その名の通り最近思うことをだらだらと (26)



2003/11/1

今日は朝から配達の段取りして出来る分は済ます、昼から息子を選抜に送っていく、その後、残りの配達をして夕方また息子を迎えに行く。

こんな予定で臨んだんですが、初めからコケてしまいました・・・・・
細長い(150x450cm位)値札を作るのに苦戦してしまいました。
先ずプリンターを繋ぎ変え(ケーブルがないんで1台しか繋いでないんです・・・)これで良しとやったんですが、見事失敗です。
元々無理があるんですねぇ〜、A3伸びに対応していないので限界はA3の長さまでみたいです。
仕方なくそれの長さに抑えて刷ったんですが、ゴソゴソやってて時間を取られてしまいました。
続いて伝票(納品書)書いてましたらお昼に・・・・・・・・・・・・・・・

午後から・・・・予定からは随分ずれてしまいましたが配達の段取り・・・・・・・
こういう日は旨いこといかんもんで同じような谷(方向)でも希望時間がバラバラ・・・
そんなことでいったり来たりで何とか途中まで終了、時間が来たので息子を迎えに行って後は残りの配達、これもそれなりに終えることが出来ました。
残っているのは後一つ・・・明日は明日の風が・・・・・。

夕方から町の屋台委員会の反省会に行って来ました。
反省会ってこれで何回目?????
今回は、初めから、ほとんど宴会状態・・・・・・いつ終わるともしれない恐ろしい会です。
内容はほとんど分かりません・・・・・・祭りや屋台の専門用語が分かりませんねん。
何せジの人間ではありませんので・・・・・・

お昼前に?やっと解散です。
好きな方は苦にならんのでしょうが、そうでない方は・・・・・・・・・・・・・・・・・・

反省会から帰ってきましたら近所のN様より師匠のキリ番?
シバケンの天国2345678番の画像を頂いていました。
なんか、すごい数字で桁を間違えてしまいます・・・そういう所は、息子と一緒?


2003/11/2

今日も値札作り、今回は小さいもの(名刺大)です。
カラーインクをセットして印刷したんですが、黒が出ません。
インク切れでしょうね、買い置きの詰め替えインクをポタリポタリとカートリッジに落としていきます。
これはどの位入れればいいのか未だによく分かりません。
前に入れすぎて、空気穴からインクが出てきたことがありますねん。
その失敗は繰り返さないように、でもそれなりの量を入れたい、悩みますわ。
カートリッジの吸い込みが少し悪くなった所で終了しました。
ついでにカラーの方も3色入れました。
こちらは黒より容量が少ないです。
慎重に?ポタリポタリです。

プリンターにセットして印刷、約50枚何とかできあがりました。
インクジェットはたまに使わないと不調になりやすいです。
何か良い方法がないんでしょうか?

明日は親にお付き合い(運転手)で城崎行きです。
温泉にカニ?ということではなくてお寺巡りです・・・・・。
時間があればせめて温泉!と思っているんですが、入られへんやろなぁ〜。


2003/11/3

BIOSのアップデート、ど素人のオッサンにとっては未知の世界、どきどきしますよね。
注意書きに「導入操作を誤るとシステムが始動しなくなる等の障害が発生することがあります。」や「客様のハードウェアにおいて不具合が生じた場合の責任を負いかねます。」と有りますもん。
不幸な事態にはいまだ出会ったことはないのですが、もしそのような状態になったらどうなるのでしょう?うんともすんとも言わなくなるのでしょうか?
そんなことを思いながらもアホなオッサンはやってしまうんですよ。
何となくですが、AptivaにMeを入れてみようかなという誘惑に駆られたんですわ。
ドライバは?BIOSは?という感じです。
途中IBMのホームページを見てましたら、Meにすると使えない機能が結構あるようですわ。
ということは、無理矢理合わせている?気がしまして、結果そのまま使うことにしました。
BIOSのアップデートは無駄?になってしまいました・・・・
ホンマに懲りないオッサンですわ・・・・。


2003/11/4

昨日は家族そろって私の両親にお付き合いでした。
疲れてしまいまして、当日中の更新は出来ませんでした。
目的地は温泉寺、城崎に行ってきました。

今日は結構冷えましたね!
店の方も祭り後何とか落ち着いて商品も揃い、後は買って頂くだけ。
ところがこちらも落ち着いてしもた感じ・・・・アカンやんか・・・・

話ころっと変わりまして宇都宮の鈴木様がウチの25000番の画像を圧縮ファイルで送って下さいました。
お踏み付けありがとうございます。

私ヤッパリ賢くないと言うかなんというか・・・経験が生かされていないんです。
メールの添付ファイルで送って下さったんですが、保存が出来ない・・・・・・
そうですねん、OE6のセキュリティーでXXXXのチェックを外していなかったんですわ。
PC修理から戻ってきて今まで受け取った添付は画像ファイルでしたんで気が付きませんでしてん。
二十分ほど悩みました・・・・・・
続いてBMPファイルです、解凍して某アプリで編集しようとしたんですがファイル形式が解析できない?で開きませんねん。
前にも同じ事(6/17)をしているのに・・・もう忘れてます。
これも二十分ほど頭抱えてました・・・・・・サッパリですわ。


2003/11/5

プリンターのヘッド、詰まってしまって出ないものが二つばかり有るんです。
何とか詰まりが取れないものかと昨日からノズルの部分だけ水に浸けていたんです。
インク自体は水溶性ですんで大丈夫やと思うんですがさてどうなんでしょう?
汚れが無くなるくらいまで水を交換して浸けておいたヘッドをティッシュの上に置くと何故かインクが出てくるんです。
初めは黒しか出てきませんでしたが、続いて赤、その後青という感じです。
ひょっとして詰まっていたインクが溶けて出てきているんかもしれません。
それやったら期待できそうな感じです。
果たしてどうなるのでしょうか?

