Sorry This Page is japanese only.
このページはIE-6にて表示確認を行っています。
ページの移動はこちらから
[たけしのページ] [みんなの伝言板21] [こんにちはキャラバン] [大型免許取得日記] [我が家の技術情報]
さよならボンゴ

とうとうわが愛車、「ボンゴフレンディー」に別れを告げるときがきました。
思い起こせば、友紀と結婚した年、悩みに悩んで購入した愛車
(営業さんが、家までいろんなグッズもってきましたね〜)
それから8年間。いろんなところにつれてってもらった
車中泊の楽しみを教えてくれて、大勢乗れる事の楽しみを教えてくれて

でも、ここに来て環境汚染の問題が・・昨年の車検が最後で継続が出来ない体に
そう、わが愛車はディーゼルエンジン。現在10万km。これからなのにね
もっともっと乗りたかった、もっともっといじりたかった
でも、お国の判定には逆らえない。
ごめんよボンゴ、君の名前は、hpアドレスとメールアドレスで生き残っていくだろう
そういえば学生時代、“ミドリ“(←部長)のHILUXピックアップがディーゼルで、
規制がということでいっしょに売りに行ったのを思い出した。あの車も楽しかったな〜
その後、マイティーボーイになったけど←俺こういうの大好き

と、ここに来て故障続き。
昨年バッテリーが上がり、(8年よく持ったもんだ)、マフラーが折れて爆音
今年もう一箇所マフラー系が錆付きまして、太鼓を落として走りました。・・・
そのまま走るとつかまるので、ミドリ(Netsさん)に引き取ってもらいました
ここでの10万の出費は痛いイタタタ
と言う事も有り、来年の税金前には買い換えたいな?と思い
先週、代替となる車の予約をしてきました
日産キャラバンのキャンパー仕様。レクビー社キャラバンサライ
来年3月上旬にに納車予定です
ボンゴフレンディー
SGLR

キャラバン
CQG-E25

夜に撮ったので暗いですが・・僕のです
屋根上げした駐車場にぴったりです
メーカー
マツダ
日産
エンジン
ディーゼル
WL-T
2500cc OHC TURBO
ガソリン
KA24DE
DOHC2400cc NA
タンク容量
65l
65l
最大出力
91.96kw(125ps)/4000rpm
103kw(140ps)/5600rpm
最大トルク
294N・m(30kgm)/2000rpm
202N・m(20.6kgm)/2800rpm
全長
4660mm(グリルガード付)
4990mm
全幅
1690mm
1690mm
全高
1960mm
2285mm
定員
8名
8名

4枚
スライドドアはイージークローズ
4枚
スライドドア、バックドアはイージークローズ
駆動
フルタイム4駆
LSD後付
リヤ2駆
安全装置?
ABS
運転席エアバック
ナンバー
7、普通車
8、特殊車
『僕の』お気に入り
電動ロールカーテン。1押し
ロングスライドレール
フロントマスク
ディーゼルエンジン
4駆
マツダ???
コラムシフト(前席ウォークスルー)
ロング&トールな車体
サライ仕様全般
特装A+全席上部収納棚
※自宅の駐車場、高さが入らない
⇒かさ上げor屋根付け直し
⇒【2月16日見てください】
※ボンゴ、いくらで売れるか解らない
 ⇒約20〜25万位らしい
※ガソリン単価高くなるし、燃費心配
 ⇒渋滞エアコンで5kmくらいまで落ちるかも・・・通常7kmくらいとか
※長くなるので、友紀運転できるか心配
※いじりたくなって、お金が続くか心配
⇒サライでなくても一緒か
等々心配事もいろいろあります
==経緯==
AUTO CAMPERと言う雑誌他、車検継続不能の宣言を受けてから、あれやこれや下調べ
2003年10月にお台場で開かれたキャンピングカー展示会で、大体絞込み
でも、正直言って、ベース車がキャラバンは、あまり納得していなかった

