役に立ったもの

移動用品

新生児〜6ヶ月頃まで

ベビーシート

ベビーシート、ベビーキャリー、ベビーラックと3役使える優れものです。
ベビーキャリーとして使うには少々重いのですが、何といっても、うちの子はこれの中だと大人しく寝てくれるし、ちょっとぐずっても揺すってあげるとすぐ静かになるので、ベビーラックとして家でも外出先でも大活躍してくれました。飛行機で行った八丈島にまで持っていったくらいです。
新生児〜4ヶ月頃までは陸番のときもこれに入って寝て待っててくれました。
私は妹からお下がりでもらいましたが、使用期間が短いので買うのはもったいないかも。


新生児〜

ベビースリング

一人目の時に「抱っこたすき」が大活躍したので新生児から使えるにたようなものということで二人目の時にpslingを購入。普通の抱っこヒモと違って、ほぼ、ただの布なのでコンパクトに折り畳めるうえ、横抱きの時期もくるっと丸まった姿勢で収まって落ち着くようです。
見た目もおしゃれでお気に入り。
お出かけの時はもちろん、家でご機嫌が悪いときもこれに入れていれば両手があくので抱っこしながら家事が出来ます。
横抱き、縦抱き、前向き抱っこ、おんぶと子供ののせ方は変化自在(らしい)。
抱っこたすき同様長く使える予感がします。
他にもいろいろなものがあるので興味があったら「ベビースリング」で検索してみて!


お座り〜2歳頃まで

パパといっしょ

お座りが出来るようになったらこれが大活躍。
移動用にはちょっとかさばりますが、 食事をするときに子供用椅子がないところでもこれがあれば大丈夫。どこでも子供と一緒に食事できます。

食事関連

5か月〜1歳頃

レトルト離乳食(容器からそのまま食べられるもの)

離乳食初期〜中期の外出時にはこれが重宝しました。暖めなくても食べてくれていましたよ。ちなみに、瓶のものはほんの初期の頃しか使いませんでした。


1歳頃〜

レトルト離乳食、幼児食(レトルトタイプのもの)

1歳頃になればレトルトタイプのカレーなどの幼児食がお勧めです。海外でも、「スチームドライス」と頼めば白いご飯が出てくるのですが、大抵固くて子供には不向きです。そんなときでも、レトルトカレーや丼をかけてあげれば水分で柔らかくなって食べやすくなります。

我が家ではあまり役に立たなかったもの

移動用品

ベビーカー

我が家は階段しかないマンションなのでベビーカーは持ち運びが不便。加えて、お買い物先でも階の移動などの時にエスカレーターにそのまま乗せられないなどいろんな面で不便だと思い、一人目の時から買っていません。スーパーなどでは大抵子供が座れるカゴが用意されていますし、空港でもレンタルできますよ。
そこそこ力がある私は、いつも子供を担いで歩いてしまいます。

食事関連

マグマグ

1歳前後の子供が集まると大抵みんな持っているマグマグ。我が家もこれでお茶でも飲ませようと買いました。
でも 、横にするとなぜか微妙に漏れて来ちゃったり、ストローが洗いにくかったりして使いにくいなと思っていた上に、上娘はすぐにコップやペットボトルから直に飲めるようになってしまったのでほとんど使いませんでした。

ペットボトル用ストローキャップ

マグマグに懲りてない私は、ペットボトルからお茶を飲ませるときに便利かもと思って買ってしまいました。でも、ペットボトルのキャップって微妙にサイズが違うみたいで、横にすると漏れちゃうのがあったり、へたをするとはずれちゃうのがあったり(特に海外では使えん)で、しかも、上記のように上娘はすぐにペットボトルから直に飲めるようになってしまったのでほとんど使いませんでした。

役に立ったもの

役に立たなかった