夕方ティッシュにほとんど色が付かなくなったのでヘッドを綺麗に拭いてインクをセット、それをプリンターにセットしました。
ヘッドのクリーニングを何回かやってノズルチェックパターンを印刷してみたら・・・・何となく旨く出ているようです。何となくというのは老眼でよく見えないからですねん。
デモパターンを印刷しましたら、べた塗りの一部に筋が入るのですが文章くらいなら何とか堪えられそうですわ。

もうちょっと使っていけばひょっとしたら正常に近くなるかもしれません。

でも今度使うときまで保つかどうかが問題です。
年賀状が控えてますので、予備がないと心細いもんですから・・・貧乏やからねぇ〜ようすてんのですわ。
この話はCanonのBC-21eブラック・カラー ヘッド・インクセット(5500円?)のお話です。
ほかのプリンターはどうなっているのか全く知りませんねん。
また直る保証はなんもありませんし、プリンターが壊れるかもしれませんので・・・・・・
そんな事する暇人おらん!?ごもっともでございます。

maido様がSPA様のSHO家♪3333番の画像を送って下さいました。
ありがとうございます。
リニューアルされてすぐの3並び、おめでたそうな感じでよろしいですね。


2003/11/6

まさかの時のために?Maxtorハードディスクのユーティリティー(診断やフォーマット)をホームページからダウンロードしようとしたんですが、英語ですねん。
初めは日本語のサイトが見つかったので喜んでいたんですよ。
ダウンロードサービスをクリックすると・・・英語のページに飛んでしまいます。
私英語も苦手なんで、翻訳サイトに手助けを頂くんですが、ひょっとして日本語も苦手かもしれません。

手順は「先ずはダウンロードした後、A:¥ドライブに清潔なフォーマットされたフロッピー・ディスクを挿入します。 (当然、フロッピーディスクは綺麗に拭きました・・・・消毒はしていませんけど・・・・)それからPowerMaxディスク創造者アイコン上でダブルクリックです。
(二回も叩いたら怒ってないかちょっと心配?) 

ファイルは抽出するでしょう、PowerMaxユーティリィティのけとばすことができるバージョンを作成するフロッピー・ディスク上へ。(この辺がよう分かりませんねん、でも解凍して出来たファイルをフロッピーにコピーしたらエエみたいです)

警告: 迅速か十分であるローレベルフォーマットを実行する時、データはすべて失われるでしょう、オプション。 (すごいオプションがあるようです????)

フロッピー・ディスクへのPowerMaxファイルを抽出した後に、A:¥ドライブ中のPowerMaxフロッピーを備えたウインドウズを再開してください。 
システムがいつそれを再開するかはPowerMaxの診断のプログラムにけとばすでしょう。」
という感じです。

フロッピーから蹴飛ばすらしいけど、足痛ないか?ドキドキもんです・・・
説明通り?フロッピー入れたままこわごわ蹴飛ばしました。
診断だけやってみたんですが正常でした。(^_^)v

ころっと話変わりまして無料HPスペースをお借りしているis〇eb、旧のtr〇podメンバーの容量が倍の24MBになりました。
旧のHOO〇Sからの分は容量変化無しですが、ポップアップ広告が廃止になって鬱陶しさが少し緩和された感じです。表示速度も少し早くなったかも・・・・・
やたら有料会員を募ってますんでこの先どうなるか分かりませんが、今の所大丈夫みたいですね。


2003/11/7

何かストレスのたまる一日でした・・・・
午前中はそうでもなかったのですが、午後からバタバタでした。
昼に見本を買って頂いた方が3時前にご注文を下さいました。
それが、出来るだけ早くとのことですねん・・・・・・
座布団だったんですが、生地が枚数分有るかどうか・・・
来客用でしたら、十枚一反なんで分かりやすいんですが、普段用は枚数バラバラで売ってますんで残りがいくらあるか?メーター数測ってみないことには分かりませんねん。
それやったらついでやから裁断しようとやっていたんですが、輪をかけて奥方がついでやから縫うわと言い出しまして、そしたらアイロンがけもせんといかんようになりました。
そんで結局綿入れの前の行程まで仕上げて持っていきましてん。
時間が5時過ぎ、店に帰ってきたのが7:10頃ですわ。
普段ならお疲れ様でしたで済むんですが、今夜は公民会の集会でした。
副組長に遅れそうやから言うとってくれるか?と携帯にTELしたら、選挙の都合で某議員さんが来てやからそれまで居らなアカンねん・・・らしい、彼も遅れるとのことですねん・・・
結果、ウチの組は連絡無しの遅刻になってしまいました。

帰宅後、慌てて夕食を取って10分遅れで集会所に到着です。
ここからがまた・・・・・・
防災訓練が有るらしいのですが、ウチの町は具体的に何をするのか???
分からんそうです・・・・・・
集合場所までの移動のことで・・・・・・・
知らん顔して黙っていたらいいようなもんですが、それがなかなか出来ないんですわ。
車出しますんで、歩くのが大変な方は近くまで送りますので乗って下さいと提案したんすが、何でか町で集合、その後全員で歩いていくらしいです・・・・
歩くのが好きな方は良いでしょうがそうでない方は気の毒ですわねぇ〜。
全員の意見も聞いてないし、親分は物差しを何処においてらっしゃるんでしょうか?

実際目的地まではず〜〜っと上り坂やし私は腰が痛いので苦しいんです。
一番若いのに頼んないことですが、他の方は大丈夫なんやろか?ちょっと心配です。

続いて前からの公園の話ですわ。
とりあえず役員会の決定でやってしまうらしいです・・・・・・・・・・・・・・・
あほらしくて、もう止めるのは諦めました!勝手にして下さい・・・・・・・・
エライ目合うんは誰でしょう?そんなことも考えてますか?
この場所は数年に一度大水が出て流されてしまうんですよ・・・・・・・・
酷いときは年に数回ですねん・・・・・・・・
その整備はどないしますのん・・・・・・・・・


2003/11/8

子供会の集会がありました。
頼んないことなんですが、資料も大したもんは用意できません。
集会で皆様にお聞きしながら進めるのが精一杯です。

12月はクリスマス会が普通でしょうが「そんなんやめて餅つきしようや」の一言で皆様もそちらの方面に賛成?用意が大変ですが決定しました。
最近の子供、餅つき器は見ているでしょうが全部はじめからやっているのを見ていないんと違いますやろか?
臼と杵でペッタンペッタンもええんと違うかなぁ〜。


