Jun−chi MY HOME DATA BASE

  自由研究4 室温測定 2001夏
 


1.夏は暑い!
前に住んでいた積水ハウスの家と同様今度の家も屋根は平らなタイプです。
三角屋根のものと比べて夏の暑さは前の家同様厳しいものです。
事実2001年の夏は暑かったです。
私はエアコンを使わずに窓をあけて過ごすようにしているのでますます暑くなるのですが、風通しがよくなるような間取りにしたので、扇風機を回しながら何とか乗り切りました。
しかし、2階玄関など空気がこもる場所はムッとする暑さでした。


2.実際に何度あるの?
そこで簡単な温湿度計を買って室温測定をしてみました。一日中家にいることは少ないので、温度変化を継続して測定できることはほとんどなかったのですが、たまたま8月4日が一日通しで温度測定ができましたのでそのときのデータを掲載します。


3.測定データ
測定場所はすべて2Fです
8月4日の天気は曇りでした。
温度計自身の誤差がプラスマイナス1度程度ありますのであくまでも目安とお考えくだささい。
窓は開けていますが玄関は閉めてあります。24時間換気はONしています。エアコンは未使用です。

*温度(単位℃)

場所・時刻 01:00 05:00 15:00 22:00 23:00
DK窓側 30 29 30 30 28
DK廊下側 30 29 34 30 28
玄関 - 30 33 31 31
洋室 31 - - 32 31
トイレ 31 30 33 31 30
洗面 30 30 32 32 32


*湿度(単位%)

場所・時刻 01:00 05:00 15:00 22:00 23:00
DK窓側 - - - - -
DK廊下側 70 77 60 65 55
玄関 - 73 65 65 60
洋室 - - - 58 55
トイレ - - - - -
洗面 78 80 70 65 60

私は、この家では30℃以下であればエアコンなしでなんとかいけるかなと思っています。来客時は別ですが・・・・。問題なのは玄関だと思いました。玄関をあけておけば風通しもよいと思うのですが、防犯上の問題もありあけたままにしておくことができません。出かけるときや帰宅したときに玄関がムッとするのがちょっと不快です。玄関からの風の流れを確保できれば、とても住みやすくなるだろうと思いました。

また。まとまったデータが集まればホームページに掲載したいと思います。



現場近況スナップ集 その1

現場近況スナップ集 その2

現場近況スナップ集 その3

設備アイテムスナップ集

家づくりリンク


建替日記TOP

HOME   


copyright(C) jun-chi & junjun ogawa