index(top)

(to diary top ->)


日記


[←前の月]   [次の月→]
     1999.4

4月30日(金)
 4月も終わり。 一応明日から五連休なので、実家に帰る事にする。 金がなくてちょっと辛いのだけど、まあ帰れるなら帰った方が良いに決まっている。 しかしもうちょっと休みが長いといいのになあ。 五月になると五月病が心配、ってすでに万年五月病かぁ。

4月23日(金)
 うれしいことに4/17の振替休日。 しかし午前中かなりひどい雨だったので「寝たり起きたり酒浸り」になってしまう。 夕方これではいけないと思い、外出して酒を買いに行く。\(^_^;)ヲイ ついでに美少女ゲーム「Lipstick Adv. EX(FAIRYTALE)」も買ってしまう。 最近金欠だし、ゲームなんかやる時間もないのだが、11年前このゲームの第1作のためにPC-9801RX2にFM音源ボードを買ってしまった僕としては買わないわけには行かないだろう(^_^;)。

4月22日(木)
 だるい日が続く…。 最近急に暖かくなったかと思うと、朝晩はまだ冷えたりするので、だるさもひとしおなのだろう。 例の選挙が近づいてきたため、朝昼晩の 「ピンポンパンポーン。 みなさん、今日も元気に挨拶していただけましたかぁ。 会社の中で人に会ったら大きな声で挨拶しましょう…」という放送の後に選挙後援会の挨拶も加わった。 まあいいんだけど。 別事業所で応援していた候補が落選してしまったので、余計力が入っているようだ。 その選挙の責任者はもう出世がないなどと散々な事を言われている(気の毒に)。 そこの事業所が扱っている部門は黒字で、赤字続きの僕の今いる事業所とは違うのだが、「あそこの連中は黒字だかなんだか知らないけど、仕事にかまけているから選挙に負けるんだよ。うちみたいに赤字でも仕事を置いておいて選挙に全力を尽くさなきゃ」という人がいたのには、何というかある意味感心した。 こんなことで…良いんだろうね、やっぱり。

4月17日(土)
 今日は出勤する土曜日。 土日に会社に行くのは珍しくないのだが、特筆すべきなのは、今日はちゃんと出勤と認められる日であって振替休が貰えるということだ(会社に入って初めてだよ)。 どうしてこういうことになったかというと、サービス休出だけでなくちゃんと記録に残る正式な休出もアピールに必要ということらしい(^_^;)。 そういうわけで一人で仕事をしているとまあはかどること(笑)。
 ついでに前にいた事業所のLANの設定がおかしくなっているというので説明のメールを仕事の愚痴を散りばめて送る。 また、分子計算用のワークステーションのrootのパスワードがわからなくてメンテに来た富士通のSEが困ったという話があったので処置方法のメールも送っておく。 しかし、ユーザ名:fujitsu、パスワード:fujitsuがroot権限になっていた(^_^;)ので、メンテに来た人が忘れているというのも困りものだ(変更するように言っておいた)。 富士通の人が来たとき、電話で僕のところまで問い合わせがあったので「fujitsu」を教えたのだが、またこんな事があると面倒くさいので、rootのパスワードが分からなくてもrootで入れる方法を現在の管理者に詳しく教える事にしたのだ。 しかし、ネットワーク経由でなくワークステーションの目の前に立っているのだから、SEを名乗るのならいくらでも入る方法があるだろうに。 「rootのパスワードが分からないので何も出来ません」じゃあいけないと思うけど。 ワークステーションはSPARCstationの安いやつでSunOSの4.1.1ぐらいだったと記憶しているので、ちょっと考えてシングルユーザモードに入れば管理者になれるという事を利用した一番安易な方法のみ書いて送っておく(今の管理者がこの手の知識を利用して悪い事をするとは思えないが、いろんな方法をあれこれ教えてもしょうがないだろうから)。 これならshutdownさえうまく出来ればいいし。 シングルユーザモードにパスワードが掛かっていないのも問題だけど、ネットワークに繋がっているわけではないし、そもそもFDやCD-ROMから立ちあげられる設定なのにシステムの入ったCD-ROM等がそこらに散らばっていたり、使いやすくするためにいくつかの重要なコマンドの権限が一般ユーザに解放されていたり、という状態だから、まあいいかげんで良いでしょう。 だけどこんな状態ならそもそもrootにパスワードなんて要らないかも(^_^;)。