2003/11/9

昨日配達できなかった分を今日こそはと思っていたんですが、雨・・・・・・
連絡しても「またにして」というパターンですわ。

たまたま一軒OKが出て店を出たんですが100mも走らないウチに携帯に帰ってこいコールですわ。
お客様が商品を引き取りに来られたんです。
でも、商品は車の中、帰ってくるまで待って下さいともいえんやろし、仕方ないです。
こういうときは、携帯は便利ですね、でもそうそう無いことですけど・・・・

投票、雨が降ってたんで行くのがたいそやなぁ〜と躊躇っていたんですわ。
下もぬれてるからねぇ〜・・・・・。
でもこういう日は投票率が下がるやろから、ヤッパリ行って少しでも貢献せんとイカン。
傘さしてスリッパのまま水たまりを避けながら約二百歩、無事到着。
小選挙区の投票用紙に個人名、比例区の用紙に政党名を書いて・・・・・
アレッ?用紙ちゃんと見たかな?渡されるまま確認もせんと書いて箱に入れてしまいましたわ。
間違ってたらどうなるんでしょう?
小選挙区の投票用紙に政党名、比例区の用紙に個人名を書いてたら無効票になるんやろか?
しっかり確認せんかった人が悪い?まさか用紙を間違って渡すこともないやろね。
そんなことを思いながらまた傘さして歩いて帰ってきました。
途中考え事してた罰か?水たまりに足を入れてしまって靴下が濡れた(T_T)
靴に履き替えていったら良かった、残念・・・・


2003/11/10

先日子供会で決定しました餅つき、会場や道具を押さえとかんと出来ません。
会場は近くの公民館に当たりました。
受付に行って申し込みするんですが、今まで経験がないものですからやり方が分かりませんねん・・・・・。
たまたまそこに同級生の方が通りかかったもんですから、「〇〇さん」と旧姓で呼びましてん。
そしたら親切に教えて下さいました。
お米を蒸すのに料理実習室を前日の夕方から押さえる事が出来ました。
ついでに道具などの確認をしたんですが、さすがに餅つきセット?は無いようです。
お米を蒸す所までは出来るんですけどね・・・・「臼や杵置いてる所知りませんか?」と調子に乗って聞いたんですがご存じないとのことでした。
まあこれは予想範囲でしたので、先ずは第一段階(場所の確保)終了です。

後は道具なんですが、これが無いと話になりません。
私の小さい頃なら田舎の家では持っている所が多かったんですが、今はそうでもないらしいです。
悩んだ末、市役所に電話です。
どの課に電話すれば良いのか悩ますわね?と言うより果たして市が持ってるかどうかが疑問でしてん。
社会教育課くらいがその線かなと思いまして電話・・・・
「生憎当課では持ち合わせてませんが、お米の消費推進関係?で農業振興課が持っているようです」というお返事を頂きました。
わぁ〜い!有りそうですわ。
続いてその農業振興課へ電話です。
「そちらでお持ちらしいですが、貸し出しはされていますか?」とお聞きした所「はい、貸し出しています」という返事です。
シメタ!と思い手続き関係をお聞きすると「先着順ですので、こちらに来て申請して下さい」らしいです。
空いている日の確認は出来るか聞いたんですが、とにかくこちらに来てくださいの一点張りですねん。
こうなれば行くしかない!早速向こうに行って手続きです。
「先ほど電話したもんですが」とあらかた説明したんですが、電話が多いのでしょうね、結局始めから終わりまで説明しましてん。
そしたら、「エッ?こっちにすぐ来いと言いましたか?それは問題有りますねぇ〜、空いているかどうかは電話で確認できるんですが・・・」やて・・・・・
ちょっと頭が熱くなりそうだったんですがどうせ手続きはしないといけませんので我慢!結局一セット空いてましたんで何とかなりました。
(もし空きがなかったら・・・・電話対応に関してかなり文句言って帰ったと思います。)

ちなみに餅つきセット内容:臼・杵・餅箱・取り桶・セイロ・鍋・かまど・コンロです。

これで何とか出来そうな感じです。
材料などは、それなりに集まりますんでやれやれですわ。
今の時期から年末まで?餅つきセットは人気があって彼方此方に出張しているようです。

話変わってPCのこと、夕方Aptivaを頂いた方から電話がありました。
「マックで編集した画像が開かへんねんけどどないしたらエエのん?知っとってか」と言うことです。
そんなもん知らんわ!と言えない所がつらい・・・・・実際よう知らんのですわ。
乏しい知識の中から思い当たることを・・・・・
拡張子付いてますか?とお聞きしたら「ジェーピージーとなっとんねんけど」と言うお返事、アララ・・・・拡張子付いているのに開かないのはお手上げです。
念には念をと・・・ひょっとしてですが、ジェーピージーの前に(.)が付いてますか?とお聞きしたら「付いてへんわ」とのこと、これかいなと思い(.)をつけて下さいとお願いです。
「どないするん?名前の変更か?」「そうだと思います」
結果、開いたようでホッとしました。
また一つ?お返しが出来たような感じです。

何時もお世話になっているHPが満2歳!コンテンツがすごいです。
ものすごく広い知識と深い経験!恐れ入ってしまいます。
何事も記録を残されて、キッチリ整理されているようです。
私には全くもってそのような習慣がありませんので思わず平伏してしまいますわ。
2周年&三年目突入!おめでとうございます。


2003/11/11

今日も雨でしたねぇ〜おかげで配達出来ずじまいでした。

小学校PTAの役員選出、奥方昨日から心当たりの所を廻っているようですが、中学校に取られて?収穫は無いようです。
中学校の方が廻るの早かったらしいですわ。
今日も午後から出て行ってましたがどないやったんか・・・
夜も行くらしいです。

もっと早く決めていかんとアカンのやろか?そのうち夏休み後即になったり、終いには新役員決まった時点で次の役員探すとか・・・・・
息子の通う小学校も世間並みに少子化で親の絶対数が少ないですから大変みたいですわ。

