1/1
新年走り初め。
もう少し走るつもりだったのだが、時間がなく朝に軽いジョグのみ。
今年(こそ)は、頑張るぞ〜(多分)。って初日からこんなんでいいのだろうか・・・

1/2
今日は朝から新春バーゲンでスーツを新調。
結局言うほど時間がなく今日もジョグのみ、正月休みも後1日を残すのみ。

1/3
朝に初詣を兼ねたジョグ。
夕方に今年初練習でどれくらい走れるかを試してみたのだが・・・
いきなり気合を入れ過ぎるのも厳しいので、適当に走り出してみた。 それ程早く感じないのに思ったよりしんどく初めの3kmはキロ4分13秒。 このペースでこのしんどさかぁまずいなぁ、と思いつつもペースは若干上がってきてる感じ。 次の3kmは12分半、う〜ん、これではまずい。そう思ってペースアップ。 次の3km行き帰りは何とかキロ4分ペースに上げることができたが、 初練習から飛ばしても持たないだろうし、このまま続けるのは厳しそうな感じがしたのでクールダウンジョグに切替えた。 クールジョグの途中で刺激入れの為にハイペースで走ったつもりが共に3分40秒だいしかも2km目は後半。 このペースでかなりキツい感じ。これはちょっとヤバいかも。
12'39"(135), 12'29"(153), 12'03"(163), 12'01"(168)/3km
12kmを49分12秒、平均速度4分6秒/km、平均心拍数168
3'42"(172), 3'46"(174)/km(クール中の2km走)

1/4
昨日の惨敗を気にかけながらも、然程調子も良く無く早めのジョグといった感じ。 12kmを走って4分半は切っているがこんなんでいいのだろうか。 徐々に走る事に身体を馴らしていかなければ。
13'05"(135), 13'06"(140), 13'23"(143), 12'50"(147)/6km
12kmを52分24秒、平均速度4分22秒/km、平均心拍数141

1/5
今日は新年会につきラン休止。
高槻味楽園の肉は霜降り過ぎてカロリー過多が心配・・・でもピビンレーメンはなかなか美味い。

1/6
今日は起きると雨だったのもあり、朝からお菓子作り。 その後店の開店直後に買い物に行き昼は茨木のラーメン屋探索にいったが潰れたか開いていないかで数軒パス。 ラーメンの喰い初めは数店舗点々としたあと無難に来々亭となりました。
昼頃から雨も上がり、夕方からペース走ということで、適当に走り始める。 初めの3kmは12分半、しんどさからいうとぼちぼち?な感じだ。 次の3kmはちょっとペースを上げたつもりだったがほんの少しだけだったので、 もう少し上げてみるとまたも雨がパラつき始めた。 徐々に雨粒が大きくなってきたので、これは12kmでおわりやなと思い9km地点から更にペースアップ。 最後の3kmは11分22秒と3日前を考えれば上出来。 3日前よりペースが速いのに心拍数は下がっている。 少しは身体が走る事を思い出してきてくれたのかも。
12'28"(138), 12'24"(149), 11'53"(158), 11'22"(168)/6km
12kmを48分7秒、平均速度4分0秒半強/km、平均心拍数153

1/7
今日は今年の初LSD。朝は結構な量の雪が舞っており、やんだ昼頃にスタート。
初めの1時間は心拍数も100を切るくらいだったが徐々に100台に。 しかし、何とか110はいかずに26kmで終了。時間は3時間ちょいでほぼキロ7分ペースだ。 本来ならばもう少し走りたいところだが、明日は朝からハーフの大会にでるのでこの程度で取り敢えず言いかなといった感じ。 心拍数110未満で終えれたのはちと収穫かも。
26kmを3時間2分9秒、平均速度7分0秒強/km、平均心拍数103

