2/1
モチベーションがなかなか上がらないが、そろそろ始めないとマズイ。 月も変わって心機一転やる気を奮い立たせて練習再開。 まずは衰えた心肺機能を上げて、 きちんとした練習が出来る身体を作っていかなければならない。 更には再び増えてしまった体重も落とす必要がある。
最初やし4分半〜4分15秒くらいで走れれば上出来かと思いながらスタートしたが、 思ったよりスピードは出ている感じだ。 1周目のラップを見てややビックリ、キロ4分近いスピードまで上がっている。 どうせならと思いそのペースをキープすることにした。 3周くらいいったところで少しずつ心肺的にしんどくなってくる。 最低10kmはと思っていたので何とか5周保って終了。 まずは初日なので無理せず10kmでやめて1kmのクーリングダウンを行った。 現時点では効率良く心肺機能を上げるには、 もう少し遅いスピードで長時間負荷を掛け続ける方がいい感じだ。 それのその方がしんどくないやろうし(笑)
10kmを40分弱、平均速度3分59秒強/km、平均心拍160。
8'03"(142), 7'59"(158), 7'58"(163), 7'55"(167), 7'56"(172)/2km

2/2
帰りがやや遅くなり、迷いながらもさっそくサボり(汗)

2/3

15kmを63分弱、平均速度4分12秒弱/km、平均心拍154。
8'37"(131), 8'26"(148), 8'28"(154), 8'28"(157), 8'26"(160), 8'27"(161), 8'20"(164)/2km, 3'43"(171)/km

2/4

2/5

2/6
20kmを82分半弱、平均速度4分7秒強/km、平均心拍162。
8'16"(138), 8'22(155), 8'18"(159), 8'16"(163), 8'19"(164), 8'13"(165), 8'13"(167), 8'13"(167), 8'17"(167), 7'52"(172)/2km

2/14
18kmを76分強、平均速度4分1秒弱/km、平均心拍158。
8'31"(136), 8'29"(151), 8'21"(158), 8'25"(161), 8'28"(161), 8'25"(162), 8'34"(162), 8'33"(163), 8'23"(164)/2km

2/20
朝から久々のLSD。 最低目標ラインは2時間ということで無事に終了してほっと一息。 前半より後半の方が若干心拍数が上がっている。 後半は堤防の上の風がキツく走り難かったのもあるが、 このペースのLSDは平均心拍数は2桁台で留めておきたいところだ。 次のLSDは3時間を目標に走りたい。
19kmを137分半弱、平均速度7分14秒弱/km、平均心拍106。

晩は刺激を入れる為にそこそこのスピード走を。 といっても朝のLSDの疲れもあるのが身体も重く、あまり大したスピードは出ない。 内脛の違和感も感じ10kmで終了。まだまだといった感じ。
10kmを42分強、平均速度4分12秒強/km、平均心拍153。
8'37"(135), 8'21"(151), 8'23"(156), 8'19"(162), 8'20"(163)/2km

2/27
LSDにしようかロング走にしようか等と思っていたが、 結局時間と気力の関係で大幅予定を縮小。 適当に走り出すとキロ4分半位だったので、そのペースを維持していく。 取り敢えず心拍数が150以上で1時間以上を目安に走り何とか20km到達。 もう少し走る時間はあったのだがそこで止めてしまった。 こんな状態で4月のフルは走れるのだろうか・・・
20kmを91分半強、平均速度4分35秒弱/km、平均心拍152。
ラップ無し。

2/28
取り敢えずつなぎのスピード練習。 キロ4分で10km位は走りたかったが結局6kmとクールダウンで終了。 今月は結局目標値には全く届かず全然鍛えられていない状態。 明日から3月、今度こそ心機一転頑張らねば(コレばっかり)。
6kmを24分強、平均速度4分1秒弱/km、平均心拍157。
8'06"(144), 7'57"(162), 8'00"(165)


前の月   次の月

練習内容(全体)に戻る

練習内容(月間)に戻る

HOMEに戻る