アナログレコードをハイレゾで楽む~導入編
2020.04.21
新型コロナで騒がしい中ですが、久々にオーディオのブログ投稿をしたいと思います。

これまで、時代の主流のCD、SACDをレトロな自作真空管アンプで楽しんできました。真空管アンプは、スピーカーとの組み合わせと、真空管や回路の種類・組み合わせにより、適度な歪と出力インピーダンスによって、微妙な臨場感・音色を醸し出しています。

一方、CD、SACDは、マスター音源をデジタル技術を通して、ミキシングエンジニアがこれが良いのではないかと考えた再生音源に再現性高く提供してくれます。この再生音源を真空管アンプとスピーカーによる色付けで楽しんできたことになります。CDの20KHz以上の欠落周波数帯の問題の回答として、SACDが発売され、周波数帯の欠落がない良い音ではありますが、再現性が高いが故にマスター音源の良し悪しを引きついで、ある意味面白みが少ない再生音源になっているように感じられてしかたがありません。そこで、音源として色付けの範囲が広いアナログレコードを試してみることにしました。

アナログレコードもオーディオの常でピンキリの世界です。最小限の原資と自己努力(自己満足)が活かせ、お手軽に楽しめる導入計画を練りました。

まず条件を考えてみました。
①アナログ技術が成熟していた往年の機器であること
②機械的な劣化が致命傷になりにくい技術であること
③レコードカートリッジの針が入手できること
④CDのように手軽な操作・メンテナンスができること
⑤デジタル技術で、基本性能の評価を行い、良い音にできること

以上より、ヤフオクなど調べると、ターンテーブルの成熟期に各社が発売したリニアトラッキング方式 レコードプレーヤーがお手軽であることがわかりました。特に、ジャケットサイズのTechnicsのSL-10は、成熟したDDドライブとカートリッジを採用し省スペースで魅力的でした。ところが問題は、MCカートリッジであるため、レコード針の交換ができません。そこで、レコード針の入手性が良いMMカートリッジを搭載したTechnicsのSL-7にターゲットを絞りました。リニアトラッキング方式の場合、T4P規格というメーカー間の互換性が高いカートリッジが使われていますので、この点も評価できます。(反面、高級なカートリッジではありませんが、お手軽さには合っています。)

このSL-7は、MMカートリッジ(EPC-P202C)を採用していますが、ボロンカンチレバーのEPS-202EDが入手できないので、周波数特性を考えると、MCカートリッジも非常に気になりました。各社のリニアトラッキング方式 レコードプレーヤーを調べていくと、MCカートリッジを採用したKenwoodの機種が見つかりました。針交換可能なMCカートリッジ(V-57、AT312EPのOEM)を採用したKP-727です。交換用の針は、eBayで入手可能でした。EVGのPM2323Dですが、中身はAudio Technicaのオリジナルのようです。

それぞれ、ヤフオクとメルカリから動作不良のジャンク品を中古カートリッジ価格相当で入手しました。以上で、①~④が実現できます。⑤については、Ortofonの「Test Record」を使い、パソコンのサウンドキャプチャ機能+「WaveSpectra」で解析することにしました。

- CafeNote -