index(top)

(to diary top ->)


日記


[←前の月]   [次の月→]
     1999.3

3月25日(木)
 午前中は雨が降っていたが、午後から回復すると天気予報で言っていたので会社帰りにちょっと本屋/電気屋に足を伸ばす。 天気はあまり回復していなかったが(^_^;)。 最近天気予報は全然当たっていないようだ。 この前の3連休も最初は天気が良いようなことを言いながら、結局は雨だったし。
 近くに大きな本屋がなく、たびたび名古屋や日本橋まで行くお金がないので前々からインターネットでの書籍のまとめ買いを計画していたが、今回書店を統一してかなりの数のまとめ買いをすることにした。 普通の通信販売と同じように、中身を確認できない、予定になかった思わぬ良本の発見とかがない、等の難点はあるが、わざわざ金と時間をかけて遠くまで買いに行くよりは良いだろう。 あと問題としては、本を検索して注文しなければならないことで、検索エンジンの出来が悪いと苦労する。 結構本の題名からではヒットしないことも多い。 検索は複数の書店や検索専門データベースでやってISBNコードを確認し、そのコードで注文する書店で検索し直す…、といった操作が必要なことも多い(ISBNコードならまず大丈夫だ)。 一所懸命検索していたら、昔サーチャーの勉強をしていた時のことを思い出した。 あの勉強や資格は結局無駄になってしまった。 個人でJOIS、STN、DIALOGと契約していて結構会費に金を使っているのに最近全然検索していない。 もう脱会した方が良いかも。

3月24日(水)
 例のエライ人が出る選挙で、運動員になっている人は17時に集合して会社を出て選挙運動。 就業時間は17時半までなのだが、このため17時以降はざわついて仕事にならん。 18時前に組合の人が来て、「生活改善の取り組み(所謂春闘)」の進み具合について話があった。 まあ、創業以来の危機で、会社組合一致団結して…、という話ね。 実際危機だし、給料が上がらなくても良いと思う(というか個人的には特にボーナスなども含めて大々的にカットすべきでは…と個人的には思っている)。 しかし、本当に危機感を持っているのなら、「朝立ち運動」とか選挙とか、そんなことを就業時間内にやっていないで、他にやることがあるんじゃないのかねぇ。 「そういう事を言うとあなたのためになりませんよ」と言うのが組合の人の返事だが。

3月22日(月)
 また3連休を殆ど部屋でごろごろして潰してしまった。 まあ、20,21日と雨続きだった所為もあるけど。 いくつかの理由で車があまり好きでないので車なし生活なのだが、こういう場合あると便利かな、とちらっと思う。 まあ持っていてもめったに乗らないでバッテリーを揚げてしまうのが関の山だろうが。
 今日は一応晴れたのでちょっと外出したが、一時雪は降るは30m/sぐらいの風は吹くは、で結構大変だった(^_^;)。

3月18日(木)
 18日はコンピュータ関係の雑誌が出る日だが、最近質の良い雑誌が減っていること、良い雑誌の発売日が月末に分散していること、市内にコンピュータの雑誌が揃っている本屋がないこと、等の理由であまり買わなくなってしまった。 詳しい人に聞いても、市内でコンピュータ雑誌を揃えるのは難しいらしい。 かと言って名古屋や日本橋にはそうそう行けない。 書籍はインターネット書店で買うという手もあるが、雑誌はそうもいかない。 やはり内容を確認してから買いたいし。 困ったものだ。

3月17日(水)
 例の「朝立ち運動」は好評(どこの誰に?(^_^;;))だったらしく、1週置きに管理職が廻り持ちで「朝立ち」するらしい。 今朝も「朝立ち」していたが、元気なことだ(気の毒に…)。 もともとの狙いは挨拶を皆しようということ(遅刻しそうな人のチェックではない…はず)なので、朝昼晩には放送もされるようになった。 「ピンポンパンポーン。 みなさん、今日も元気に挨拶していただけましたかぁ。 会社の中で人に会ったら大きな声で挨拶しましょう…」等という放送なのだが、こちらは女子社員の廻り持ち。 ごくろうさまです。 しかし、来客がこれを聞いてどう思うかはかなり気になる。 いいイメージはないと思うが。 昼には会議(各部門の報告を知らせるもの。 またこれが13時になる前からやるんだ)があり、今朝の朝立ち運動では概ね皆挨拶していたが、中にはちょっと恥ずかしがっているのか声の小さい人がいた、という指摘があった。 正門前に管理職がずらーっとならんで挨拶を待っている(管理職はエライので、挨拶を返さない人が多い)のだから、恥ずかしがるぐらいが普通の感覚だと思うのだが…。 「めざせ挨拶日本一」とかいう看板も立てられたようだが、他に目指すものはないのか…。

3月13日(土)
 最近本当に日記を書く頻度が減っている(おまけに量も少ない)。 愚痴を書く元気もないようでは困ったものだ。
 力仕事実験のせいか、寝違えたのか、背中から腰の筋が痛くて殆ど動けない状態…。 年かなあ、ぐっすん。 天気も悪いのでずっと寝ていて、夕方(と言うか夜)腰を押さえながら近くのコンビニまで行って夕食のパンを買う。 ああ、侘しい…(^_^;;)。

3月9日(火)
 また、無理矢理急な実験をやらされる事になってしまった。 そんなわけで火〜金曜日は力仕事(実験より装置の清掃が大変)だ。 しかも実験内容は殆ど意味のないようなもの。 まあ、世の中こんなもんでしょ。
 駅近くによる12時まで営業する本屋が出来たので行ってみる。 まあ、そこそこだけど特色がない、という感じか。 大書店がなく、小さな本屋が散在している町なのだから、小さくてもこの分野の本だけは大書店に負けない、と言うような特色が欲しいものだ。

