1/1
ニューイヤー駅伝はなかなか豪勢な顔ぶれ。駅伝を見終って走り初め。 そこそこなペースで17.5kmのラン。年の出だしにしてはまずまず?

1/2
今日は兄貴の走り初めに付き合ってロングジョグ。始めに8km強走って 兄貴はまだ走る意欲が満々で結局高槻シティハーフのコースを9割近く 走って約20km程度の2時間ちょいになった。結構疲れたかも(^^;箱根 駅伝は山梨学院大がトップで往路が終了。追いつける可能性があるのは タイム的に見ても駒沢大学くらいかなぁ。

1/3
朝から始まった箱根駅伝復路は雪道でめちゃめちゃ寒そう。 等と思っている内に、外から雨音が聞こえてくる。 昼間から用事があったので朝に走ろうと思っていたのだが、 雨は夜まで止まず結局走らず。

1/4
午前中出掛けて晩飯前に走ろうと思っていたのだが、 雪荒ぶ風の冷たい天気だったのと、結局時間があまり無かった せいもあってランは中止。晩飯は兄貴夫婦も加えて一家団欒のキムチ鍋。 やっぱ山田商店のキムチは美味い。

1/5
2日間ランをサボったので今日こそは真面目に走ろうと思っていたのだが、 何とも風がキツくて寒気団の嫌がらせに苛まされる。更に給水用に置いて いたヴァームが何者かに盗まれ(撤去され?)やる気も更にダウン。距離は 短かったがペースはそこそこだったので、まだマシかなぁ。結局正月休みに ろくに走れなかった(^^;

1/6
とうとう仕事始めがやって来た。 然して早いペースで走っていないのに若干の筋肉痛が感じられる。 今日はペース走で10.5km(4分弱/km)。 ぼちぼちペース走の距離を伸ばしていこう。

1/7
今日は休養日ということでランは無し。

1/8
朝目覚めると喉に違和感が(汗)やってもうた〜って感じ。 今ひとつ原因が分からんが髪が乾ききっていなかったのだろうか。 拗らせないうちに直れば良いのだが。よって、走る予定を中止。

1/9
咳はでないが喉のやや痛い。大事を取って今日も走るのは止め。

1/10
喉の調子はましになってきたが、身体が気怠く、 咳が出そうで出ない感じ。直りかけて来たのだろうか。

1/11
身体の気怠さも少しはマシだが余り調子は良く無い。 明日は大会もあるし、走るのは止めておくことにした。

1/12
門真シティハーフマラソンの10kmの部にエントリーしていたが、 当日朝まで迷うも結局参加は取りやめ。 ハーフの部に出場する知り合いを見送って、 10kmの部に参加する知り合いと話をしたあと帰宅。

1/13
スピード走のつもりが時間的なこともあるが、気力も然程湧かず たったの3.5km(3分49秒弱/km)でリタイア。 この日リディア・シモンモデルのNBの靴、RC150を履いてみるが 今ひとつしっくり来なかった。紐の結び方を直した方がいい感じ。

1/14
完治とまではいかないが、風邪も大体治って来た感じ。 帰りが遅くなったのでランは中止。

1/15
久々にちゃんと走ろうと思ったが出だしから身体も重く、 徐々にペースをあげるも7kmで終了。明日はペース走をしたい。

1/16
何かまだ身体の調子が良く無い感じ。喉に違和感もある。 直りかけで走ったのがよくないのだろうか。

1/17
調子が出ないまま。 2日後にハーフを控えてまた風邪が悪化するのも嫌なので走るのは止め。

1/18
明日は地元の大会のハーフの部にエントリー。 しかし、北海道出張の移動日も重なってしまい 走ろうか走るまいか迷うところだ。

1/19
結局風邪は完治せず、北海道出張の前日移動と重なったこともあって 高槻シティ国際ハーフマラソンは欠場。先週の10kmタイムトライアル、 今週のハーフで現状の力の確認をする予定だったのが全て駄目になって しまい、来月の泉州国際は半ばあきらめ気味。大会に優るスピード練習は 無いと思っているだけに厳しい状況だ。代わりにちょっと早めに北海道に 移動して、札幌でラーメンを堪能(笑)

