お嬢様特急(PS&SS)Last Update Jul.25,1999

注)あたしはPS版しか持ってないので、一応PS版準拠です。また、いい加減なことしか書いてないところも結構あります(^^;

現在のクリア状況
(&各キャラへのリンク)
星奈 小麦 エレナ
つばさ 真美 さとみ
秋子
菜々子 静花 風音
みらい

その子 けさみ
ちひろ しのぶ
ホントにこういう路線で運行するんならぜひ乗ってみたいな、おね〜ちゃんいなくてもいいから(笑)(かなりマヂ、そりゃおね〜ちゃんいればそれに越したことはないけど(爆笑))でもさすがに2週間は会社休めないなぁ(^^;

内容的にはよくあるギャルゲーです。全国行脚もの(と勝手にジャンル付ける)としてはセンチよりよく出来てると思います。(つ〜か、センチは全然煮詰まってない(苦笑)10月に出るっつ〜Win版はどうなのかねぇ)しかし、出会/別れを列車の乗り降りにしてしまうアイデアは考えたなぁ。ある意味自然に、そして強制的にキャラの入れ換え出来るしね(笑)
シナリオは某あかほりにしては結構まともかな?って感じですが、そこはそれ「やっぱあかほりだ」って感じの演出もしっかり用意してある(笑)(PSでやっていいのか的なのもあるし(^^;

No. 条件
01 午後にラーメン横丁
02 夜に新町通り
03 夜に定禅寺通り
04 朝に浅草
05 朝に浅間温泉
06 朝に能登半島
07 午後に名古屋城
08 夜に祇園
09 朝に梅田空中庭園
10 午後に厳島神社
11 夜に中州
12 さとみ、星奈、緑をクリア
13 さとみ、星奈、緑以外のメインキャラをクリア
14 乗務員まで含めて全員クリア
Xファイルについて

ある条件を満たすと「おまけ」メニューに「Xファイル」が追加されます。その条件は
・観光地で記念写真を撮るイベントを見る
・特定キャラ(複数)をクリアする
のどちらかを満たしてからシステムデータをセーブする(つまり、玉砕でもいいからEDまでいく)ことです。
観光地で記念写真を撮るイベントは、誰ともデートの約束をしないで決められた時間帯に決められた場所へ行けば発生します。停車駅(24H止まるとこね)1つにつき1枚あるみたいです。


各キャラ共通

基本的にどの娘も出逢いのパターンは2パターンあるようです。そのうち1つはイベントになっています。どちらのパターンで出逢ってもクリアする条件には影響ないようですが、どうせなら狙ってる娘の出会いシーンは豪勢な方がいいよね(笑)

デートすっぽかしたり他の娘デートに誘ってるの見られたりして嫉妬状態になったら個室に謝りに行けばその日の夜に仲直りできます。(2回行っておけば完璧)

なお、各キャラの表の見方は下表の通り
停車駅 デートの約束無しで会える場所
デートの約束をした場合の時間と行き先
表内が「−」の場合でも会えないとは限りません(まだまだ調査不足なもんで・・・)また、デートイベントには列車内から直接移動するようなものもあります。

同時攻略について
東京 真美、星奈とつばさ
真美、星奈
広島 真美、さとみとみらい
大阪 みらい、小麦
真美、さとみ
博多 秋子、緑、静花
夢の崎(鹿児島) 風音、緑、静花、菜々子
最後に本命選べるわけじゃないからあまり意味はないんだけど(笑)、キーイベントのバッティングだけは知ってるといろいろ役にたつかも(笑)
解ってる限りでは右表の通り。

乗務員
ヴェガに乗ってる乗務員5人も攻略対象で、ちゃんとエンディングがあります(エピローグは無いけど)
ただし、メインキャラが1人でもクリア条件満たしてると必ずそっちが優先されてしまうので注意。(メインキャラ2人以上クリア条件満たした場合は、多分好感度高いほうが優先だと思う)



トップページへ戻る
ジオシティーズの入り口へ このコミュニティの入り口へ ご近所を訪問する