index(top)

(to diary top ->)


日記


[←前の月]   [次の月→]
     1999.2

2月28日(日)
 金欠にもかかわらず、日本橋まで行ってゲームなどを買う。 26日は美少女ゲームも発売ラッシュで困ったものだ。 差しあたって4つほど買う。 給料が出たばかりなのに金欠なのも困ったものだ。 睡眠時間はこれ以上減らせない感じだし、次は食費だな。 ウエイトオーバーになっているので、ちょうどいいだろう(^_^;)。

2月26日(金)
 急に余分な仕事を入れられたりして、例のPHASEずらしがちょっときつかったが、なんとかなったようだ。 でも今はちょっとつらい(^_^;)。 まあ、週末でいくらか調整出来るだろう。 やりたいことがあるのだからしょうがないのだ。 やりたいことと仕事がある程度オーバーラップしていればもうちょっと楽出来るのかもしれないけど。 3Dソフトの整理やゲームの攻略などいくらか進んだし、まあある程度は成功と言えそうだ。 酒は減ったけど、これもプラスと考えた方が良いだろう(毎日ワイン1本以上を味わう事なしに飲むのはワインと財布に失礼だし)。 このまま行けそうなので、来週からはちゃんと予定を立てて行くつもりだ。

2月24日(水)
 いろいろやりたいことがあるので、睡眠時間をさらに減らすように月曜日からしてる。 1日を28時間とみなすよくあるPHASEずらしは極めて有用なのだが、サラリーマンだと実行は不可能だ。 そんなわけで1日を48時間とみなすちょっと無理めなPHASEずらし〜早い話1日置きに徹夜〜を実行しているわけだ(曜日がずれないように週末に調整)。 当然寝る前の酒も半分になるわけで、そのせいかなんか快調(^_^;)。 このまま行けそうならしばらくはこのモードで行く予定だ。

2月21日(日)
 まただるいだけの週末に…。
何とかしなくてはいけないなあ。

2月19日(金)
 会社では、以前から「挨拶運動」というのがやられていて、あちこちに「朝、大きな声で挨拶しましょう」等という情けない看板が立っている。 その上、近頃では朝昼晩と放送まで始まった(しかも女子社員の棒読み)(^_^;)。 朝から、「皆さん、今朝も元気に挨拶して頂けましたか〜」とかいう放送を聞かされるとだるいことこの上ない。
 さらに今日からは、組合役員と研究所所長・工場長が玄関前に立って出勤してくる社員に挨拶するという、情けない運動が始まっている(所長は外出予定をずらしての参加)。 挨拶だけでなく社員の出勤時間のチェック(つまりぎりぎりに来る人間のチェック)の役割もあるようで、こんなの中学校以来だよ。 しかも、朝玄関前に立って挨拶することから、その名も「朝立ち運動(注:正式名称である)」(^_^;;;)。 大丈夫か、うちの会社。

2月14日(日)
 休みも今日で終り。 しばらく祝日もないし、だるいなあ(^_^;)。 精神的な疲れは溜まる一方だし。
 誕生日(2/13)、バレンタインデーと殆ど酒浸りで寝て過ごす。 いい生活だなあ。 親から電話が掛かってきた。 親もある程度、僕の仕事のこと(あまりうまく行ってない)とか気が付いてるらしい。 あと、結婚の心配ね(^_^;)。 まあ、仕事がこういう状況である限り(つまり、自分の希望が通って行きたい部署に行けるか、いっそのこと辞めるか、だ)、いい人がいても結婚しない、というのはもう5年以上前から決めていることだから(親にはそんなことは言えないが(^_^;))。 しかし、我ながら年くったよなあ。
 JAVASCRIPTで書いている「自己紹介」の「誕生日まであと〜日」の表示が変になった。 いままで正常だったのに。 今度の誕生日は2000年なわけで、もしかしてこれは噂の「2000年問題」? なんか2000年を1970年と判断してるみたいだし。 詳しい人、教えてください(って、詳しい人がこのページを読んでいるか?)。