1/20
氷点下10℃近くになっても、思ったより寒さは感じない。 何にせよアイスバーンの歩道を走るのは厳しい。 というよりも走る道具を持って来ていないのだが(^^;

1/21
今日の仕事は体力勝負だったので全身ぼろぼろ。 仕事の後雪の露天風呂がある天然温泉で休憩。 湯浴のそばに置いていた濡れタオルは凍りついていたらしい(笑)

1/22
風邪は完治していないが、まぁほぼ完治といったところ。病み上がりな上に かなり久々のラン、更に全身筋肉痛ということでLSDをすることにした。 計15kmを1時間49分弱(約7分16秒/km)。仕上げにウィンドスプリントを 数回して終了。思ったより疲れは感じなかったが心拍数は以前より上がっている。

1/23
今日は会社の顧問の送別会。カニを剥きまくって頬張ってちょっと満足(笑) 予定通りもちろん走ってません(^^;

1/24
予定より帰りが遅くなってしまったので、スピード走を行う。 が、5kmちょっとでかなりしんどい。ペース的には3分46秒強/km なのでまずまずのスピードなのだがこの程度でへばっていては 先が思いやられるなぁ。

1/25
今日はロングジョグをして明日はロングインターバルでもしようと 思っていたのだが、またもや調子が出ずしんどい。結局大した ペースでもない(約4分55秒)のに14kmで止め。 明日こそはロング走をやろう。

1/26
今日は大阪国際女子マラソンを沿道から応援。 風邪もあってろくに練習していなかったのと、今度の泉州国際では もともとタイムの向上は期待できなかったのもあって、下がり切って いたモチベーションがレースを見てちょっと上がった感じ。 そしてさっきまで各選手が走っていた長居公園でロングジョグ。 と行きたかったのだが結局何とか2時間走って計25km。疲れた〜。 でも久々に練習したという気分になった(笑) 4分48秒強/km程度のペースでこの程度の距離でへばってしまうなんて ほんま力が落ちているのを実感する。泉州国際までには まともに42kmが走れるくらいまで持っていかなければ。

1/27
会社関連の資料作りで残念ながら走る時間無し。

1/28
今日も資料作り。 更に朝起きると再び喉に違和感が、風邪がぶり返して来たのだろうか。

1/29
寒波が来て寒い。予想最高気温は1℃だとか。 気温も低いがそれ以前に、風がめちゃめちゃキツいのが辛いところ。 走る時間を短くハイペースでのランを行おうとしたがいまいち調子出ず、 始めの一周は4分18秒強/kmで二周目が3分50秒弱/kmの二周で止め。 2kmを過ぎた辺りから足の指先が冷たくなって痺れて来て、更に感覚が 殆どなくなってきたのもあって3.5kmの二周でリタイアしてしまった。

1/30
それ程大したペースで走った訳ではないのにふくらはぎが若干筋肉痛に。 今日は寒さも若干マシになり、ペース走を行った。 走り始めはしんどかったが途中からまずまず調子が出て来て 何とか14kmのペース走(約3分55秒/km)をこなすことができた。 先月の青島太平洋はこれに近いペースで42.195kmも走る事が 出来たとは、我ながら大したもんだ(笑) 泉州国際まで後2週間だが、どこまで持っていくことができるかなぁ。

1/31
走るのには特に問題ない感じだが、未だ風邪が完治していない気もする。 ちなみに今日は久々の焼肉でランは休憩。最近の傾向から昨日のランでの 足への影響が懸念されたが思った程のダメージは無い感じでホッと一息。 しかし今月はここ数年で一番走らない1月となってしまった・・・

前の月    次の月

練習内容(全体)に戻る

練習内容(月間)に戻る

HOMEに戻る