そやけど、来られる方も大変ですわね。
数人で押しかけられて「頼みますわ」攻撃?を食らうんですよね
おまけに「役員なんてそんなに忙しくないですよ、出るのは年に数回です」と言もんね。
 【年に数回ってホンマやろか?】
経験者なら分かってるからこの手は効かない?でも初めての人はそれ位なら受けても良いかも・・・とコロッといってしまうんですよね?
そしてコロッといかされた人も自分が選ぶ番になるとたぶん同じような事を言うんでしょうねぇ〜。
これも誰かを選ぶためには仕方に事なんやろか????
もちろん子供のためにと燃えていらっしゃる方も多いとは思いますが・・・・

私はPTA経験していませんのであくまで想像です。


2003/11/12

久しぶりの青空、おかげさまで車の荷台も空っぽになりました。
次に積むものをさがさんと・・・

フロ〇トペ〇ジ、面白い?作業が出来ます。
もちろん手作業でやればなんもなくても出来るんですが、その辺がアプリ任せでいけると言うことです。
あるサイトを保存したいなと思うとき、ブラウザでそのページやリンクから保存しますよね。この方法だと、別にフォルダが出来て画像など保存されます。
でもアプリでインポートウイザードに従っていくと、階層の深さやページの容量などを設定してドバァ〜〜ッと保存できるんですわ。
相対リンクを判断して落としてきているような気がするんですが、まるでFTPで落としてきている感覚です。
ですから階層もそれなりに出来ますし、構成もかなり近い感じです。
只、ジャバスクリプトなどで指定しているものは落ちてきません・・・・
そこは、おじゃましてソース拝見すればそれなりに保存できますんで結構サーバー側に上がっている状態に近い形になるようです。

特にこれを使って何をしようと言うこともないんですが、ちょっとだけ便利な事があったからなんですわ。
そうたびたび使わないのですぐに忘れてしまうとは思いますが、一応書いといたら思い出すかな?と言う所です。

これに関連して?CD-Rの作成方法がよく分からなくて難儀しました。
普段はバックアップくらいしか考えていませんので、それこそ容量一杯になるくらいファイルやフォルダを選んで一気にやってしまいます。
ところが、7MB位だと中途半端、フロッピーなら五枚くらい、これもめんどくさそう、と言うことで新しいCD-Rを預かってきたんですが、追加で書き込める状態でやったことがないんですわ。
ライティングソフトを立ち上げてヘルプを眺めるんですが、例によって言葉が・・・・・・
ディスクアットワンス?セッションアットワンス?トラックアットワンス?こんなんなんのこっちゃ分かりませんがな・・・・・
おまけに、ISO 9660?ジュリエット?・・・「ロミオ」は無かったです。
訳も分からず「トラックアットワンス」で「セッションをクローズしCDをクローズしない」でやってしまいました。
自分のなら諦めもつきますが、お預かりしたものですんで、後で追加できんかったらもったいないことになりますねぇ〜

何でやったら良かったのか未だに分かりませんわ。


2003/11/13

息子の宿題、社会にお付き合いしてましてん。
この前から同じようなことを書いているんですが、全く何を意図した課題なのかが分かりませんねん・・・・・
インターネットで調べてきなさいと言うことですので仕方ないからやるんですけどね・・・
感覚的には「これこれについて調べてきなさい」です。
それも漠然としていますんで、絞りようがないんですわ・・・・
無駄なような気がしますが、関係ありそうな所を調べんと仕方ないんです。

例によって、息子と並んでネットです。
お互い見つかったページを見ながら「役に立ちそうか?」と確認後、良さそうならプリントしますねん。

何ページやったことか・・・インクもったいないやんか!
それでもコソコソ探しながらさすがに9:30頃に終了しました。
見つけたものから片っ端にプリントするから終わった頃にはたっぷりと紙屑?が出来ていました。
いるモンだけ選ばんといけないんですが今夜は無理そうですわ・・・・
私の宿題と違うから明日の朝にでもやらさんとアカンわね。

二台有ると便利!をまた痛感しました。
Gatewayで印刷しながら同時に検索やってもそれなりに動きますねん。
Aptivaから送ってもそっちは負担が掛からないから?快適に動きます。
プリンターは忙しそうですけど。
「ある時(^_^)・・・・無いとき(>_<)・・・・・」
どっかのCM(関西限定?)みたいな感じですわ。


2003/11/14

昨日のプリントアウトがきっかけというわけでもないんですが、せっかくプリンターが二台有るので一台ずつ繋いで共有したら便利かなと思いまして、ケーブルを買ってきました。
年賀状の時期が近づいてますんでそのことも考えてです・・・・
二台と言っても、同じようなものですが、片方はA3が刷れるんです。(貰い物)
今までは、NECのキャンビーがお相手でしたので、LANカードがなかったし、お互いに使うといっても出来ませんでしてん。
選手交代でもAptivaではPC側のコネクターの形状が違いますのでケーブルが使えなかったんですわ。
そんなことで必要なときに繋ぎ変えていたんです。
どないか出来ひんかなと思い続けていました・・・・。
友達への「ケーブル、あまっとへんか?」との問いかけにも、色よい返事は有りませんでしてん。
仕事で姫路(私にとっては都会です)に行ったついでに買いに行ってビックリ!ですわ。
一般的に売っているもので2〜3千円位と思っていたんですが、379円のバルク品がありました。
なんでこんな値段で出来るんやろ?材料代は大量に作るやろから100円もかかっていないかもしれませんが不思議です。
運送費が入ってその値段?梱包もナイロン袋に入れただけ、でも人件費はなんぼやろ?工場の儲けは???気にせんでエエことが気になりますわ。
(やけにケーブルが頼りない気はします)
そんなこと思いながら、それに決めましてん。(何か怪しげな感じがしますけど・・・)

帰ってきて早速Aptivaにケーブルを繋いだんですが、ドライバーの入れ方が・・・忘れてます。
(二台とも同じような製品ですので同じドライバで動くんですが、気持ち悪いし区別が付かないんで、不便なんです。)
プリンターの追加で探したんですが何故か出てこない????
この前に某NT〇で共有したときは即出てきたのになんでなんで?と言う感じですわ。
(某NT〇は違うバージョンのWindowsで使う場合、そのドライバを入れろと怒りますね?
なんも知らんからビックリしましたわ)
しかし、よく考えんでも、ドライバはGatewayのほうに入ってただけですねん。
Aptivaはそっちから取ってきて入れてたらしく、勘違いでてっきりみんな?入っているモンやと思いこんでました。
参照でGateway内の場所を指定して、何とか入ったようですわ。

