index(top)

(to diary top ->)


日記


[←前の月]   [次の月→]
     1999.7

7月30日(金)
 来週の末にある会社の夏祭り(-_- )の色々な準備が始まっている。 今週も盆踊りの練習が2回もあったし。 さらに悪いことに、ウチのセクションが灯篭(雪洞か?よくわからん)作りの係になっており、薄紙に絵とかを描かなければいけないのだが、僕がアニメに詳しく絵もうまいと言うデマを飛ばした人がいるらしくて僕が絵の担当になってしまった。 まあ何年か使うことを見越して、最新アニメではなくてドラえもんとかにする(描きやすいってのもあるけど)。 昨夜寮でパソコンで絵を描いて、大きさの調整や印刷などをやっていたら結局徹夜。 まあ、枚数も結構あったしねぇ。 体調がまだ本当じゃないのでふらふら。 困ったものだ。
 6/20の秘密の試験に続いて6/27の秘密の試験も受かっていたらしい。 良かった良かったとまたワインを飲む。 体調が悪いのに…、困ったものだ。

7月28日(水)
 体調を崩して休む。 例によって上司は何かぶつぶつ言っていた。 体調を崩したのはエアコンの故障のせいかもしれない〜、等と考えながら暑い部屋で寝ていたらエアコンの修理が来て部屋を追い出される(^_^;)。 やはり配管の一部に穴が空いていたらしいのだが、結局全取り替えになったらしい。 うれしい。 梅雨明けの後、暑くなっていたので何も出来ない感じだったが、これでいつもの調子に戻れると良いが。

7月25日(日)
 昨日夕方外出中に、電気屋が来てエアコンを直していったらしい。 外出していたのは部屋が暑かったからで、例によって日本橋に行っていた。 また2万円近く本を買ってしまう。 インターネットでも本を買い捲っていて、引き落としは来月の予定。 眼鏡代もあるし、来月以降かなり辛くなりそうだ。 エアコンは最初は快適で、これでもう暑い夏もOK!とおもっていたのだがすぐに冷えなくなる。 聞いてみると「修理」とはガスを足しただけらしいのだが、明らかにまた抜けたのに違いない(^_^;)。 故障の状況として、
 1)急に冷えなくなったこと
 2)冷房以外の動作は正常なこと
 3)冷房のスイッチを入れたときにガスを圧縮する音が聞こえないこと
の3点をはっきり言ってあるのだから、ガスが何らかの理由で急に抜けた(つまりどこかからもれている)とすぐに考えないのだろうか。 これでは「このごろガソリンの減りが変に速いんです」と言って車の修理を頼んだらガソリンを入れて修理完了と返してきた、と言うのに等しい。 近頃電気製品などまともに修理出来る人がいなくなっている、と言うのは良く聞く話だが困ったものだ。

7月22日(木)
 暑い〜。 梅雨も明けて暑い。 エアコンの故障に関しては、厚生課担当なので昨日の昼詳しい症状を言っておいたのだが、管理人の話では今日になって厚生課の人が見に来て「あ〜、ほんとに壊れてるよ」と確認していたらしい。 それでこれから電気屋を呼ぶのだろうからちょっと時間がかかりそうだ。 すぐに電気屋を呼べばいいのだが、よほど社員を信用していないのだろう。 エアコンが壊れたままだと週末部屋で寝ていることも出来ないし困ったものだ。 トタン屋根のプレハブの建物でなければこんなに暑くならないのだろうが、夕方部屋に入るとすでに40℃だ。 週末は外出だね。 また日本橋か…。

7月20日(火)
 祝日なのは良いのだが雨。 おまけにエアコンはやっぱり故障らしくて蒸し暑い。 午後からは雨も止んだので外出してワインを買ってきたのだが、寮に戻ってみると例の紹介販売のワインが10本ほど届いていた。 6/20の秘密の試験の合格通知も届いていたのでお祝いと言うことでワインを飲む(いずれにせよ飲むつもりだったが)。 明日以降晴れるらしいので早くエアコンの修理を頼まねば。

7月19日(月)
 毎週ある月曜日の午前中の打ち合わせが終ると、時間が半端。 明日が休みなので特に。 困ったものだ。 17:30を過ぎてすぐ帰宅すれば良かったのに「ウチの会社はだめだねー」などと馬鹿な話をしていてすっかり遅くなる。 最近暑くなって体調が変なせいか、パソコンを触る気もなくなってグターッとしている。 おまけにエアコンも不調でなんか部屋の中の方が外より暑いような…。

