Jun−chi MY HOME DATA BASE

 自由研究9 エアコン試運転 2003夏
 


1.2003年夏はエアコンを使わず
東京電力の原子力発電所の運転停止に伴う電力不足で、節電キャンペーンがはじまり、2003年夏はエアコンの出番が少なかったと思います。8月も下旬になり高校野球も終わったので、エアコンの試運転をすることにしました。


2.エアコン試運転と温度測定
8月24日気温は33度を超えあまりにも暑かったので、試運転を兼ねエアコンを運転しました。その際に温度変化の状況も調べることにしました。来客などで、エアコンを使う場合、設定温度になるまでどのくらいかかるかデータをとるためです。


3.測定条件
測定日は2003年8月24日での天気は晴れでした。西日が入る2FDK部屋のエアコンを運転しました。設定温度は28度。風量は最大にしました。
その日の室内温度の測定値を掲載します。温度計自身の誤差がプラスマイナス1度程度ありますのであくまでも目安とお考えくだささい。窓と部屋の扉は閉めてあります。24時間換気はONしています。17時40分エアコンの運転を開始しました。当日の日没時間は18時20分です。

*温度(単位℃)

場所・時刻 17:40 18:00 18:20 18:40 19:00 1920 19:40
2階南側外壁 34 - - 32 31 30 30
外気温 36 46 47 43 41 38 36
DK窓側 37 35 32 31 30 30 29
DK廊下側 37 34 32 31 30 30 29

19時頃から室内の温度がほぼ30度になっています。おそらくエアコン側の温度センサーが設定温度(今回は28度)に達したものと思われます。
今回の場合約10分で1度下げられるようです。
24時間換気システムがあるとはいえ、やはり室温が30度を超えると暑く感じます。
またエアコンがある部屋とそうでない部屋との温度差が大きいと不快なものです。
つねに窓から涼しい風が家の中を流れているのが理想なのでしょうが、実際は難しいものですね。今度は冬場の暖房時期に試運転をしたいと思います。



現場近況スナップ集 その1

現場近況スナップ集 その2

現場近況スナップ集 その3

設備アイテムスナップ集

家づくりリンク


建替日記TOP

HOME   


メールは(受信専用/text only)こちら→→→ jun-chi.jun@nifty.ne.jp

copyright(C) jun-chi
http://member.nifty.ne.jp/jun-chi