試しに両方からテスト印刷したんですが、問題なさそうです。
今まで一台で独立して使っていましたんで、色々とまどうことが有ります。
時間が経つと忘れてしまって、また同じ事で悩むんでしょうねぇ〜。
こういうときにテキストでメモ取ってたらエエのでしょうが、頭の体操?もまたエエか・・・・
即困るのでしたら問題でしょうが、ボチボチですから・・・・

ついでですけど・・・
お水につけるプリンターヘッドの詰まり解消法はほぼ成功のようです。
三個あったものを試したのですが、みんな元気に復活しました。
インクを入れた後、数日?数時間?すれば見事、新しく買ってきたものと遜色のない仕上がりでプリント出来ました。
ちょこっともうけた気分ですわ!
(今まで諦めて高いのを買ってたからねぇ〜、もっと早く気が付けば良かったのですが)
補充用のインクがあるかどうかが今後の問題です・・・・・・
何せ古いから、見つけるのが大変ですわ。
純正のものなら売ってるんですけどね。


2003/11/15

車でバイパスを走っていたときのことなんです、2台前にタンクローリーのようなトラックが走っていました。
時折タンクの上から水蒸気のようなものが出るんです。
窓を開けてましたので外気が入ってきます。
何かイヤな臭いなんですわ・・・・・こらたまらんと距離を開けて走ってました。
数分後トラックは走行車線に入りましたんで今のウチに追い越そうと走らん営業車に鞭打ちましてん。
追い越しの際に何を運んでいるのか見ましたら、バラセメントと書いてありました。
ひぇ〜〜〜セメント吹き出していたようですわ!粉やから水蒸気みたいに見えるんでしょうか?あんなモン長時間吸ってたら、只でさえ固い頭がよけい固まってしまいますやんか!
堪忍して欲しいですわ。
ついでと言ってはなんですが、鮮魚の運搬、アレも海水垂らしながら走りますよねぇ〜
結構迷惑ですわ。
塩水に車は弱いです、短時間やから問題ないようなものの・・・・気が悪いです。
八重山でお世話になった〇田君のお兄さんの車、購入して一年と言うのに、港に何時も止めてるから錆だらけになってましたわ。
防錆処理しててもアレやから、ヤッパリ塩水は怖い????

子供のサッカークラブ、県大会シリーズも先週くらいで終了したようです。
六年生はサッカーでは県大会に行けなかったのですがフットサルで八位、4年生はサッカーで準優勝!たいしたもんですわ。
ちなみに県下で350チームが登録してたようです。
来年はいよいよ六年生、どないなりますことやら・・・・・

プリンターのヘッド、写真を上げてみました。
でもこんなんやってプリンター本体が壊れたら大損ですよね。


2003/11/16

今日は市内のスポーツ大会、小学生対象で、色々な競技が各会場で行われたようです。
サッカーももちろんありまして、7:45分現地集合で子供を会場に送っていきました。
寒かったら即帰ろうと思っていたんですが、今朝はぬくかったですわ。
入場式まで見て、店の開店時間になりましたんで帰宅しました。
予選はギリギリ通過で後日また試合があるそうです。
ところがコスモス杯と重なるようで、いったいどちらに行くんでしょう?
お茶当番と違うから、どっちでも良いんですが、子供たち忙しいもんですわ。

何時も日曜日は暇ですねん。
ところが今日は違ってまして、次々とご来店頂いたり電話が入ったりで退屈しない程度に仕事がありました。
何時もこうでしたら嬉しいんですが、最近はなかなか・・・・・・・・。

夕方、友達から電話が入ってきました。
良く存じている方の訃報です。
某団体で広報関係の委員長をやっていたときによくお世話になりましてん。
私の叔父とも仲が良かったようで色々当時を思い出してお話をしてくださいました。
まだまだ活躍して頂かなければいけない人なんですが・・・・・・


心よりご冥福をお祈り申し上げます・・・・・・


2003/11/17

昨夜から、不調と勘違いして購入していたHDDをすっきりさせようとやっていたんですが、FDISK、FORMAT、etc.その後何回やってもドライブが見つかりません・・・で進みませんネン。
あきらめて昨夜は寝たんですが、今朝起きてボーっとしてたら、アララ?スレーブにしたままやったんと違うかなと・・・・・思い出しました。
夏に修理から帰ってきたときスレーブで繋いで取っていたデータを戻してケーブル抜いたまま??
いつもなら即取りかかるんですが、しんどいんでほったらかしていました。
夕方、用事が済んでからぼちぼち始めました、HDD抜き取ってピンを差し替えて・・・・
今度はすんなり入りますやんか・・・・・馬鹿みたい!

一度思いこむと、なかなかそこから抜け出せない・・・その典型みたいなパターンでした。
情けなぁ〜


2003/11/18

ウイルス、次から次へと、ようまあ出てくるなぁ〜とあきれてしまいますわ。
今度のは被害届?が増えだして危険度が上がったようですね。

電子メールに個人情報を盗むプログラムが添付されていますねんて。
「PayPal」という代金支払いサービスソフトを装ったメッセージウィンドウを表示して、クレジットカード番号や暗証番号、個人情報を入力するように言う?らしいですわ。
何気なく入れてしまうんでしょうか?
正直に答えてしまう方がいらっしゃると言うことでしょうね???
ウインドウは英語みたいやから、私は大丈夫!読めんからね・・・・・
【X】印がないらしいから閉じるのは「Alt」+「F4」やろか?
(これ使った経験のある人は男性に多いのかな?)
入れた情報はメールで指定場所に送られてしまうようですわ。
Windowsを起動するたびにワームが実行されて、PC内で収集したメールアドレス宛に自分のコピーを配布してしまうようです・・・・・・

しかし、しょうもないこと考えますねぇ〜。
データベースを作って売るつもりか?はたまた自分で実行犯になるのか?
たぶん前者でしょうね。
後者には組織的なものが、すでに有りそうやし・・・・・・