ベースはやはりキャラバンかな〜街中でもキャラバンが非常に目に付くようになってきたし
その後、会社の上司※1から、キャラバンサライのhpアドをもらう
あ、お台場で列作ってたやつだ。結構人気で、覗けなかったので、
グラハイのファイブスターのパンフレットのみ貰って来ていた
で、友紀と話をした結果、今度の買い換える車に求めるポイントは
・8名が前向きで座れる事
・寝る為の設備が備わっている事
・それなりの価格
と言う、ほとんどこだわりのないポイント
だって、ボンゴで寝泊りしたんだもん。全然平気
※1うちの会社で、かなりの猛者
現在HI−ACEに乗っており、東京都のNoxのディーゼル規制に引っかかっているが、
(僕のは国のやつNoxとPM)
先日装置をくっつけてあと3年首をつないだ・・今度は国の規制が
お客さんが会社見学にきたとき
「あの車、サービスカーですか!!寝泊りしてるんですか?」
とビビラせた1台
いろいろアドバイスがでて、買い替えを決意させた。
ただ、俺がキャラバン買うと、家に帰らなくなるだろうと心配
してくれている。・・・・
今でもボンゴの中で泊まるってあるからな〜
友紀は気を利かせて、寝袋と着替えを常に入れておいてくれる。
どうせ泊まるなら快適に・・・なんてやさしいんだ(涙)
って、そんな勤務が異常なの。納得しない!

======

【11月30日】
キャンピングカーランド筑波へキャラバンサライ見に哲と2人で出かける
小雨がやんで、実車を俺達2人締めできる状態で、さわりまくった
展示会では、子供は乗らないでくださいって大抵書いてある
壊したら弁償ね!!と大きく書いてあるところも有ったりして
僕たちの購入きっかけに、”子供”という存在は大きい。
この子供にいたずらされて壊されてと、心配するのはわかるが、
せめて展示車としてなら、子供でも自由に乗り降りできるものを
展示してもらいたいものだ。
でも今日は違った。哲もベットにした椅子で寝転んでみたり
対座にして、テーブル囲んでみたり。

でも、途中で眠くなってきて、ぐずり始めた・・・
半分心に決めて来ていたので、見積もりをもらう事に
ううう、予算がな〜厳しいかな?とおねだりしてみたり
約納車まで3ヶ月と言う事で、目標の次の税金までをクリアーするには、決断を急がれた
どうしてもお金が足りない。友紀に電話して、工面してもらった
若かりし頃こつこつためた大事なお金。長期プライムレートが低い今、銀行に預けていても・・
すげーいいわけだ。とりあえず、親爺ローンならぬ、かみさんローンと言う事で
後は、ボンゴの頑張りに期待、とりあえず仮契約
価格等を知りたいと思われるでしょうが、
最終価格は載せますが。(363万円でした。)
オプション等々(特装A+エアコン下げ)キャンピングカーランドさんの都合もあるでしょうから
興味のある人は、直接おたずねください。



【12月1日】

友紀も連れてキャンピングカーランド筑波へ
今度は、エンジンをかけて待っていてくれた。
って、これエンジンかかってるの?ってくらい静か
ガソリンって静かなんだね〜って言うか、断熱材や防音材使ってるからかな?
運転席に座ると、コラムシフトの威力が、んー足元広いのっていい感じ
メーターパネルは4連のホワイトパネル。電気をつけると・・・これもいい感じ
ただ、運転席のマップランプがない。後頭部のところに少々ダサいランプがついていて
マップランプがほしいな〜。それともトラッキーみたいに蛍光灯にしちゃうかな
内張りもすごくきれい。バックドアにも張ってあるし。冷たい感じがしない
バックドアは背が高い。ま、ロープが垂れているからいいけど、少々重たい。
お金がないので、ほとんど標準装備のままで、カーテンの色や、
シートの色などを決めて、本契約よろしくお願いします。
シートの生地を自分で選べた。新幹線500系のシートと同じという文句には
心が揺らいだ。が、すっげー無難な茶色系にしてしまった。
羊の皮をかぶった狼。って好き


