index(top)

(to diary top ->)


日記


[←前の月]   [次の月→]
     1999.12

12月29日(水)
 今年最後の出勤日。 官公庁も休みに入っているのにドジな話だ。 しかも大掃除の日になっているので休めないし。 休みが12/30〜1/3しかないのは悲しいので、1/4に年休を取ることにする(これもぶつぶつ言われたがしょうがない)。 実家に帰るとなると6〜7時間はかかるので移動だけで休みが一日つぶれてしまうのだ。 まあ、親孝行も全然していないのだから、正月は帰って親にお年玉ぐらいはあげないとね(^_^;)。 帰っても「早く結婚しろ」だの「いつまで三重なんぞに居る気だ」だのの説教と大掃除が待っているのがオチなんだけど(笑)。 しかし、変に大騒ぎしている「2000年問題」とかで会社に行く人もいるらしいから、それよりはマシだけどさ。

12月24日(金)
 クリスマスイブらしい。 まあ、僕には関係のないイベントだ(いつもそう言っているような…(^_^;))。 気に入らないのは12/23が天皇誕生日で祝日だから、休みの間の無意味な出勤日になってしまっていることだ。 気の効いた人なら年休でも取るところだけど、取れないんだよね、気の効かない職場だからさぁ。
 クリスマスが僕に関係のないイベントでも、クリスマスの準備をしている街の雰囲気は好きだ。 なんかうきうきするし、街に流れるクリスマスソングは好きだし。 しかし、24日を過ぎるとあっという間に「お正月」ムードになってしまうんだよね。 来年は2000年。 学生のころは2000年なんて遥か先のことだと思っていたけど、今になってみるとあっという間だ。 中身は学生のころから全然進歩してないし(外面は老けたけど(^_^;))。 学生のころの自分が今の僕を見たら、がっかりするだろうなあ。

12月20日(月)
 朝から子会社の工場行き。 注文されたものがうまく出来ないので研究所に声がかかったわけだ。 しかし、「同業他社が儲からないのでやめたい、と言っていたものを営業が拾ってきた」という話なので皆やる気なし(^_^;)。 まあ、この時期赤字でもいろいろな会社と関係を作っておくのは大事なのだろうけど。 一緒に行った若い奴は「こんなくだらない仕事はやりたくない」としきりに文句を言う。 気持ちは分かるが、研究よりも生産の方が大事だというのはほとんどの会社のスタンスだからしょうがないだろう。 大体僕なんか毎日のすべての仕事がくだらなくてやりたくないと感じているのだからそれに比べればまだましだよね。

12月19日(日)
 だるいのと寒いのとで予定していた日本橋への外出は取りやめ。 本を読みながら、昨日の酒の口直しにワインを飲む。 しかし、休日が一日しかないのはつらいねぇ。

12月18日(土)
 この時期に毎年ある「休みでない土曜日」。 こんな日は半年休を取った方が仕事に対しても良いと思うのだが、ここの事業所は「ちゃんと出たポーズが大事」なので休ませてもらえない。 午後からは例によってレクリエーション(ボーリング)の後、忘年会。 しかし3ゲームで400程度とは落ちたものだ(^_^;)。 忘年会は一時会終了後さっさと帰る。 以前は二次会までは出る主義だったのだが、まあ、僕も変わったねえ。
 帰ってから本を読んでいたのだが、あまり飲んでいないのに頭が痛いので早めに寝ることにした。 どうも質の悪い日本酒のせいらしい。 困ったものだ。

12月12日(日)
 ハードディスクの調子が悪く、WINDOWS95が逝ってしまった(T_T)。 大事なデータはバックアップしているとはいえ、かなりショック。 そもそも僕のパソコンはかなり旧機種でWINDOWSさえもVER.3.1からアップグレードして導入したのはもちろん、CPU、グラフィックボード、周辺機器も次々に買い足してきたものだからドライバを探すだけでも一苦労だ。 CD-RはWINDOWSが立ち上がって認識に行くと本体をリセットさせるし、グラフィックボードは他の何かと相性が悪いらしく640×480dot以外は受け付けないし、スキャナは本体を立ち上げるたびに古いドライバを勝手にインストールしてデバイスマネージャを見ると同じものがいくつも登録されているし(8個で止まったが)、MIDI音源は音程が狂いまくるし、元どおりになるにはしばらく掛かりそうだ。 インターネットで新しいドライバを探したのだが、そもそもインターネットに繋げるのが大変だった。 より悲惨なのはアプリケーションソフトで、最新版のアップグレード版は見つかったのに旧版が見つからないためインストール出来ないという情けないパターンも…。 しばらくは大変そう。
 あ、あと美少女ゲームのセーブデータが消えたのも悲しい…(T_T)。

12月10日(金)
 最近日記を書く元気もない…。 困ったねえ。
 ボーナスが出た。 明細書を配る前に「今会社は苦しいからうんぬん…」というありがたい話を長々と聞かされる。 平均金額だけでなく全体的に評価も下がっているそうだ。 なるほど評定を下げれば、外部には下がっていないと言えるわけだ(「1.8ヶ月+評定」とか言うわけだから)。 それだけでなくより下がっているような気がしたが、これは個人的に平均以上評定が下がっているのだろう。 まあ、しょうがないけど(^_^;)。 いつものように金額は小さくとも気は大きくなっているので、また自棄買いでいらない本とかを買ってしまう。 困ったものだ。
[←前の月]   [次の月→]


(to diary top ->)