7月18日(日)
 昨晩風呂で眼鏡を落としてレンズを割るというどじをやってしまった。 スペアがあったはずなのに見当たらないので、眼鏡屋に行ってスペア一式(すぐ出来るプラスチックレンズの安物)と、割れたレンズの交換(こちらはガラスレンズで時間がかかる)を頼む。 しめて7万円近い出費だ(T_T)。 ボーナスがボーナスがぁ。 こういう時は近眼の自分が恨めしいものだ。

7月15日(木)
 以前の事業所に出張。 まあ2度と行くことはないと思っていたのだが、上司の急用で代理と言うわけだ。 1年ぶりだが、なんかまだ「出張に行った」と言うより「帰ってきた」と言う感覚だ。 つまらない会議とかの合間に久しぶりに会った人達に愚痴を言いまくる(^_^;)。 片道5時間はかかるのにとんぼ返りなので会いたい人皆に会えなかったのがちょっと残念。 多少出張の甲斐があったのは、新しい実験のための器具を少々送ってもらえそうなこと。 今のところではケチくさくて買ってくれそうにないし、自分で買うのも限界があるし。

7月9日(金)
 僕の現職場(研究所)やら、隣接する工場やらで使用している自社開発のコンピュータソフトに不具合があり、ソフト自体が古くワークステーションの端末でしか動作しないこともあり、せっかくだから新しく作りなおそうという話になって会議があった。 ところがそういうのものを作るのが仕事のシステム部門は作りたがらず、ユーザー側のセクション(研究部門)も同様だ。 今のソフトはユーザーである研究部門が理論からの計算式を提出し、システム部門がコーディングしたものだが、僕の見たところ理論にもコーディングにも両方問題がある。 僕はなぜか「勝手に進められると困るから一枚噛んどけ」と上司に言われて会議に出席した半部外者なのだが、ちょっと質問して結局どちらの部門もスキル不足であることが良く分かってしまい、げんなりしてしまった。 会議中何度かいらいらして「それなら俺が作る!」と立ち上がって言ってやろうかと思ったが、半部外者なので我慢していた。 結局今のものを焼き直すことになったようだが(会議は馬鹿らしくて途中で退席)、それでは多くの不具合はそのままだろう。 会議後、昔から僕のことを良く知っている人が、「このままでは埒があかないし、貴方の方が理論もプログラミングも出来るはずだから作ってください」と言ってきた(^_^;)。 しかし、上司が仕事として認めてくれるとは思えないのでまた寮でちまちまと作ることになりそうだ。 それで出来上がって皆が使っても仕事じゃないから評価されない、と。 なんか前にも同じ事があったよなぁ。

7月7日(水)
 七夕だ。 しかしまあ、個人的にはまったく縁のない行事だ。 会社帰りにちょっと足を伸ばしてパソコンソフト等もちょっと売っている電器店に行く。 何気なく「PostPet2001」を買ってしまう(^_^;)。 前から興味があったのだけど、買おうと思うほどではなくこういうソフトに凝る人達を内心ちょっと鼻で笑っていた。 どうもすぐボーナスが出るので気が大きくなっているらしい。 買ってきてすぐにインストールし、バニー好きの僕はうさぎを選んで「バニラ」と名付け、通常使用するメーラーがPostPetメールを受けないように設定してからおやつ作りに励む(すっかり嵌まっているじゃないか…(^_^;))。 おやつファイルを解析してみるとそれほど複雑ではないので独自の変なおやつはすぐに作れそうだ。 ペット自体を3Dソフト等で作成出来ると面白いと思うのだが、現バージョンでは遊びに来たペットを表示するのも受信側のソフト内のグラフィックデータに依っているので無理な話だ。 出来れば人間のバニーさんを作るのに(^_^;;)。

7月4日(日)
 昨日一日中寝ていたが、今日は晴れたのでまた日本橋まで行く。 金欠は続いているものの、ボーナスがもうすぐ出るのでつい無駄使いをしてしまう。 困ったものだ。 まあ、今日は注文している岩波の「現代数学の展開」シリーズの新巻が出たので取りに行くという用事があったのだけど。 しかし、このシリーズも殆ど読む時間がないなあ。

7月2日(金)
 朝自転車で会社まで行ったが、帰りに大雨になっていたので仕方なく歩いて帰る。 週末用のワインも買えず。 夜中はものすごい雨で例によってトタン屋根がうるさい。 先週末も雨がひどくて外出の用事があって苦労したが(水害も多かったらしい)、今週は特に用事もないし寝て過ごすか。
[←前の月]   [次の月→]


(to diary top ->)