1/8
今日は久々の真面目に走るレース。 考えてみれば、今シーズンまともに走ったのは12月頭の奈良大仏マラソンだけかも。 今年になって1週間の感じからして、来月の泉州国際での45分切りは冷静に判断して厳しい。 1月3日に2km7分半弱で走ってへろへろになったのが一番の不安要因。 とにもかくにもこのハーフで80分切りが出来るかどうかが一つの指標になる感じ。 スタート前にだいじゅさんと今やんの目標タイムを聞いて二人についていくのは無茶だと判断し、 3分47秒ペースは自信が無かったので、取り敢えずイケそうなペースで様子を見てみることにした。
いざスタート。いつも上流側から下流側に風が吹いているのに今日は何故か逆方向なので、 その方が後半追い風になるので前半が辛抱どころかもしれない。 向かい風に逆らいながら入りの1kmは3分40数秒、これは速い。 暫く数キロは自分で走っていたが、段々と風除けが欲しくなってきた。 そういう訳で前の集団に何とか追いつきその中に入る。 風除けになっているのかいないのかわからないが、一人で走るより付いていった方が楽だし付いて行くことにした。 5kmの通過が19分ちょい、80分で行くにはちょっとだけ遅い。 とはいえ、ペースを上げる気力も無いのでそのまま付いて行くことに。 5kmのラップを見て上げたのかわからないがペースは3分45秒くらいに上がってええ感じ。 しかし、9kmに近づいてきた頃から走るのが楽になってきたと思ったらやはりペースが落ちてきている。 5kmまでの借金を返せると思ったのにこのまま付いていくとヤバい、しかし横にでてみると凄い風。 横にでたり後ろに着いたりいじいじしながら500m程走ると折り返しのコーンが見えてきた。
このままではいかんと堪え切れずに一人で飛び出す、折り返せば追い風になるはずだ。 物凄い向かい風に逆らって走り、折り返した途端無風状態に入った。 私が飛びだしたと同時に後ろからもう一人飛び出したランナーは折り返しと共にサクッと私を追い抜き前方に離れていった。 それにしてもこれはラクチン、追い風万歳といったところ。 しかし、折り返しすぐの10kmのラップを見ると、何とまぁ19分30秒も掛かっているでは無いか。 これはちとヤバいかなぁと思いつつも、追い風を受けて明らかにペースは上がっている。 少しずつしんどくはなっているが勢いに任せてそのままペースで走り続ける。 次の5kmは18分半、前半10kmの借金を半分以上は返せている。 この感じだと80分切りはいけるかも。 前に抜けていったランナーが少しずつ近づいては来るものの未だ距離は遠い。 この辺りから徐々に脚に軽い筋肉痛を感じ始めていた、ペースは何とか維持出来ているかもしれないがかなりしんどい。 そしてついに後ろのランナーが追いついてきた、引き離されないように付いて行く。 1kmくらい付いていったが徐々に厳しくなり、19km位から徐々に離される羽目に。 しかし、ペースを上げる余裕は無くそのまま20km地点に到着した。
やはりペースは落ちているが何とか19分未満はキープしている。 後は上がりの1.1kmを何とか4分未満でと思いながら必死で走り、コースは最後のストレートへ大きな円を描いて折り返して行く。 そこで走る向きが変わったので一気に向かい風になった。
ぎょえ〜、こらキツいわ。と思いつつも下り坂もあり何とかゴール。 タイムは79分45秒、良かった〜80分切れた。 しかし、そこには筋肉痛という代償が待っていた。 なんとか走れたけどこれで筋肉痛かぁ、前途は厳しい・・・
19'07"(156), 19'31"(167), 18'25"(171), 18'42"(173), 4'00"(175)
ハーフマラソンを1時間19分45秒、平均速度4分47秒弱/km、平均心拍数167

1/9
昨日のハーフで筋肉痛になったのもあり、今日は休養と脚の疲労具合を確かめるジョグ。 思ったより身体は軽く、適当にジョグだがキロ5分より速く走ることができた。 疲労は思った程では無さそう。明日はどれくらい走れるかなぁ。