カードで買い物するときは、目の前で機械に通して即返して貰うことが安全「お預かりします」と中に入られると何されるか分からないらしいです。
磁気の情報を即コピーできる機械がその辺に出回っている?らしい・・・・
ところが、この常識も昔の話?最近では密かに店に侵入した何者かがクレジットカードの読み取り機械に無線で情報流す仕掛けをくっつけて次々と情報を集めているんですて!
それもホテルのレストランなんかが狙われるとか・・・・
ホテルは24時間誰かがいるんですが、レストランなんかは閉店後、誰もいなくなるんでその隙に入って仕掛けるらしいです。
そこそこ有名なホテルやったりしたら信用もあるからその中のレストランやったら誰も疑わないですわね!
クレジットカード、最近欧州?ではICカードになっているらしく、日本で普及している磁気式とは違うようですね。(ICの方が情報を盗みにくい?)
日本でもICカードにしたらまだマシと思うんですが、今まで発行したカードの切り替え(設備)に莫大な経費がかかるので、今のところ大手でも、損金払って処理した方が経費削減?らしいですわ。
(最近は高額のカード使用には電話で問い合わせがあるらしいですね)
すごい金額らしいですけど、それでもまだ安い?泥棒さんいらっしゃい状態かな?

最近のこういう手の犯罪はICカードの普及で仕事がやりにくくなった欧州からの出稼ぎ連中らしいですわ。
向こうでやってた手口をそのままつかえるから?
ICカードが普及するまでJapanはねらい目のようですわ。

そういえば昔、海外で、伝票のカーボンをくれ!と言ったら、えらい機嫌が悪くなってみそかすに対応されたことがありますねん。
たぶん「何故私たちの店を信用しないのか!」と言うことやと思います。
でもこれが海外?での私の常識やったから、ビックリしましたわ。
今はレベルが違いますねぇ〜〜〜。

便利になって危険になって、いったいどっちがええんやろ????

コロッと話が変わるわけでもないんですが、息子の国語の宿題にお付き合いしてたら
「一秒が一年をこわす」という所でしてん。(何処かで拝見したような???)
本読みと少しのまとめですわ。
私も題名見てなんのこっちゃ?と思ったんです。
内容は地球誕生から始まり人類の誕生、その後の文明発達から環境破壊の方向に進む感じですねん。
地球誕生からの時間軸を一年間にたとえて、理解しやすいように書かれているようです。
地球誕生を元日にしたら人類の誕生は12月31日午後5時頃らしいですわ。
それからの時間、人類も12月31日23時59分59秒(6時間59分59秒)までは自然と仲良く暮らしていたんですが、最後の1秒間に(約200年)文明が発達し、資源を食い散らかし廃棄物をまき散らし地球をボロボロにしてしまったというお話ですねん。
(多分そうやと思います)

自分たちの便利な生活の代償を地球に押しつけてええんやろか?
一年かかって作り上げたものも一秒でダメになってしまうねんで!
気を付けなアカンやんか!
そのうち地球にしっぺ返し食らうで!と締めくくられていたような気がします。

便利というのは代償がいるんですねぇ〜、旨いことつき合わんとえらい目に遭いそうです。

いつもよりさらに何が書きたいのやら?自分でも分かりませんわ。


2003/11/19

近所のI様と飲んでました。
商店街の今後の方向を含め、色々お話ししたんですが、なかなか難しいですわ。
何せ高齢者の方が多く、廃業される所もこの数年で急増?ハッキリ言って街(ガイ)になってません。
法人も何かと大変ですんで任意団体になろうと手続きやっているんですが、この作業も結構時間とお金がかかりますわ。
ようやくめどが立ってきた感じですが、その後のことを考えて組織は存続させないと駐車場、街灯etc.維持管理が出来ません。
これからも大変そうですわ・・・・・・


2003/11/20

近所のI様が年賀状を届けてくださいました。
アララ・・・・迫ってきているとは感じてましたが、確実に11月下旬?ですねぇ〜。
そんなことで、年賀状用のアプリをインストールしました。
出来る方なら、エクセルやワードでちゃっちゃとやってんでしょうが、私は出来ませんねん。
カード型?データベースが使いやすいというかなんというか・・・このアプリに頼ってます。
千軒超くらいは入ってますんでリピーターの方はチェックだけです。
新規の方はもちろん追加します。
これが電話番号入れるだけでほとんど郵便番号・番地・名前まで出てきます。
電話帳登録していない方は出てきませんねんけど・・・・
また電話の登録住所なんで現実と違うことはたまに有りますけどね。
名義を書き換えていなかったりすると、お亡くなりになった方の名前が出てきたりしますけど・・・・・・・そこはそれなりに調べんと失礼やからやれる所まではやります。
後はカードを抽出、表書きを印刷して出来上がり?
裏は数年前までは印刷屋さんにお願いしていたんですが、急な変更が出来ないことや忙しい時期なので無理を言いにくい・・・・
最近は、自分でなんなと考えて作ってます。
出来上がりはたいしたこと無いんですが、これもまたエエかいな?と・・・・

このアプリですけど、毎年バージョンアップするせいか、必ずと言っていいほど修正プログラムが出てます。(数年に一度?というか便利そうなものが追加されると買いますねん)
昨年末か今年初めに出てたんですが、今日HPを覗いたら、さらに新しい?修正プログラムが出てました。
その容量、実に59MB!こんなんほとんど入れ替えと違いますやろか?????
レジストリの削除から始まって、システムのコピーが続きます。
最後にレジストリの登録で、再起動・・・・
心なしかアプリの動きが軽くなったような気がします。
一説には、これ自体ウイルス!と書かれていたHPも有りましたが、幸いにして私の所では今までの所、不具合は出ていません。
さて、これで今年も年賀状に臨むんですが、大丈夫やろか?

プリンターヘッドちょこっと試してみたんですが・・・分かって頂けるかどうか???


