index(top)

(to diary top ->)


日記


[←前の月]   [次の月→]
     1999.10

10月30日(土)
 お金が入ったので、日本橋まで行って本とパソコンソフトを買う。 これで30000円近く使ってしまったので、もう11月の金欠は決定。 あとはボーナスまで何とか持たせるしかない。 この自棄買いのくせは本当に直さないとやばい。
 ワインをまたもがばがばと飲む。 自棄酒を何回も反省してはまた飲み、一時は毎日飲んでいたのをまた反省して(金欠のせいもあるが)減らしたのにまた飲みだしてしまった。 まったくもう。 自分が嫌になるねぇ。

10月27日(水)
 ふふっ、もうだめだね。
 疲れきっている。もう内側から穴があいている。自分の人生を他人の目で見ている。
 酒を飲んでいる。飲まなければやってられない。飲まなければ生き続けられない。身体に悪いから毎日飲むのは止めよう、なんて馬鹿なことを考えていたこともあった。ようするにまだ余裕があったのだ、そんな戯言を言えたのだから。
 飲んで飲んでまた飲む。ワイン数本が一日でなくなる。取って置きのバーボンも一日でなくなる。会社から帰って飲む、会社に行く前に飲む。風呂上がりに飲む。風呂に入る前に飲む。寝る前に飲む、起きてすぐ飲む。
 人生の楽しみは酒・女・歌だと誰かが言った。女には縁がない。歌は暇人が歌えば良い。じゃあ酒だけが楽しみか?違う。楽しみで飲むなんてもう出来ない。飲まなければやってられないから飲むのだ。飲まなければ生きていけないから飲むのだ。
 飲む。飲む。飲む。なんとかやっていくために。生きていくために。
 ふふっ、ふふふっ。

10月24日(日)
 金がない〜(^_^;)。 今の段階で手持ちが273円しかない(おいおい)。 ま、明日給料が入るはずなのだが、それにしても心細いというか困ったものだ。 すぐカードの引き落としもあるし。 いつから金がないんだろうねぇ。 って、お金があり過ぎて困った経験はないな。

10月22日(金)
 読者(!?)からのe-mailで今月の日記が見られるようになっていなかったことが判明。 最近忙しくて確認を怠っていた。 アップロードミスらしい。 自分はローカルで確認していたので全然気が付かなかった…反省。 ついでに多少見栄え等を変える。 しかし内容は変わらないなあ。 愚痴ばかりでその上最近パワーダウンしている。 最近疲れも溜まっているからしょうがないのかも。 webページ全体のリニューアルとかもしたいのだけど。 何かこう元気の出るようなことは起きないものか。

10月17日(日)
 訳あって大阪に出たので日本橋に久しぶりに寄ってくる。 欲しいものは多いのだが金が…。 この前買ったVAIOノートの分割払い中だし、11月は破産かもしれない(^_^;)。 なんとかボーナスまで持たせないと飢え死にだよ。 まあ太り気味なので多少飢えた方が良いという説もあるが。 それでも余計なものを買ってしまう。 う〜む。 今月の給料日前に破産かも。

10月14日(木)
 またことしも「氏郷まつり」とかのために仮装行列をやるので17:30以降人形(着ぐるみ)や色々なものを作るらしい。 勤続表彰がなくなって見直しかけていたのだがやはり会社の体質はそう変わらないというわけだ(というより、ここの事業所の問題か?)。 しかも「『ノー残業デー』の日は皆早く帰りたいでしょうからそうでない日にやります」等と言う話。 ちょっとまて。 「普通の日は仕事の予定のある人もいるでしょうから、ノー残業デーびやるので皆協力してください」と言うのが正しいのではないのか? しかも、仕事があって人形作りを手伝えないと文句を言われるのだろう? とするとこの人形作りは仕事なのか。 サービス残業だったのだな。 とすると会社のCADで作成している某セクションの行動は正しかったわけだ…。 どうにかしてよ。
 その上絵がうまいと勘違いされている僕は人形の顔をまた描かされそうだし。 やはりこのあいだドラえもんやピカチュウを描くのではなかった(1999.7.30の日記参照)。 今年はロボコンシリーズでウチの担当はロボピー。 困ったものだ。