3月6日(土)
 急に入った仕事により、かなり疲れた週だった。 ま、phaseずらしのせいもあるだろうけど。 眠らない日の夜は、酔ってしまうと時間がもったいないので酒をやめる事にしたのだが、最初の数日は快調だったのになんか疲れてきた。 やっぱり酒が必要な体になってしまったのだろうか(^_^;)。

3月4日(木)
 なんか、会社の組合のエライ人が市会議員選挙に出るそうで、多くの人が駆り出されている。 運動員に当たると、平日の17時半以降や土日に「投票のお願い」に廻らなければならないので、大変だ(ありがたい事に当たらなかった)。 んで、訪問先(早い話頼めば入れてくれそうな人、だ)を「紹介者カード」とかを全員に配って募っているのだけど、親戚でもあればともかく、僕なんぞ松阪には会社関係以外の知り合いなどいない。 しかたなく、行き付けの酒屋に頼んで名前を書かせてもらったけど、困ったものだ。 一応市会議員に会社関係の人がいるといろいろ便利、ということで会社も協力しているので、遠くを廻るときは17時半以前に会社を出ても良かったりする。 こんな事を認めながら、会社が苦しいの、サービス残業を言外に強制するの、給料は今年もベアなしが当然だの、偉そうな事を言ってるエライ連中は問題外だ。 そういうのに限って仕事はしてないし(まあ、選挙運動も仕事のうちらしいけどね)。
 選挙対策の話が昼にあったのだけど、運動員が廻ってみたら、「紹介された事を聞いてない」という文句を受けたり、警察関係の人だったり、といろいろあったので、紹介はきちんとするように、という話だ。 まあ、紹介されたのを知らない、なんてのは無理に紹介者を募れば、許可なく書く人が出てくるのは当然なので、予想出来る話だ。 笑えるのは警察関係の人だった、という話の方で、「どうして警察関係の人じゃいけないの」等と言う奴がいるから困ったものだ。 投票日はずっと先なんだから、今投票のお願いに廻るのは「選挙違反」に決まってるだろ(^_^;)。 会社ぐるみで選挙違反をやってるわけだけど、注意されたり、問題になったときは「個人ぐるみ」と言う、という冗談があった。 困ったものだ…。

3月3日(水)
 1/17に受けたMIDI検定試験の結果がやっと届く(一応合格)。 70点以上が合格という話だったので、まあ行けただろうとは思っていたが、2/10頃結果発送と言っていて今まで届かなかったので、ちょっと心配だった。 まあ、不合格でも結果を発送するという事だったけど。 今年はいろいろと資格試験を受けるつもりで、これが一番めだから、まあ幸先は良いと言えるだろう。 後もこううまく行くと良いけど…。

3月1日(月)
 だるい週明けとともに3月になってしまった。 既に金なし(^_^;)。 今月は無駄使い厳禁、で食費も削ろうかしらん。 ダイエットしてもいい体重だし。 例の「PHASEずらし」で起きている時間が長くなると、そのぶん食べてしまう、という良くないパターンになってしまう。 食事だけは通常パターンで行かなければ。 で、PHASEずらしで増えた自由時間で何をやっているかといえば仕事のデータ整理や特許書きだったりする(^_^;)。 こんな事ではいけない。 ちゃんと予定を立てて色々やらねば。
 ちなみに「PHASEずらし」について複数の人から質問を受けたので、ここに説明を書いておく。

phaseずらしの説明
 昔からのHacker(良い意味での)な連中の間では結構言われていた事なのですが、今はあまり一般的ではないのかもしれませんね。ではお答えしましょう。
 phaseとは「位相」のことです。今の場合、生活サイクルの「ずれ」を表しています。例えば、標準的なサイクルは朝7時ぐらいに起きて、9時から17時まで働き、寝るのが23時、とかいう感じでしょう。これに対して、夜勤などで昼12時に起きて朝4時に寝るような人は、phaseが後ろに5時間ずれている、というわけです。この概念は、しばしば夜働く人にとっては有用です。
 phaseずらしとは、異なる位相に入ることを言い、夜勤をやめて昼働くようになったため、昼起きていたのを朝起きるようにする、とかその逆とかが例としてあげられます。Hackerな連中は普段昼夜逆転のphaseに入っており、これは夜コンピュータを使用した方が何かと都合が良いからですが、週末などに普通のphaseの人と付き合うためにいきなり無理にずらそうとすると体調を狂わしたりします(要するに時差ぼけを起こすわけです)。これを解決するためのうまい方法が、毎日少しずつphaseをずらす方法で良く使われるのが毎日4時間ずつ後ろにずらす方法です。つまり一日を28時間とみなす事になります。こうすると、普通の日は夜起きていて、週末は昼起きているというphaseに時差ボケ無しに移行出来ます。この場合、本人にとっては1週間は6日しかありませんが、睡眠時間も6/7に出来るというメリットもあります。私もこれを実行したいのですが、会社勤めなので無理です。そこで思い切って毎日24時間ずつphaseをずらし、一日を48時間と見なす事にしました。ただしこうすると1週間が3.5日になってしまい、1週置きに寝ない曜日が逆転してしまって少々不便です。そのため土日に調整します。図を見て理解してください(簡単に言うと月水金の夜は寝ないで、週末に調整)。これで自由な時間も増え、取りすぎだった睡眠時間も約半分に出来るというわけです。皆さんも実行してみましょう。
[←前の月]   [次の月→]


(to diary top ->)