1/10
今日はペース走をと思っていたのだが調子が上がらず6kmとジョグで終了。 やはり疲れが残っているのだろうか。
12'11"(131), 12'39"(148)/3km
6kmを24分48秒半強、平均速度4分12秒強/km、平均心拍数140

1/13
まだ脚に疲れが残っている感じ。
走り込めていれば長い距離を走って明日の門真10kmにといきたいところだが、 危険な気がしたので軽めの6kmで止めておいた、ペース的にはまずまずといったところか。
11'47"(144), 11'59"(155)/3km
6kmを23分46秒弱、屁金速度3分58秒弱/km、平均心拍数150

1/14
門真シティハーフの10kmの部に参加。
今年はくりりんが参加していないのがちょっと残念だが、 ナイトランのべっちをスタートライン近くで見付け話しかけた。 目標は35分台とのことで、ちょっと付いて行くのは厳しそう。 こちら最低37分半、出来れば37分は切って36分半ばといった状態。
先週の枚方ハーフと同じで珍しく下流から上流方向に風が吹いており行きが向かい風になっている。 べっちは1kmくらいから前方に離れていき、少々遅れながら3人グループで走っていく。 5kmの折り返しのタイムは18分11秒、向かい風を受けながらにしてはまずまずのペースだ。 後は追い風に任せて少しずつ前方のべっちを含む3人に近づいて行く。 後1km位のところでとうとう捕まえてそのまま3人をパスして前に出たのだが、 誰か一人が後ろから着いてくる。そんなことは気にしてられるほど余裕は無く、 気合で何とかペースを維持していると後数100メートルのところで後ろのランナーが並んできた。 なんともそれはべっち氏ではないか。 暫く併走したが残り100メートル位のところでべっち氏のラストスパートが掛かった。 凄いなぁと声を掛けながらちょっとだけ付いていったがちょっとだけ前に出られ続いてゴール。 悔しくも1秒差で年代別4位となってしまった。
とはいえ、上出来の36分切り。去年はこの大会で10km自己ベストが出たことを考えると、 仕上がりはまだまだ全然の状態だが少しは希望が見えてきたきがする。
18'11"(158), 17'48"(172)/5km
10kmを35分59秒、平均速度3分36秒弱/km、平均心拍数165

1/15
昨日はまずまずで10kmを走れたので泉州に向けて少し希望が出てきた感じだ。 通常のペース走でキロ4分ペースで維持。先週のひらかたハーフの時ほど筋肉痛は残っていないが、 脚の疲れは蓄積してきている感じなので、無理はせず12kmで終了とした。
11'50"(164), 11'59"(151), 12'03"(153), 11'59"(155)/3km
12kmを47分51秒半弱、平均速度3分59秒強/km、平均心拍数156

1/18
2日休んで今日もペース走。
キロ4分未満を維持しながらキープ、最後の3kmはちょっと気合を入れたがそれ程ペースは上がっておらずちょっと残念だった。 少しずつペース走の速度を上げていってキロ3分50秒を基本に持っていきたいところ。
11'48"(140), 11'56"(152), 11'49"(156), 11'57"(160), 11'51"(158), 11'44"(160)/3km
18kmを1時間11分5秒弱、平均速度3分57秒弱/km、平均心拍数154

1/19
昨日はペースで走ったので今日は軽めのラン。 軽めでも4分半ペースで身体が温まってきたからだ若干のペースがアップ。 そのまま更にペースアップし、最後の3kmは12分20秒で終了。 少しは調子が上がってきたかな。
13'29"(118), 13'12"(134), 12'46"(138), 12'20"(146)/3km
12kmを51分47秒、平均速度4分19秒弱/km、平均心拍数134