10月12日(火)
 会社の創立記念日が10日だったため、例によって記念式典とかがあった。 まあ、勤続10年目だった去年と違い、今年はまったく僕には関係がない。 ところが今年は勤続10周年の人とかも関係ないそうで、良く聞いてみたら表彰とかがなくなったそうだ。 一昨年までは食事会などがあり、去年は表彰のみとなり、ついにまったくなくなったわけ(1998.10.12日記参照)で良いことだ。 つまらない社長の話を聞いて、一人一人表彰状とかを貰って「ああ、俺はこんなつまらん会社に〜年もいたのかぁ」等と感慨にふけってもなんにもならない。 会社が苦しいんだから、意味のない行事はどんどん止めないとね。

10月11日(月)
 体育の日の振替で休み。 三連休だと少しは休んだ気がする。 今までは体育の日は10/10だったが、来年以降は飛び石にならないように必ず月曜日にするそうで、良いことだ。 それにしてもまただらだらとした休みになってしまった。 しょうがないなあ。

10月9日(土)
 休みなんだけど半強制的に出社。 会社の草刈りだ。 通常17:30以降にやるのだが、日が短くなってきたのでやるのが難しくなってきた。 その上17日につまらん行事があるのが草刈りの理由だ。 こういう事をまったく皆おかしいと思わないらしい。 もう、どうしようもないね。

10月6日(水)
 ふう。 2000年に2000円札を発行するらしい。 2000年を記念しての発券で、経済効果うんぬんの話もある。 しかし、「2000年記念に2000円札を発行すればみんな使ってくれるかな〜」なんて、「ソフトのバージョンアップで[なんたら2000]とか発売すればみんな買ってくれるかな〜」というのと変わらないような気がするが…(^_^;)。 なんか、ウチラの政府って、ソフトハウス並みの感覚なのだろうか。 「地域振興券」のときはウチらの政府はスーパーの店長並みだな、と思ったものだが、もう落ちるところまで落ちたようだ。 ああ、情けない。

10月5日(火)
 最近会社で風邪が流行っており、気が付いたら今日はグループで出社しているのは僕だけだった(^_^;)。 そんなわけでゆっくり出来るかと思ったら、いきなり所長来襲。 それでもって作業の安全性にけちを付けまくる。 作業内容その他は最初の段階でちゃんとOKしているはず(少なくとも作業基準書に判子を押しているはず)だし、今まで何回も見に来ている。 どうやら、最近社内で事故が多くて社長に何か言われたのと、例の原発事故のせいらしい。 挙げ句の果てに「こんな危険な作業をおかしいと思わずやっているようなことだから商品が出ないんだ」と訳の分からないことを言う。 なんか、会社に対する不信感を増やすことには熱心なようですねぇ。

10月1日(金)
 今日もだるい。 だるいのならいつものことだが、今回のはちょっと理由が違って、例の東海村の原発事故の情報をインターネットで明け方まで見ていたからだ。 報道管制が引かれているのか、TVでは民放はまったくといって良いほどニュースを流さず、NHKは「屋内避難」を呼びかけるばかり。 そもそも「屋内非難」はパニックを恐れての呼びかけで、一般的には放射能が大量に漏れだしているときに発せられるものであり、すぐに避難を開始した方が良いというのは良く言われていることだ。 これは大変だと思い、インターネットでの情報収集と思ったわけだが、ひどいものだった。 よくインターネットの情報は「玉石混交」と言われるが、僕の見たところ石ばかり。 面白がってパニックを煽ろうとしているような話しか見当たらなかった。 大体、臨界状態と核爆発の区別も付いていないような話しか見当たらないのだから困ったものだ。 こういう場合は、海外の情報の方があてになるかと思ったら、BBCのニュースでは現場の建物の屋根が吹っ飛んでいる(穴があいている)と言う話だが、画像を見てみるとどう見ても単なる屋上の汚れだ(あとでやはりただの汚れだと判明)。
 こんな調子なので、まともな情報を得るのは諦め(まあ、自分では大した事故ではないと結論を下した、というか判断した)、あちこちの掲示板などに行ってみるともうひどい状況だ。 知ったかぶった馬鹿どもがおもしろがってデマを垂れ流している。 デマか真実かどうかわからない、と言うレベルではなく、どう考えてもひどいデマのレベルだ。 ところがそれに賛成する意見も多く、マジに心配している人もいる。 もう、なんて言うか。 世の中、「馬鹿ばっか!(古い(^_^;))」という感じかな。
[←前の月]   [次の月→]


(to diary top ->)