、「見込みのなくなったものの無理な延命」のようになってきてますます嫌。 今日またワインを買って気づいたのだけど、いつのまにか毎日ワイン1本+αを飲むようになってしまっている(α=更なるワイン1本orバーボンorラム酒)。 この頃酒量が多いので休みの日と休みの前日にしか飲まないようにしていたのだが、良く考えてみると先週は火・木が休みだったため、全ての日が「休みの日もしくは休みの前日」になっていたのであった(^_^;)。 また、チャット中にワインを飲むくせも付いているし(知らないうちに飲んでたり)。
 例のチャットは新しいシステムに更新。 使いやすくなったのでますます行ってしまいそうだ、と実際に行ってしまった。。 ついでにまた飲んでしまった…。 まあいいか。 自分のところも早くチャットを稼動させたいな。

11月6日(金)
 案の定、昨日いきなり「私用」で休んだことに対して上司からぶつぶつ言われる。 「私用」なら前から分かっていたはずだからいきなり休むな、というわけだ。 「あんたが前の日に誰にも言わずにいきなり出張したから言えなかったんだよ。 だいたいあんたは法事がメインで出張は付け足しだろ」等とは言えないので、おとなしく「はあ」と言っておく。 まあどうでもいいや。
 夜はいつもの場所でチャット。 どうも入り浸ってしまっている。 10年前パソコン通信を始めてあまり経たない頃、朝から晩までチャット三昧をしてものすごい請求が来た事を思い出す。 電話代も心配だけど、自分のWebページの更新が遅くなってしまうのもまずいなあ。 あそこのチャットで用が足りてしまうから自分のところのチャットはいつまでも準備中だし。

11月5日(木)
 年休を取って休み。 だるかったわけではなく、やりたいことが溜まっていたので。 特に仕事のデータ整理や報告書まとめ等も会社ではパソコンが使えないし(数が少ないので)、時間も掛かってだるいので(機種は古いしソフトもないので)。 前の職場でも遅れてるなあと思っていたが、ここは論外だ。 年休を1日つぶしても寮でやった方が「人生の能率が良い」感じなのだ。
 しかし、分析器機のデータも紙に出ているのでデータ処理に困る。 フロッピーディスクに落とせるようになっているのだが、誰も落としていない。 勝手にフロッピーディスクを差し込んだりすると文句を言われるし。 まあ、古い機械でどうせファイルの解析をしないと専用ソフト以外でデータを取り出すことは出来ないだろうが。 昔はファイルの解析をしてデータを取り出しグラフ化する、等といったこともやっていたが、今はやる気もない。 どうせ評価されないどころか遊んでいると思われるのがオチだ。 そういうプログラム作りを会社でなく寮でやってもぶつぶつ言われるのだから理解に苦しむ。 報告書やデータも紙に打ち出して、上司が赤ペンで直しをいれ、それをまたワープロで打ち直す、等ということを平気でやってるし。 それでいて「近頃の不景気で会社も苦しく、『非常事態宣言』を出したので紙の使用を減らすように」等と言ってるのが笑える。
 午前中で仕事関係を終らせ、午後は溜まったゲームをやるはずだったが、またも昔のゲームを引っ張り出してボーっとやったりして時間が過ぎてしまった。 ゲームでさえも昔を懐かしむようになっては、いよいよ危険信号か。

11月3日(火)
 休み。 何か例の氏郷祭りとかで、会社で作ったポケモンの仮装行列などがあったようだが無視無視。 で、午後からまたも日本橋に行ってしまい、ソフトと本を買ってしまう。 ただし、新しいゲームは無かったので別口だ。 本は、散々迷ったのだけど岩波講座の「現代数学の展開」シリーズのの予約をしてしまう。 「入門」や「基礎」はまあ読めても、このシリーズはかなり難易度が高い。 ただ予約販売(買い切り)で、今買わないと後で買えないので。 実家に置いてある形になってしまった「入門」や「基礎」をゆっくり読みたいのだけど…。 まあ積読になりそうだ(部屋も狭いのに)。
 帰ってきてから夜ちょっと部屋の整理をしようと思ったのだけど、もう手の付けられない状況になっている(^_^;)。 例によって片付けるのに必要な「一時的に物を置くスペース」がなくなっているのだ。 布団の半分は本で占領されているし、引っ越しのダンボール箱はそのまま詰まれているし(必要なものはダンボールから出し入れする状態になっている)。 美少女ゲームなども片付けようと思ったのだが、これがまた結構思うように行かない。 今まで買ったゲームのパッケージは、普通、無地の箱に紙が挟んであるか、簡単に潰れる箱だったため全部折りたたんで取ってあるのだが、最近折りたためない固いしっかりした箱が増えているのだ。 これはPC-9801版の「下級生」あたりから増えてきたと思われるが、近頃特に多い。 僕の買ったものでは、今年は6月までは「WHITE ALBUM」と「陵辱〜好きですか?〜」だけだったはずだが7月以降は、「学園ハーレム!!」「十六夜」「き・ず・な」「美しき獲物たちの学園」「白薔薇のなまえ〜ハイパー・ジュエリー・スピリッツ〜」「Believe in heart」と皆固い箱になっている。 場所を取ってしょうがない。 困ったものだ。

11月2日(月)
 火曜日が休みの週の月曜日なんぞ、憂鬱を通り越してだるいだけだ。 まあ、これは週末から酒浸りが続いてるからかもしれないが。 特に昨夜〜今朝早く(3:00ぐらいまで)飲んだワインはあまり良くなかった(多少酸化していた)上に鶏のから揚げがいまいちだったし(おいしかったのだが、胃が油を受け付けない感じ)。
 さらに週初めの仕事の打ち合わせは説教ばかりだし。 途中から加わった僕はテーマ全体の流れが今一つ判らないのだが、一応今のテーマは今年度中に終ることになっていたらしい。 実際は全然進んでいないのでテーマ延長を上司が願い出て、まあ認められそうなようだが、上から色々と言われているわけだ。 しかし、客観的に見た場合今のテーマは例え完成してもあまり未来はないと思う。 主観的な立場からは、まあテーマが潰れてグループ解散(そういう噂もかなり流れている)になって、希望部署(情報システム)に異動とかの方が嬉しい(^_^;)。 まあ、例えグループ解散になっても、うちの会社がそういう情報関係に全く力を入れていない(重要性が分かっていない)等の理由で、おそらく僕の希望通りの異動が出来る可能性は殆どないだろう。 やはり何か考えないと駄目か…
[←前の月]   [次の月→]


(to diary top ->)