スワード


アンカレッジからスワードまでは予約しておいたバスでの移動。Seward Bus Lineのバス停は中心街から少し離れています。インフォメーションセンターで地図をもらい、行き方を教えていただきました。 2番のバスに乗り、図書館の前で降りるように言われましたが、実際にはその次の停留所のほうが近い感じです。アンカレッジ14:30出発 スワード17:30着 US$40。

■街の中
今回の旅行の中で一番寒かったところです。どんな服装で行けばいいか全然わからなかったので、薄着にしてカイロを持って行こうと思っていたけど、カイロを鞄に入れるのを忘れてしまって、めちゃめちゃ寒いを思いました。私たちが泊まったホテルはキーナイフィヨルドクルーズが出発する港の近くのBleeze INN ホテル。ホテル前はハーバーになっており、夕方に訪れたら、漁師さんが魚をさばいていました。 ここから街の中心には徒歩約25分です。もっと都会かと思いきや、高くても2F建ての建物ばかり。お土産屋さんが並んでいます。

■キーナイフィヨルドクルーズ(ツアー)
アンカレッジのデスクで申し込んで行きました。一番長いルートNorthwestern Fjord Cruiseにするか、FOX ISLANDに立寄るKenai Fjords National Park Curise with FOX ISLANDにするか迷ったけど、結局、じゃんけんで決めて、Northwestern Fjord Cruiseルート($149)になりました。9:30〜18:30の1日ツアーです。

FOX ISLANDでカヌーをする人がいるので、下船はできませんでしたが立寄りました。 今回見れたのは、白頭鷲、パフィン、アザラシ、トド、ラッコです。鯨も見えたらしいのですが、船に酔って、その時、私は死んでおりました。

氷河のまわりには、流氷が浮いていました。氷河が崩れるたびに、ゴーーーーという音が響き渡り、スローモーションのように氷が落ちていきました。

ボートは20名乗り程度。もっと大きな船を想像していただけど・・・・・。酔い止めを飲んでいましたが、あまりの寒さのために、結局酔ってしまいました。防寒と船酔い対策は十分に!!それにしても、さぶかった〜。



ALASKA TopDenali National Park 1Denali National Park 2
Chena Hot SpringsSome Comments


Top Pageにもどる