【12月4日】
上司からいろいろアドバイスを受ける
後部座席から、全席までフレキシブル管などで予備線入れておくのも手
内張り張ったら、はがすの大変だよ
納得
早速メールで疑問点を確認


【12月6日】
メールの返答あり。
すでに日産には納車の手配完了しましたって。ワクワク
で、内張りは窓下はまず難しいとのこと、
窓上は、右は家具がついてるから難しく、
左なら何とかということ。
サブバッテリーは、3rdシート下に埋め込まれているそうな
また、予備線に関しては、1月下旬までに話を
もらえれば大丈夫ということ。
んー1月下旬から、1ヶ月かけて仮装するんだ・・・


【12月8日】
「ディーゼル規制対策HP」なるところの紹介で・・・
以前、上記HPより頼んでおいた
フレンディーの下取りの件で電話連絡が入る
一応3月の時点で10万キロということであれば、
20〜30万というところでしょうか・・・
「ん〜やはりそれしか出ないですか」←内心そんなに出るの?
国内の買取専門に聞いたら5000円っていってたのに〜
「あとはお買い上げいただいているところで、交渉してみてください」
キャンピングカーランドでも聞いたが、今は査定出せないとのこと。
ま、3月時点だからあたりまえか・・
「3月の時に交渉して、あまりに安ければ、また連絡ください」
「現金もって飛んでいきます。ま、車体見てからですけど」
と、まあ親切な人でした。
一応15万くらいを考えておくかな


【1月10日】
新年明けまして
最後の打ち合わせ?キャンピングカーランド筑波へ
・字光式ナンバーの取り付け
・リヤスピーカー、バックモニターなどの線をあとから通すための管
・バッテリー位置の確認
・エンジンルームの開け方など
1、字光式ナンバーは全長が変更になるとの事。
 キャラバンのフロントバンパーの外側にナンバーが取り付けられている。
 字光式ナンバーは、EL式、LED式にしても、20mmは厚みがあるので
4990mm⇒5010mmになってしまうそうな・・・
 ナンバー取り付けようにくぼんでいてくれるとよかったのにな
 5mを超えるとフェリーなどの乗車時に料金が大きく変わる。
 北海道を視野に入れているので少々考えてしまった。 
  ⇒裏の手があるか確認してもらうことに。
  ⇒ゆくゆくは、バンパー手加工でへこませるか
2、管の挿入
 やめました。
 ボディー下など、結構通り道があるので、何とかなるかな?と
 スピーカーなどは、内装加工時にすでに線が通されているということで、
 スピーカーの位置は教えてもらうことに。
 後々のことを考えているんですね〜
3、バッテリー位置など
 サブバッテリーは3rdシート右下に搭載されている。
 また、インバーターの設置場所も結構ある
 エンジンルームは助手席を後ろに倒す感じ。シリンダーヘッドがこっちを向いて
 結構メンテはしやすそう
4、オーディオ関連の外し方
 今日でなくてもよかったか。
 でも、知っててよかった。すっげー簡単です
最後に2段ベットをどうするかな〜と思っていたので、確認
天井部のフックから吊り下げる形のベットになる。
ベット類部材は、左天井に収納される形で。
もうすぐ哲弘たちの寝場所もなくなることだろうし・・・
でも、値段がな〜。
自分で作ろうかな〜。悩みます。


【 1月13日】
2段ベットはやめました。
値段と相談した結果、自分で作ってみようかな〜と言うことにしました。
字光ナンバープレートを取り付けることにしました。
陸事に言って確認しました。EL方式のプレートなら、結構薄型なので
これにしようと思います。
リヤスピーカーの位置は、セカンドシートの上部にあるそうです
内装をぺこぺこ押してみればわかるということなので、自分でつけてみます。


