index(top)

(to diary top ->)


日記


[←前の月]   [次の月→]
     1999.8

8月20日(金)
 有り難いことに19,20日は外出。 「〜研究会」とかで琵琶湖近くの大津だ。 会社に行っていると1週間持ちそうもなかったのでとても助かる。 大雨に降られて行きはずぶ濡れになってしまい、帰りも天気が不良だったが特に観光に興味があるわけではないので研究会が終ったらさっさと帰る(琵琶湖なんて見てもしょうがないし)。 月曜日には報告書を書かなければいけないわけだが、まあ2日間ちょっと気晴らしが出来た感じだ。

8月15日(日)
 夏休みも終わり、ということで松阪に移動。 本当は余裕を見て昨日移動したかったのだが帰省ラッシュを避けたかったので。 実家ではインターネットに接続出来なかった(ノートパソコンを持っていたのでやる気になれば出来たが、実家に帰ってまでやる必要はない)ので、ニュースなどのチェックをする。 ろくでもないニュースばかり。 政府は通信傍受法(「盗聴法」だろ?言い換えれば済むのか)、国旗・国家法、住民台帳法の改正等といった重要法案を適当に決めるし、現与党は数揃えの為だけに政治理念など関係無しに適当にくっつこうとしているし。 もう月遅れでも旧暦でもなんでも良いから恐怖の大王に降ってもらってもいい感じだ。 困ったものだねえ。
 今までのノートパソコンがかさばるのと、その他種々の理由でSONYのVAIOの一番小さいPCG-C1Sを買ってしまう。 先の眼鏡割れ事件等で少ないボーナスはもう跳んでしまっているので分割払いだ。 また食費を削る毎日か…。

8月13日(金)
 ひどい雨なので部屋でぼんやり。 休み中にいろいろやろうと本やノートパソコンを重い思いをして持ってきたのだが、何か無駄になりそう(いつもそうなんだよなあ)。 このノートパソコンもA5版なのだが結構かさばる。 もうちょっと小さいのが欲しいところだ。

8月11日(水)
 実家の玄関の天井のペンキが剥げ落ちてみっともない状態になっているので直すことにする(何か帰省する度に仕事が待っているような…(^_^;)。 といっても素人に天井のペンキ塗りはつらいので化粧板を上から貼ることにした。 しかし、ペンキの塗りかたなどとてもプロの仕事とは思えない。 どうみてもプロの仕事でなく「初めてペンキを塗るアルバイト」という感じだ。 大体、横の壁や蛍光燈の傘にまでペンキが塗られ、電球を取り替えるのにペンキを剥がさなければならなかったような状態なのだ。 まあこれなら僕が直してもいい勝負だ。
 DOIT(ドイト)まで出かけてベニヤの化粧板を買う。 家で切ってもいいが面倒なので図面を見せて店で切ってもらう。 ぶつぶつ文句を言うおじさんに時間を掛けて切ってもらい(といっても機械が自動で切るのだが)、家に帰って天井に合わせてみるとおじさんのミスで寸法が違っているのを発見(-_-)。 結局切り直したのだが、、変に板を繋ぎあわせることになってしまい、少々見栄えが悪くなってしまった。 37℃という暑さもあって(天気予報では「涼しくなる」といっていたのだが)、もうへろへろ。

8月10日(火)
 銀行に用があり、前の寮の近くの駅まで行く。 銀行の用はすぐに終ったので、駅前の小さな本屋に寄る。 ここは、以前の職場にいたときは毎日のように帰りに寄り道したところで、本当に小さな店なのだが何故か僕の趣味に合った本がある。 僕は大体乱読気味で何でも読むのだけど、コンピュータ、数学、音楽理論関係以外の良く読む分野のものが(しかも僕の趣味に合わせたように)揃っているのだ。 例えば買い損ねて既に絶版になってしまった超マイナーなコミックスがある(これはその手の大きな本屋をいくつか廻っても見つけられなかったものだ)。 発売を見落としていた大好きなゲーム(でもマイナー)のノベライズが山積みになっている(他の本屋で見たことがない)。 美術の技術書シリーズの中の女性の描きかたを中心に扱った本が何故か棚に3冊ほどある(このシリーズの他の巻は置いてないのだ!しかしこのシリーズ中僕が欲しいのはこれだけ)。 ちょうど欲しかったゲームのCG本が並んでいる(特にゲーム関係の品揃えが優れている店というわけではないのだ。僕の欲しいものだけが並んでいるのだ)。 万事この調子で他所では揃えるのに苦労する本を何冊か買ってしまう。 恐らく店主の趣味が僕と一致しているのだろうが、ここまでとは珍しい。 この本屋だけのために前の職場に戻っても良いくらいだ。 松阪近郊にこんな本屋があれば…。
 しかしこの本屋、僕がいなくなっただけで月の売り上げが数万円は落ちているはずだ(^_^;)。

8月9日(月)
 実家にいる。 急に叔母が倒れたということで車で2時間掛けて病院へ。 突然倒れて意識不明だとか。 医者も原因が分からず様子を見るしかないらしい。 CTスキャンでもわからないということで、おそらく脳の中にごく小さい出血があるか血栓かだろう。 意識は未だ戻っていないが、廻りの音などに反応して体を動かし、その動きも異常な所がないので、気が付けばおそらく障害が残ったりはしないだろう。 勤めに行く途中いきなり倒れたという話で、他人事じゃない感じだ。

8月7日(土)
 雨天でお祭りは明日に延期。 マジでうれしい(^_^;)。 お祭りのときの買い物券(当日の買い物は現金は使えず、前もって買い物券を買っておく形になっている。 祭りの参加不参加等に関わらず係長職以上は強制で買わされ、当日来た社員の飲み代や子供の菓子代になる。 酒の飲めない独身者や参加出来ない人は悲劇だ。 まあ3000円程度だけど)を預かっていたので参加出来そうな人に渡す。 なんかほっとして、ついでに床屋に行ってさっぱりする。
 ちょっと無理を言って来週月〜金に夏休みを急遽入れる。 もう上司が何を言おうと全然どこ吹く風。 困ったものだ。

8月6日(金)
 明日会社の夏祭りということで17:30より会場設営。 会場に大きく掲げられている「目指せあいさつ日本一」の垂れ幕に失笑が集まる。 一応当日場所取りの係になっているのだが、明日が雨天で祭りが順延になったらなんだかんだと理由を付けて参加しないつもりだ。 参加しないといろいろと言われて立場が悪くなる、という理由で参加者名簿に名前だけ書いて帰る人もいるらしい(しかも30分以上も掛けて車で来て、だ)が、付き合っていられない。 もう十分良く思われてないだろうからね。
[←前の月]   [次の月→]


(to diary top ->)