トップ  [目次]  [前に進む]  [次に進む] 

みかきもりの気ままに小倉百人一首

2017/5/15 から紅の恋歌(ラブレター)

2017年GWに劇場版21作目となる「名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)」を
見ました。今回は百人一首や競技かるたが出てくるだけに、百人一首と掛けている
感じを受けました。

No. 作者 コメント
20元良親王わびぬれば今はた同じ難波なる
みをつくしても逢はむとぞ思ふ
[みかきもり]
ミステリー要素のある名探偵コナンだけに「から紅の恋歌(ラブレター)」のタイトルは
「から紅」の色から殺人事件を連想します。「山川に」「このたびは」「奥山に」「嵐吹く」
「小倉山」「ちはやぶる」と紅葉に関係する和歌が殺害予告のように届きます。
タイトルの通りです。(こんなラブレターはほしくないですが…)

映画を見終わった後、2017年から百人一首20番と17番で「から紅の恋歌(ラブレター)」
なんだなと思いました。
また21作目だけに「今来むと」の歌をモチーフにしたところがあるように感じます。
-----
「今度会ったとき嫁にとってやるから」とあなたが言ったばかりにそれを信じて長い年月が
経ちましたが、ありぁ~というオチつきが待っていたとは。
-----

この映画に出てくる競技かるた会の会長の名前(皐月会 阿知波研介、名頃会 名頃鹿雄)
が気になって調べてみました。次の歌が関係するように思います。
コナンを見た後この歌を知ると、興味深く感じます。

(藤原定家)「阿波の大真珠」の悲しい出来事を詠んだ歌
なごの海人の 潜(かず)く白玉 たまさかに 出でて帰らぬ 闇路ともがな

(万葉集 巻七 1417)羇旅の歌(巻七の巻末)
名児の海を 朝こぎ来れば 海中(わたなか)に 鹿子(かこ)ぞ鳴くなる あはれその鹿子

17在原業平ちはやぶる神代も聞かず龍田川
からくれなゐに水くくるとは
21素性法師今来むといひしばかりに長月の
有明の月を待ち出でつるかな

■参考文献
・百人一首 全訳注          有吉 保      (講談社学術文庫)
・全訳古語辞典(第二版)       宮腰 賢、桜井 満  (旺文社)
・新訂 新訓 万葉集 上巻        佐佐木 信綱    (岩波文庫)
・「名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)」パンフレット

■参考URL
・兵庫歴史研究会/[神戸にあった古代の難波]その6 名児の浜の赤石脱線あざらしブログ!/【コナン】から紅の恋歌(ラブレター)ネタバレ感想・紅葉vs和葉!告白の行方は? 


トップ  [目次]  [前に進む]  [次に進む]