12/1
ペース走を約16km。これから段々と距離を伸ばして21kmくらいは軽くこなせる
ようになっていきたいところである。心拍数は前回は4週(7km)まで150台で
それ以降は160台に突入していたが、今回は6周(10.5km)まで150台で押さえ
られたのでええ感じ。

12/2
元々走る気も無く今日は会社の後輩とラーメンツアー。枚方の「本田屋」に行き、
2軒目はこれまた枚方の「豚麿」という店に行く予定だったのだが、閉まっていた
ために「博多ラーメン うまか」に変更。チャーシュー麺2杯はカロリー過多なので
明日はカロリー消費をしなければ(笑)

12/3
4日にペース走をしようと思っていたのだが、雨が降るとのことで1日早くシフト
させて、ロング走に切り替えることにした。とはいえ、福知山からまだ10日位
しか立ってないのにペース走などをしているので、ちゃんと足の疲労が抜けて
無いような感覚もあり結局21kmで終了。こんなんでええんかなぁ。ま、無理は
禁物。

12/4
雨が降るといっていたのに結局降ったのは前日晩〜朝まで。とてもいい天気で
久々に青空を見た感じ。10kmくらいジョグでもしようかと思ったが晩飯を食った
時間も遅く、結局走るのは止め。

12/5
今日はペース走を14km。10日後に迫った青島太平洋マラソンにあまり疲労が
残っていてはいかんし大会への調整も兼ねてということで少々軽めに押さえる
ことにした。しんどい練習をしなくて済むという自分自身への言い訳に大会を
使ってていいのだろうか(笑)心拍数は7周(12.25km)まで150台だったので、
まぁええ感じ。次は日曜日に10km程度のペース走をする予定。最後の1周は
レースペースより早いペースにビルドアップしなければ。

12/6
晩飯を食ったのが20時前ということで、時間があればジョギングくらいしようと
思っていだが中止。

12/7
長居公園で4km程度のアップをし、知り合いの5km走のペースメーカーをした。
雨が降っていたので5km走の後すぐに帰ろうとしたら、ジョギングをしている
佐藤先生に遭遇してビックリ。鶴橋の千寿でお好み焼きを食ったがトッピング
の麺はやはりうどんよりは中華麺の方がいいと思った(笑)

12/8
朝からあいにくの雨。午前中に走る予定を変更して実業団対抗女子駅伝を観戦。
その後もまだ雨が止んでいなかったが、晩飯前に刺激を入れる為に目標ペース
より早いペースでの7km走を行った。ろくにアップもせず早いペースで走ったのが
良くなかったのか調子も出ず、晩にはハムストリングスに軽い筋肉痛が出た。

12/9
ローマvsレッジーナの試合を見ずに寝たのに結局朝一旦目覚めるも二度寝を
してしまい朝ランをサボる。晩は用事があったので軽く昼休みに4km程ジョグ。
筋肉がほぐれたのか朝から感じていたハムストリングスの筋肉痛(張り?)が
昼からはマシになった。晩は韓国チゲを食いに行く予定がお店が休み(涙)
適当な居酒屋に行ったあと別の韓国料理屋でサムギョブサル等を堪能した。
韓国で売っているという流れた油を切る鍋が良さ気でちょっと欲しいかも。

12/10
寒波がやってくるとのことで結構寒かったが朝起きて何とかジョグを決行。
身体の動きも鈍く7kmで43分とかなりゆったりしたペース。未だにハムスト
リングスの内側に違和感がある。ペース的にも筋肉痛になるようなペース
ではなかったことを考えると、日曜の走行で筋を軽く痛めてしまった感じだ。
ちゃんとしたアップの必要性を改めて感じさせられた。

12/11
相変わらず気温は低いとのことだがそれ程寒過ぎるとも感じない。今日は
起きてからちょっと時間があったせいか朝ジョグから身体が軽い感じ。
時間的に昨日と同じ7kmジョグしか出来なかったが38分ちょいと朝ジョグに
しては結構早いペースになった。晩にもジョグをするつもりだったが、寒さ
とダレの2つの要素があいまって結局サボり。

12/12
今日は大会前のラストラン。朝早めに起きて14kmのジョグ。ちょうど80分と
ペース的にもまずまずで身体も意外と軽めだったが、やはり日曜に痛めたと
思われるハムストリングスに軽い痛みというか違和感がまだ残っている。
大会当日に影響が残っていなければいいのだが。

12/13
大会前3日間はいつも走らないので今日はお休み。晩には何年も前から
行きたいと思いつつ未だに行けなかったスッポン鍋を堪能。レバーの造りや
スッポンの生卵もなかなかイける。鍋のスッポン肉も弾力があり鴨肉の様な
味わいでなかなかええ感じ。最後の方はゼラチン質のコラーゲンたっぷりの
部分には飽きが生じてしまった。雑炊は思った程感銘を受けずちと残念。