【1月17日、18日】
レンタカーを借りて蔵王に行ってきました。
両親4人と、俺たち4人の合計8人。さすがにフレンディーではつらいので
レンタしました。
キャラバンと思ったのですが、貸しているところが無く、
トヨタのハイエースグランドキャビン10人のりにしました。
5200mmの全長なので、今度のキャラバンより300mmほど長いが、
高さは2280とほぼ同じ高さ。ディーゼルの3000ccだった。
日記ではないので、蔵王は晴れててよかった〜とだけ書いておきます。
4thシート上部に、荷物を載せるつり棚が設置されていた。
結構使いやすそうで、今度のキャラバンで言うギャレーの上部を
左右に鉄の棚を渡した格好。考慮の余地あり。
あと、標準でカーナビがついていた。楽しかった。
運転に余裕が出来たのも確かだった。道を常に気にしていなくていいので
楽だった。考慮の余地あり。
運転席から、2th、4th上部にある室内等のOFF/ONが出来た
考慮の余地あり。
左右のカーテンが手動で、今のフレンディーは電動なので
カーテン閉めた後運転席に付いちゃうと、巻き込み確認が出来なくて
怖かった。手動カーテンを電動にする改造計画。心くすぐります
ただし、リヤカーテンは電動で開閉してたな・・・つくりを確認するの忘れた。
下少々遊んでみました
・フレンディーグリルガード装着
・2th 3thサイドガラススモーク
・ドア手同色
・日産マーク取り外し


【1月28日】
ELタイプの字光式プレートを陸事で購入"前後で19600円"
ゆうパックでつくばキャンピングカーランド様へ送付


【2月7日】
有明ビックサイト東館でやっているライフガレージに行って来ました
車を決めてしまっているので、パーツを見に行く感じだったけど、
毎度のロータスさんくらいだったか・・・税金分くらい安くなってました
でも、車が実際に来てからにしようと購入は止めました
FIAMMAのカタログだけもらって帰りました
サイドウォーニング付けたいな
でも、プラレールはすごい量が自由に使えた


【2月13日】
キャンピングカーランドから書類が届いた
・車庫証明書
・印鑑証明
・車両登録委任状
・字光ナンバー申請書
今日は代休を取って手続きに
印鑑証明は、出張所で印鑑証明カードを使って1分くらいで取れた。
車庫証明は地元の警察署に行った。
自宅の地図と、駐車場の地図、自分の土地だよって言う書類
それと、2200円の証紙
2月18日に出来上がります。深夜作業なので、午前中に取りに行ってきます
また、納車予定は3月11日頃ということだったので、そこに向けて
ボンゴの見積もりを数社で取ってみよう


【2月16日】
キャンピングカーランドさんから電話を頂く
書類が届いたかの確認&仮装が始まった事の連絡で
愛知で仮装しているときの写真を送ってもらう約束をしていたので
その連絡でした
1点お願いをしてしまった。
2段ベット組むときに、車内フレームにタップする必要があり、
内装外したときの写真をもらう事にした

心配事の1つ。車庫に手をつけた。
まずは、現在2100mmのガレージを支柱のみ残して崩した
屋根のエンビ波板は紫外線にやられてぱりぱりで、再利用不可・・・つらい
近くのホームセンターで材料をそろえました
<<屋根材>>
・波板20枚        ⇒\17,600
・支柱2×6材10フィート3本 ⇒\ 2,460
・桟木赤松30×40 3m×12本⇒\ 2,760
・梁 SPF材 4m×3    ⇒\ 1,620
・梁 SPF材 3m×4    ⇒\ 2,380
・木ネジ 4.2×65 500本  ⇒\  198
・M10ボルト 120mm×9本  ⇒\  612
・ワッシャ-、Sワッシャ-  ⇒\  90
・座金          ⇒\ 63
・塗料          ⇒\ 3,980

<<樋関係>>
・軒樋 エンビ75mm×3m×2本⇒\ 1,130
・縦樋    ⇒\ 575
・集水          ⇒\ 620
・止まり         ⇒\  170
・軒継ぎ         ⇒\ 85
・縦継ぎ         ⇒\  75
・軒樋受け ×5      ⇒\  400