4月13日(火)
 火曜日なのになんかもう既に疲れが…。 昼休みにちょっと離れた郵便局まで、資格試験の申込みの手続きをしに行ってきたからかもしれない。 大体会社が町外れにあるから郵便局とか遠いんだよね。 昼休みもまるまる自由というわけではないし。 昼休みに郵便局に行くなどと言うと、「何しに行くんだ」等と上司にうるさく言われるので、内緒で行かなければならないしね。 昔からここにいる人に、仕事に直接関係ない資格を取ったのがばれると目を付けられてまずい、という忠告も受けたし。
 土曜日の雷により、テレビが映らなくなったのは寮の僕のいる建物全てらしく、何でもブースターがいかれたか何かで、電気屋に来てもらったけどすぐには直らないとの事。 NHKしか映らないビデオを処分して新しいのを買うかどうかはそれが直ってから検討しよう。

4月10日(土)
 朝から雨。 特に夕方からはひどく、夕食のパンを買いに仕方なく外出したらずぶ濡れになってしまった(数百m歩いただけなのに)。 夜には台風並みの風と雷も加わり、寮に落雷(^_^;)。 一瞬電気が消え、すぐ点いた。 パソコンのモニタも瞬間的に暗くなったが、電源が切れなかった(Windowsが落ちなかった)ので本当に一瞬だったようだ。 パソコンが無事でほっとしたものの、テレビはそのまま砂の嵐となった…。 ちょっと調べてみたところ、チューナー代わりのビデオの方に原因があるらしい。 大体このビデオは既に殆どチャンネル合わせが出来ないように壊れており、NHKしか映らない状態(それもかなり画質が悪い)がずっと続いていたのだ。 ビデオもテレビも10年以上使用しているので、寿命が来たのかもしれない。 現在金欠なので、しばらくはテレビ無しの生活だ(T_T)。 まあ、NHKのニュースと天気予報をたまに見る程度だったので、なくても困らないけど。

4月4日(日)
 ちょっと久しぶりに日本橋まで行く。 今月は金がないのでどうしようかと思ったが、いろいろ用があったので。 あとは夕食なども会社で食券を使えば(今月1ヶ月は)なんとかなるだろう。 食券はいくらか余裕があるのだ(引き落としは済んでいるし)。 こんな調子だと、いくら給料日後だと言ってもゴールデンウィークが心配だ。 まあ、どうせ寝ているだけでお金はそんなに使わないと思うが。 問題は実家に帰るかどうかだ…、金は掛かるし。 実家はともかく秋葉原には行きたいのだが、金がないから行っても無駄か。 しかし給料日からこっち何も買ってないのに何故こんな金欠に…(T_T)。
 昔、アスキーネットACSのチャット(VOICE)で、金欠のときに如何に食費を削るか、と言う話題になった事がある。 当然、電話代やソフト代を削るという選択肢はないわけだ。 その時の話では、一番コストパフォーマンスが良いのは小麦粉で、料理が出来ると色々な食べかたも出来る、ということであった(米はコストパフォーマンスが悪い)。 料理が出来なければスパゲッティやパスタの類がお勧めで、まとめて買うと安く、いざとなれば生でも食べられる。 「食費を減らす事を、どこまで減らせるかというゲームと考えると、楽しく金も浮き、体重も減って良い事尽くめ」というのが結論だったと思う。 最近太りぎみだし、まじでやってみようかな(^_^;)。

4月1日(木)
 新しい年度の始まりらしい。 それにしてもいつもと変わらずだるい。 ついこの前給料が入ったばかりなのだが金はないし。 食費、酒代、本代、パソコン関係に使うお金、が全てのはずで、酒代はワインを週末にしか飲まなくなったので減ったし、パソコンも最近はゲームばかりなので(^_^;)それほど使っていない。 電話代も最近は数千円/月だ。 やはり本代が殆どだろう。 数学の本なんか読む時間がないのだから、抑えた方が良いだろう。 コンピュータ関係の本の他、音楽の理論書なども積読状態のものが多い…。 困ったものだ。 去年の引っ越し時にかなりの量の本を処分したのに、引っ越してきてから本を出したら3段のカラーボックス10個に入りきらなかったのでダンボール箱に入ったままの本があるし(カラーボックスをこれ以上置くスペースもなさそうだし)、引っ越し後に買った本は畳の上に詰まれていてしょっちゅう崩れるし。 また大整理が必要なようだ。
 電子化が楽に出来るようになればいいのだが、なかなかそういう時代は来ないらしい。 最近コンピュータは実用性以外のこと(見かけ)ばかり進歩しているからなあ。
[←前の月]   [次の月→]


(to diary top ->)