1/20
ぼちぼちのペース走、と言うほど速くはないが疲れが溜まっている感じ。 明日走れない予定だったのだが少しは走れそうなので、 今日は無理をせず4分ペースから最後はサブスリーペースに落ちながらの18km。 明日はちょっとくらいはバシッと走りたいところ。
12'01"(136), 12'20"(147), 12'32"(150), 12'29"(150), 12'45"(148), 12'42"(150)/3km
1時間14分49秒強、平均速度4分9秒半弱/km、平均心拍数147

1/21
久々に安威川まで出向いての練習。
出だしは良かったが余り脚は軽く無い、4kmの折り返しからペースが落ちてきたのでキリのいい10kmで中止。 最後はへろへろジョグだったがキロ5分は切っていたとは思わなかった。 今週は忙しかったので色んな疲れが蓄積しているのだと思われるが、身体がかなり重い。
16'17"(141), 17'10"(144)/4km, 9'48"(129)/2km
10kmを43分15秒、平均速度4分19秒半/km、平均心拍数139

1/24
走り始めたが未だにいまひとつ身体は重い感じ。
ベースは上がらずとも、初めの6kmは何とかキロ4分ちょい。 しかし、徐々にペースは落ちていき、調子の上がらぬまま12kmで終了。 なんか疲れが取れない。
24'21"/6km, 12'23", 12'46"/3km
12kmを49分30秒、平均速度4分7秒半/km

1/25
夜中に左ふくらはぎが腓返りになり痛みで目が覚める。 目が覚めた後に腓返りになった気もするが、再び寝て朝起きても左ふくらはぎの筋肉はかなり張ったままだった。
晩は身体の歪みの矯正のために行っている接骨院の日であったが、かなり身体のバランスが悪いガタガタの状態だと言われてしまった。 施術治療後大分良くなった感じで、来る前の状態だとあまり強い負荷の練習はお薦め出来ない状態だったとのコメントがあった。

1/26
軽いジョグに出掛けたのだが、途中から左足の踵に軽い痛みがあると思っていたら徐々に痛みが強くなってきた。 痛みが思った以上に強いので5kmで止めて最後の1kmは歩いて戻ることに。 踵に痛みを感じたのは初めてでなんか嫌な感じ。

1/27
踵の痛みのこともあり、今日は念のためランは休止。

1/28
こことのところまともな練習をしていなかったお陰か、脚の疲れも取れて来ている感じで結構脚は軽い。 踵の痛みも特に感じないが脚は軽いとはいえキロ4分止まりで6km終了。 そのまま2周目に入ったのはいいが7km位から踵に違和感を感じだし、8km位で痛みに変わりだした。 取り敢えず9kmまでは走ったがペースは落ち気味、後はスピードを落としてジョグで終了。 この踵の痛みはちょっとで無くかなり嫌な感じだ。
12'04"(138), 12'10"(149), 12'16"(151),15'24"(136)/3km

1/29
朝起きると踵に痛みがある。 寝起きから痛いのは初めて、若干だが左足をかばいながら歩くような感じで思ったより重傷だ。 寝起きの調子が特に悪かっただけで次第にそれほどの痛みを感じなくなったが、 気になったので晩に整形外科に行って見て貰うことにした。
説明をして踵を押さえて貰うと「イテテテ」と思わず声に出してしまうくらい痛い。 レントゲンを取ってみると踵の辺りにプクッと変な影が映っていた。
「アキレス腱なんちゃら炎」との診断 (「〜」が何といったのかよく分からず後で調べてみると部位的にも恐らく「アキレス腱滑液炎・付着部炎」だと思われる)。 暫くはジョグも止めた方がいいと言われ、塗り薬と頓服を貰う羽目になってしまった。
ろくに練習も出来ていないのに、この時期に怪我とは・・・今シーズンにかなりの危機が訪れてしまった。


前の月   次の月

練習内容(全体)に戻る

練習内容(月間)に戻る

HOMEに戻る