合計            \36,721
果たしてどんな物が出来上がるのでしょうか?
キャラバン2285mmが入り、リヤゲートを持ち上げても当たらない高さ
これが条件で、リヤゲートは2段階の高さ調整ができるので、最低
2500MM有ればよいかな?と思っておりますです


【2月18日】
車庫証明が出来上がりましたので、早速書類送付です
&車庫屋根が出来上がりました
最低地上高2520mm
これでキャラバンもらくらくでしょう。
車庫内でのリヤハッチの開け閉めも出来ます
但し、全長が5500mmしかないので、歩道に飛び出させないといけません
本日強風の為、雨どい取り付けと塗装の作業は中断。
おじいちゃんご協力ありがとうございました。


【2月19日】
待望の仮装中の写真が届きましたのでUPします
・カーテンの青・・結構いいかもしれない
・松下電工のドリルドライバーですね〜俺と一緒かも
これが、俺の車になるのか〜
続編もあるようなので後日届いたらUPします


右キャビネット

右サイド

家具組み込み中

左キャビネット

左サイド

床クッション

床下断熱シート

内張り完了

内張り完了斜め



【2月20日】
仮装完了のメールが愛知から届きました。
それに加えて、追加写真が来ましたのでUPします
陸送の手配をこれからかけるそうです
土日、東名で見張ってようかな〜
お願いだから事故ら無いでね


なげし部分UP

金具類取外し

吊り天井撤去

改造前

入庫時



【2月21日】
ちょっと関係ないですが、CRM250Rをミドリにあげた
3年間放置状態で、庭を占領していたので、そろそろ潮時と
結構いじっているのでそれなりに楽しいバイクだった
最後の記念撮影です

⇒その後、緑からの報告では修理代に10万円以上かかるとのこと
結局廃車に5000円かかってしまうそうな、、いずれお返しします


【2月28日】
ガリバーに行って来た。
すごく待たされた。コーヒーも出ずに・・・
それなりの車買取システムを説明された
基本的に値段は決まっているのは解っているさ
その中で大きく買ってくれるところを探しているわけで
僕の希望額50万といったら、鼻で笑いやがった(怒)
相場15万ですね。完全に足元見ている
25万なら即売りと言う事で、打診したが、20までと言う事だ
最初に連絡したジャパジアにしよう。対応が気持ちいいから
ガリバーだめだめ
ジャパジアさんは、幾度となく連絡をくれた。来週の日曜日に
20万もって来てくれると言うことだ


【3月7日】
車を引き取りにジャパジアさんが来た。
やはり20万が限度らしい。ま、これだけ出ればいいかな?というところ
車の写真を取るの忘れた。車内掃除をすませてたが、朝から哲弘や智弘の
ご飯を作ったり、家の掃除をしたり、歯磨きしたり。余裕が無かった・・
お金を置いて、ボンちゃんは行ってしまった。結局俺しか掃除もしないし
お別れしないし。皆今までお世話になったでしょ!!・・・ちょっと悲しい


【3月12日】
待ちに待ったキャラバンがやってきた。
土日仕事になってしまい、キャンピングカーランドさんに納車してもらうことにした。
本当は、迎えに行ってあげたかったが、今日も深夜作業明けで寝ていた
陸事を出るときに家に電話をしてくれるということにしていたのに、爆睡してしまい・・・
電話に気づきませんでした。ごめんなさい
家の外で「大型車が停車しているエンジン音」で目がさめた
やはり、来ていた。キャリアカーに積まれたキャラバンが居た

 で・・でかい。でかすぎる


家の前では降ろせないので、近くの駐車場を間借りして降ろした
駐車場にはらくらく入った
使い方など一通り説明を受けた。これからこれが俺の車か

いじりたい魂がうごめいてきた・・・
ボンゴ元気かな〜
さよならボンゴは以上です