Jun−chi MY HOME DATA BASE

  自由研究7 室温測定 2002夏その1
 


1.2002夏も暑い!
昨年に比べて2002年の夏も暑かったです。
私はエアコンを使わずに窓をあけて過ごすようにしているのでますます暑くなるのですが、風通しがよくなるような間取りにしたので、来客等がある場合を除いてエアコンは使わず扇風機を回しながら何とか乗り切りました。しかし、2階玄関など空気がこもる場所はムッとする暑さでした。


2.実際に何度あるの?
そこで簡単な温湿度計を買って室温測定をしてみました。一日中家にいることは少ないので、温度変化を継続して測定できることはほとんどなかったのですが、たまたま2002年8月11日が一日通しで温度測定ができましたのでそのときのデータを掲載します。


3.測定データ
測定場所はすべて2Fです
8月11日の天気は曇りでした。
温度計自身の誤差がプラスマイナス1度程度ありますのであくまでも目安とお考えくだささい。
窓は開けていますが玄関は閉めてあります。24時間換気はONしています。エアコンは未使用です。

*温度(単位℃)

場所・時刻 02:00 08:30 14:00 17:00 22:30
外気温 27 30 31 27 25
DK窓側 30 30 32 31 30
DK廊下側 30 30 31 31 30
玄関 30 30 31 31 30
洋室 31 31 32 32 31
トイレ 30 29 30 30 29
洗面 30 29 30 30 29
階段室 31 31 32 32 31


*湿度(単位%)

場所・時刻 02:00 08:30 14:00 17:00 22:30
DK窓側 73 71 70 68 68
DK廊下側 72 72 72 70 66
玄関 72 70 72 70 70
洋室 63 62 62 61 60
トイレ - - - - -
洗面 75 75 76 76 75
階段室 61 62 62 58 60

私は、この家では30℃以下であればエアコンなしでなんとかいけるかなと思っています。来客時は別ですが・・・・。問題なのは玄関です。玄関をあけておけば風通しもよいと思うのですが、防犯上の問題もありあけたままにしておくことができません。玄関からの風の流れを確保できれば、とても住みやすくなるだろうと思いました。
別の日に外壁温度を測定しました。後日掲載したいと思います。



現場近況スナップ集 その1

現場近況スナップ集 その2

現場近況スナップ集 その3

設備アイテムスナップ集

家づくりリンク


建替日記TOP

HOME   


copyright(C) jun-chi & junjun ogawa