2003/11/21

朝から一仕事、昨日、家の裏の重力式?擁壁に張り付いていた蔦が枯れ葉や木の枝と一緒に落ちてきてたんです。
今日は燃えるゴミの日らしく、奥方が「手伝うてか」と起こしてくれましてん。
量がすごいのと根が絡んでいるのとでチョットやソットで動きませんねん。
ハサミを片手に根や蔦を切りながら少しずつ片付けていったんですが、ゴミ袋にして10杯ではきかんかったと思います。
残念ながら時間切れで半分近く残ってしまいましたが、次の燃えるゴミの日に出さんとあきませんわ。
作業中、蔦を力ずくで引っ張った拍子に腰に激痛・・・・・・・たまりませんわ。

今晩は商〇の集会ですねん。
早よ終わって欲しいなぁ〜、畳で座っていると腰が・・・・・・


2003/11/22

いつもより早めの起床で防災訓練に参加してきました。
町の役員の皆さん、自宅から歩いていかれるらしいのですが、私は腰が痛いのでご遠慮願いまして車で近くまで行きましてん。
そこから歩いて約10分、やっと会場に到着です。

外は寒かったですねぇ〜
炊き出し担当でコンロの周りに居れたのが少し救いでした。
でも身体が冷えてしまいましたわ。
何やかんやとやってたら帰宅がちょうどお昼になってしまいました。

阪神淡路大震災を教訓に行われているようです。
結構お金がかかっていそうですが、本番、役に立つのかな?
そんな感じでした。
只、会場が広いので何処で何をやっているのか分からなかったのでそう思っただけかもしれません。
似てるといえば、小さい頃学校で避難訓練やりましたよね?
サイレンが鳴って慌てず騒がず校庭に集まるやつ。
あれの規模を大きくしたようなものという感じでした。


2003/11/23

何かねぇ〜ここ2週間ほど昼間も仕事以外の用事があるんですが、夜が酷いんですわ。
私か奥方、どちらかが出てますねん。
特に奥方はPTAの役員選考が難航しているようで大変みたいです。
夜は週休2日?という感じですわ!決まらんだけに次の作戦会議もあって結構遅くなるようです。
睡眠時間大丈夫かいな?と心配してしまいます。

そうなってくると、日頃奥方に頼りきりになっている子供のことも、こちらの役目になってきますねん。
慣れていないのもあって、何か疲れますわ。
よう考えたら「奥方毎日ご苦労さん」なんですが、その辺は勝手なモンで私にもストレスがたまってきます。
爆発寸前?でも、よそ事というか家庭外の問題で揉めるんも下らんしねぇ〜。

こんなん書いてたらドツボにハマりそうなんで・・・・・・

コロッと変わって息子のサッカーです。
土曜日から久しぶりに5年生主体の招待試合にいってました。
6年生の主要な試合がほとんど終わったようですので、5年生と言っても、5+4年生チームになっていくようです。
息子、最近は集中力がないのか、アカンようですわ。
聞いた所「ボ〜〜っとしてたから、そく4年生に替えられてもた」らしいです。
2試合目からはもう一回チャンスを与えたろ!といわれてそれなりに出たらしいです。
結果は13;0、7;0、2;0で勝ち点22で上がったようです。
もっとも相手が3年生とか?なんかバラバラやったらしいですわ。
でも、最後の試合は4年生の時に夏の神鍋で決勝を戦い延長の末PK、PKも延長?で負けた所が相手やったらしく、勝てて喜んでましたわ。
どないやったと聞くと「よわなっとった」らしいですわ。

今日も続きで行ったんですが、主力5人は先週の続きで6年生の試合に行ったらしいです。
アカンやろなとは思っていたんです。
「ただいま」のあと「〇〇先生のクジ引き最悪や!」とブツブツ言いながら帰ってきました。
結果はどないやったん?と聞くと、一試合目が〇〇相手で、二試合目が〇〇で・・・・
主力が抜けても何とか勝ち進んだらしいですわ。
「あんたどないやったん?出たん?」と聞いたら、今日は頑張ったらしいです。
決勝には6年生についていったメンバーが合流したらしく、冷や冷や物で久しぶりの優勝やったらしいですわ。
おまけに?久しぶりの金メダルを貰ってきてました。
違う大会ですが、6年生チームも準優勝でメダルゲット!ひょっとして?そちらも登録メンバーやから、後で銀が貰えるかもしれないと喜んでましたわ・・・・・

その息子、8時前にダウン?無理矢理風呂に入れて寝かせました。
明日は祝日&定休日!でも試合があるらしいですわ。
久しぶりに朝から一日馬鹿親になってくる予定です。
ストレス解消?????罪もなく安上がり・・・・・・・


2003/11/24

朝、子供を集合場所に送って、そのまま試合会場へ行こうかなと思ってたんですが、ガソリンを入れんと持たんようでしたので、後から追いかけていくことにしました。
そうなれば試合開始まで時間があります。
家に帰って頼まれていた用事を済ますことが出来ました。
会場は三田市の小学校で、車で約45分です。
寒そうだったのでしっかり着込んで行きました。
練習試合ですので、メンバーは交代で出てます。
試合結果は二の次、経験を積ますことが目的のようですわ。
ポジションも日頃と違い、いろんな所をやってました。
見てても気が楽というか、正直あまり力が入りませんわ・・・・

三時過ぎに予定終了、とたんに雨が降り出しましがセーフ!濡れんですみましたわ。
そのまま子供を乗せて帰宅しました。

我が家にしては異例に早い夕飯を食べて、テレビを見てましたら眠くなってきまして、PCも触らず、珍しく9時頃に寝てしまいました。


2003/11/25

昨夜早く寝たおかげで、私にしては珍しく早く起床。
実は燃えるゴミの日でした。
そうです、この前の蔦+枯葉+土の残りを出しておかないとアカン日でしてん。
結構重たいんで二人で抱えながら運びました。
そのウチの一袋、土も入っているんで途中で底が・・・・・・手で押さえて持ちこたえました。
今日は収集車が来る前にゴミ出し完了です!
家の裏がスッキリしてヤレヤレです・・・・・

防災訓練の追加分をアップしました。
地方紙によると、佐賀市の防災担当者が約一名視察に来られていたとか、同じような住民参加型の訓練を来年行う予定らしいです。
規模はどうなんでしょう?ウチの方は所詮田舎町、佐賀市と言えば県庁所在地?人口を調べてみましたらウチの市の約倍でした。
以外に少ないとビックリですわ。
学生時代に数回行ったことがあるんですが、印象としてはもっと都会かと思ってました・・・・・・。


2003/11/26

久しぶりに携帯にメールが入りました。
誰やろな?と思ってみましたらxxxpantira@xxx・・・覚えないですわ・・・・
本文はなんも無しです、何せ私の携帯は電話用?ですから画像なんて届きませんねん。
ご苦労なことやと思ったんですが、受けるのは私、只と違いますやんか!腹立ちますね。

しかしこの前届いたメールが「花見どうですか?」やから、いかに役に立っていないかです・・
こうなったらIモードもやめよかな?でもデータ売られる危険?も有りそうやし、ほっとく方が無難かも?

