Banner

REVOX S25 page


REVOX プリメインアンプ、S25紹介、ページ1

このS25は、エレガンスシリーズのアンプです。

 今回は、中古屋さんでアンプのみ入手しましたが、使用しないので売却しました(2010.初め頃)。

このS25は、REVOXのエレガンス・シリーズのアンプですが、他には、CDP、FMtuner、DVDP、サラウンドPがあります。
色は、シルバーと黒があったようです。


正面のデザイン、バランスが少々悪く良いとは言えません。
CDPですと右側にトレイのふたがあるので左右のバランスが取れます。
ですが、今度は真ん中の丸ツマミが無くなるのでこれも今1つです。

以下は、カタログスペックです。

周波数特性:20Hz〜30KHz
出力:2×60W
出力インピーダンス:0.1Ω/1kHz
ひずみ率:<0.1%
消費電力:220W
サイズ:430x70x265mm
重量:6.5Kg

元の価格は、15万円位です。

さて音ですが、普通のトランジスタアンプの音です。
変な音はしませんし、普通に聴いていられます。
もともとBGM的な使用目的でしたので、あまり気合は入っていませんでした。
購入してから気が付いたのですが、VRは電子VRでした。
中身を見てみましょう。本邦初公開ではないかと思います。

全体像は、こんなです。仕方無いと思いますが、重量バランスがやや悪い配置です。
左上が入力部、7入力+1モニター出力です。リレーによる切り替えです。
次にメインアンプの周辺を拡大してみましょう。

電源トランスよりは、26V×2が来ています。赤、茶がホット側、青、黒がGND。
一番大きいケミコンは、4700μFです。
その手前の水色のケミコンは、1000μFです。
メインアンプ部は、最終段はTR、ドランバー段はICが使われています。
型番は、とめ金具に隠れて見えませんでした。
右端に見えるオレンジ、緑の線は、AC3.5Vの線でデジタル系の電源用だと思われます。
大型ケミコンの間にある四角が整流用ダイオードです。

下の写真は、片側アンプ部の拡大です。

さて、内部を見たついでにおおまかなブロック図を作成しました。

REVOXにしては安い価格なのでこんなものなのでしょう。
パネルも両面テープでシャーシに止められていました。

次のページへは、ここ開始ページへは、ココです。
HOMEに戻る場合は、こちらです。