2月12日(金)
 ぶつぶつ言いながら会社に行く。 気の効いた人は年休を取って四連休にするのだろうが、今の職場は気の効かない人が殆どらしい。 僕は月曜に休んでいるので、さすがに休めない(上司はぶつくさ言っているし)。 あーだるいだるい。

2月11日(木)
 今日は祝日。 月曜も休みだったので今週は3日しか会社に行かないわけだ。 毎週こうあって欲しいものだ。 でも、火曜日に年休を取れば、1日置きに休みだったのにぃ、と少し後悔。
 知り合いの知り合いのパソコンが調子悪いというので、知り合いの車で知り合いの知り合いの家に行く。  調子がおかしいと言っていたのは、インターネットにうまく接続出来ない(プロバイダのサーバー変更の設定をしていなかった)、音が出ない(LINE OUTでないところにスピーカーが接続されていた)、プリンターのカラー印刷が出来ない(カラーインクの詰まり)、の3点だったのですぐに解決。 そのあと刺し身などごちそうになる。 刺し身などはあらかじめ用意されていたわけで、パソコンがすぐ直って良かった。 さすがに直せずにごちそうだけ頂くのは気が引けるから(^_^;)。

2月8日(月)
 月曜から会社を休んでしまう。 ここ3週間ぐらいずっと風邪気味で、月〜金なんとか騙し騙し会社に行って土日に寝込むという情けないパターンだったけど、今回のはただなんかだるくて休んだという感じ。 まあ、報告書を書きたかったというのもあるけど(^_^;)。
 朝、上司に電話したらなんかぶつぶつ言ってたけど、知ったことじゃないな。 午前中報告書とかいろいろやって、午後からちょっと買い物。 去年タイムシステムのリフィルセットが手に入らなくていろんなメーカーのリフィルを組み合わせて使っていたのだけど、転勤してから何事にもやる気がなく、7月頃からバインダーもほこりを被っていた。 それではいけないと思い直し、買いに出たのだけど近くにA5版のリフィルが完備されているような店はないらしい。 今度の週末にでも日本橋に行くついでに買ってくるしかないようだ。 ある程度のものは自作という手もある(実際前も種類によっては自作していた)けど、あるなら買った方が速いし。 そろそろ4月始まりのリフィルも出回るだろうし。 それにしても使えん街だな、ここは。
 目当てのものがなかったので、酒と昼飯代わりのつまみを買って来て、早くから飲む(をいをい)。 その後愚痴メールを出したり某所の掲示板に愚痴を書いたりした後もう寝る。 ああ、貴重な年休を使って何やってるんだろう。

2月6日(土)
 最近本当に週末しか日記も書かないな。 これじゃあ週記だよ。
 なんかだるくてだるくて、という感じだけど頑張って日本橋まで行く。 近頃、これはというゲームもないし、コンピュータ関係で買うものはなかったのだけど、ジュンク堂に用があったのと、またまた会社で使うものを買わなければいけなかったので。 会社で使うものとは、なんと言うのか知らないがケーブルを床に裸で這わせておくとつまづくので、それらをまとめてかぶせておくかまぼこ型のパイプの出来損ないの様な奴だ(なんて言うのだろう)。 ケーブルじゃなくて実験で使うガスチューブを通すのだけど。 「安全衛生巡視」とかいうので指摘を受けたのでね。 実験でしょっちゅう繋ぎ直すのに、こんなものを使うなんて、作業効率が落ちるだけだ。 大体、実験者本人は解っているからつまづかないし、関係者以外は通行禁止だし。 「通行禁止を無視して通ってつまづく人がいるかも知れない」なんて言うんだからなあ。 まあ、いいけど。 それにしてもまた自腹だし、困ったものだ。 まあ、数百円/mだから大したことはなかったが。
 その後、ヤマギワのソフト館で、3Dソフトのデモ(LightWaveのコンテスト作品?)ビデオをじーっと見てくる(^_^;)。 あんなのが作れるとほんといいけどなあ。 動かなくてもいいから、美少女フィギュアでも挑戦してみようかしらん。
[←前の月]   [次の月→]


(to diary top ->)