ベルリン



ベルリン・フィル
ベルリンでは、Sちゃんの姉と合流して、ホテルで泊まることになっていました。S ちゃんのお姉さんは、仕事で、数ヵ月ドイツに来ていたので、合流するホテルもお姉さんに予約していただきました。でも、なかなかお姉さんが来ず、心配していたら、ベルリン・フィルを見に行っていたとのこと。「演奏の後、軽食が出て・・・」とおもむろにポケットからパンを出してきました。この習性、どうやら 姉妹そろってなのか、と納得しました。

このベルリン・フィルの演奏会に翌日私たちは行きました。運が良く20Mの席が取れました。それも軽食つきでこの値段とはラッキーでした。この軽食かなり豪華でした。演奏については、音楽オンチの私にとっては、あまりよくわかりませんでした。結構いろんな音が混じり合って、調和しているというより、音が濃すぎて、雑音に聞こえてしまいました。

museum Checkpoint Charlie Museum
ベルリンが西と東にわかれている時の映像フィルムなどあり、 なかなか印象深い博物館でした。当時の人々の苦しみが感じられました。お薦めの博物館です。
統一前にあった検問所のところは、ふつうの道になっていて、そのそばで、トルコ人と思われる人々が壁のかけらを売っていた。壁のかけらが本物であるかどうか、疑わしいかったが、それがかえって、現在の平和な雰囲気をかもしだしていた。

おまけ
この旅行していた93年は、ベルリンは、2000年のオリンピック候補地にあがっていました。ベルリンの街には、そのキャラクターグッズを売っている店があり、たしか、テレビ塔のじゅうたんもこの当時、そのキャラクター柄でした。結構、かわいいキャラクターだったので、トレーナーを買おうとしていたが、休日で、お店がしまっていたため、買えなかった悔しい思い出がある。



GERMANY TOPFRANKFURTSTREETRHEINSCHIFFAHRT
SCHLOSSOTHERS


Top Pageにもどる