最近のIT事情にはついていけませんわ・・・・・・


2003/11/27

これを始めた頃はホームページを作ることに興味を持っていたんですが、最近では何をアップしようかと人並みに悩むようになってきました。
もちろんネタなんか持ってませんし、特にコレという分野もないんで行き詰まり状態です。

特に最近はめんどくさいが先に立ってきまして・・・・・・
何となくそろそろかな?と言う感じですわ。

何か興味もってやらんと進歩もないし・・・・・・何か見つけんとあきませんね!


2003/11/28

午後から雨がぱらぱらと落ちてきました、週末お天気悪そうですねぇ〜。
配達できるか心配ですわ。

夕方某様からPCの不調で電話がかかってきました。
お話を聞くとシャットダウンできないらしいです。
何してたらそうなったんですか?とお聞きしたんですが、今いちよう分かりませんねん。
どうやって終了しているんですか?とお聞きしたら、スイッチ押して消しているらしいです。
そらまた大胆なことをなさってですわ。
ついでに「行書のフォントが無いんやけど、何でやろ?」とか仰います。

電話ではさっぱり分かりませんので、閉店後のぞきに行ったんです。

OSはWindows〇000とかいうやつでした・・・・・・・
フォントの方は年賀状用のアプリなどをお持ちやったからCD開いて、すぐに入れられたんですが、シャットダウンは・・・・・・・

「スタート」から「シャットダウン」「シャットダウン」と進んだんですが「OK」押しても元の状態に戻ってしまいます。
「ログオフ」「再起動」何を選んでも元通り?
こんなん始めてみましたわ!

「Ctrl」+「Alt」+「Delete」でWindowsのセキュリティーから「Ctrl」+「シャットダウン」を押したら終わってくれそうだったんですが・・・・・・再起動してしまいました。

ちなみにセーフモードならシャットダウンできるんです。

自分のなら迷うことなく・・・・なんですが、人様のはそうはいきません。
おまけにインストールするのにわざわざPCを送って入れてもらう顧客管理ソフトが入っているとのこと(CDでの配布はしていないらしいです)お手上げでした\(^-^)/。


2003/11/29

今日は一日中雨・・・・配達も出来ないしさっぱりでしたわ。
子供は風邪気味で熱が出てサッカーはお休み、奥方はPTA役員会、帰ってきてから子供を連れて病院へ・・・・。
午後からは、子供を連れて北播書道展の見学?銀賞やったらしいですが何もないより良いですわね。
夕方からは仲良しグループと有馬へお出かけ・・・・・・・
(出て行ったのは奥方、私は店番です)
結局晴れてても出るに出られない状態でした。

本日も某様より電話が入って、今度はアプリが起動できない状態らしいです。
どこかファイルが壊れているか、ひょっとしてですが、システムの中身を少しゴミ箱に入れたったのかもしれません・・・・昨日聞いた「なんか出てきたから見えんようにした」という言葉が引っかかりますねん。

アプリだけならアンインストール、もう一度インストールで何とかなりそうな気もするんですが、肝心の終了や再起動が出来ないんですから困ったもんです。

ほんまやったら色々つながっているMOやカードリーダー、プリンターなんか全部はずしてから問題の切り分けをやらないとアカンのでしょうが、私がやるわけにもイカンし、手の出しようがありませんわ。
事務機器屋のお兄ちゃんも昨日色々やって帰ったらしいですが「リカバリーか上書きかしか、手はなさそう」ということらしいですわ。

ほんま何をしたったんでしょう?

その後電話がないところを見ると旨いこといったんかな?


2003/11/30

今日も?奥方と息子仲良くお出かけです。
それというのも、サッカーのお茶当番が当たっていたんですわ。

素麺(揖保の糸etc)や醤油(ヒガシマル、ヤマサetc)童謡「赤とんぼ」の作詞でよく知られている三木露風の出身地、最近流行った「武蔵」の修行の地として有名?な龍野市が会場やったみたいです。

龍野市ゆうたら昔は?こちらから行くのにはかなり時間が掛かってました。
えっちらおっちら姫路に出てそこから29号線を走って・・・・・
ところが今は山陽道のおかげで乗って走って降りてすぐ!便利になったもんですわ。
しかぁ〜し、高速代がいるんですよね、姫路パイパスみたいに、はよタダにならんかなぁ〜
これは〇さんが首相になっても無理やろね・・・・。

ところで素麺なんですが、知らない食べ方があるんですねぇ〜?????
招待試合なんで、呼んだところが昼食の賄いでもないんですが、少し何かを出してくださるようです。
うちの場合、豚汁なんですが、今日は龍野らしく素麺やったらしいです。
お椀に暖かいつゆを張ってその中に乾麺を入れる?そんな感じらしいですわ。
ちょっとドロッとするらしいのですが、息子には、はまったようです。

余ったから捨てといてと預かったのが私の夕食の一部・・・・・・
乾麺なんで茹でないとわかりにくいんですが、よく見ましたら、製造過程で出る素麺の端っこですわ、長さが約10cm位で、平べったいのやら細いのやらです。
しかし、これがまた変わった食感でおもしろいんですわ。
天かすに蒲鉾、刻んだネギも有ったんで、白菜は貰ったのが有るし、みそ仕立てにキムチの元で簡単オリジナル鍋です。
滅多に食べることが出来ないお鍋になりましたわ・・・パスタ入りのキムチ鍋?
(誰がそんなモン食うか!・・・・・ごもっともです)
でも不思議な食べ物でしたよ!素麺という感じが全然ありませんねん。
私としては、満足でした!

また食べてみたい?といわれたら・・・是非食べてみたいですわ。
麺の端っこなんて地元ならではでしょうね・・・・

某様のこともあって、PCとのお付き合いを考え始めました・・・・


 


戻る