12/14
いよいよ大会前日。前回の福知山の時は早く走りたくてうずうずといった
感じだったが、今回はかなり平静な感じ。走るのが楽しみではあるのだが。
宮崎にて宮崎ラーメンを2軒堪能。1軒目はなかなか凄かった。

12/15
当日の天候は良く、下手すると暑くなるかもしれない感じ。元々の目標を
遥かに上まわる結果が出て少々あっけない50分切りの達成となってしまった。
後半のハーフを見ても1キロ平均4分1秒/を切っているので素晴らしい結果。
詳しい青島太平洋マラソン参戦記は別に紹介 したはずがテキスト紛失・・・(汗)
マラソン後、またもやラーメン屋2軒を梯子。とんこつラーメンばっかりだと
やはり段々飽きてくる感じがする。

12/16
朝ランをしようかと思ったが、宮崎からの帰宅も結構遅くて疲れも残っている
感じだということでジョグも結局せず。晩は京都のラーメン屋を2軒梯子した。

12/17
今日は朝早くから高岡の方に出張で晩も遅く、翌日朝も早いのでランは中止。

12/18
朝は早かったが晩は余裕があり、東京泊まりの出張だったので皇居ラン実施。
といいたいところだが、結局1周しかしなかった。1周5kmはちょっと長い。
自分的には1周3kmくらいが適度な距離だと思う。新宿と九段下のラーメン屋を
攻めたが、今まで東京で食した10数軒のラーメン屋の中で美味いやん!と思った
のは今回が初めて。

12/19
朝も皇居周りを走ろうと思っていたが結局サボり。晩は池袋のラーメン屋を梯子
して帰ったら、高槻で最終バスに間に合わず止む無く高槻からタクシーで帰宅。
睡眠時間を考えると明日朝も走れそうにない。

12/20
晩飯を食ったのが8時過ぎということで晩のジョグも中止。明日こそはロング
ジョグをして積極的休養とやらをしなければ。

12/21
朝からあいにくの雨。結構キツめで当然走る気など湧かない。代わりにシュー
クリームのシュー生地を焼く練習が何回か出来た。前回よりはマシなものが
作れるようになった感じ。これならまだ人に出せるかな。晩は忘年会で難波の
蓬莱の飲茶バイキングでカロリー過多。こんなんでいいのだろうか。

12/22
今日こそはと朝飯前にカロリー消費のロングジョグに励む。まずまず目標の
距離に到達。走り終えたあと軽いストレッチのみしかしなかったら、膝周辺に
軽い痛みというか違和感が残っている。晩にシップを貼って寝ることにした。

12/23
大教大夕やけランの年末練習&忘年会に出席。1周420mのトラック第4コースを
100周して42km走ろうという企画に参加したはいいものの、ハーフを1時間49分
くらいで走ってちょっと休憩したら、一気にペースダウンというか上げていく
気力が湧いてこず、休憩回数が増えてペースは毎回落ちていく・・・
ということで、なんとか75周までは漕ぎ着けたがダウン。普通の大会でロードを
もっと早いペースで走る方が何倍もまし。まだ青島太平洋の疲れが残っているのか
太ももが張って足が上がらなくなってしまった。

12/24
今日は休養日。よってランは無し。

12/25
今日も走らず。明日は雪の高岡出張(涙)

12/26
朝早めの時間から出張で晩に帰宅。思った程雪も寒さも無くて良かった〜。
帰りに特上鱒寿司と鱒のこぶ巻き、手取川を購入。晩飯用に鰤寿司を食した。

12/27
会社の忘年会の為走れず。またも商品をゲット。

12/28
今日は会社の仲のいい面子での忘年会。しゃぶしゃぶ食い放題に行ったので
連日カロリー過多な生活になってしまっている。体重を量るのが恐い(笑)

12/29
今日から休み。という事で朝食前にロングジョグをして体脂肪燃焼を計る。
この正月休みでどれくらい走れるだろうか。正月太りだけは避けなくては。

12/30
スピード練習を少々。もう少し走ろうと思っていたが人との約束などもあり、
結局あんまり走れなかった。

12/31
なんやかんやで、走る時間が作れず。来年こそは年賀状を早めに作るぞ(汗)
2002年の走り納めは昨日のやや中途半端なものになってしまった。
結局今年の総走行距離は約2000km弱。月間200km平均の2500km以上を目標にして
いたのだが、今年も春から夏までの間練習をサボってしまった・・・

      次の月

練習内容(全体)に戻る

練習内容(月間)に戻る

HOMEに戻る