ボホール・アロナビーチ2008 夏 ログNo.6
【アロナ・ダイビング旅行1日目】

マニラ行きの飛行機は9時30分出発と早いので、朝は3時半起き、4時出発。
 まぁ、我が家はスキーやダイビングで早朝出発には慣れているので4時出と言ってもそんなに特別なことではない。

金曜日とはいえ、早朝なので首都高も順調に通過、4時15分に東名川崎から乗り、5時過ぎには酒々井PAに到着しました。ここで時間調整をかねて朝食を頂きます。

今回利用した駐車場、ザ・パーキングは6時30分開業と言うことだったので、前で開くのを待っていようかと思いましたが、6時に着いたときには既に係の人が居ました。サクッと手続きをすると、ちょうど空港に人を送っていくけど乗っていくかと言われ、バスに乗せてもらえることに。6時15分には空港に到着していました。

早速フィリピン航空のカウンターに向かうと、何と既に人が並んでいて、カートで15台目でした。今年はマニラでの乗り換え時間が約2時間と昨年より余裕があるのですが、入国カウンターのところで並ぶのはイヤなので、なるべく前の方の席を確保したいところです。
←朝6時過ぎの時点で既にこの列 (photo by U)

通常、2時間前からチェックインなのですが、この日は2時間45分前の6時45分からチェックインを開始していました。フィリピンへ里帰りする人たちは大きな荷物を沢山持っていて、チェックインに時間がかかるので早めのチェックイン開始となったのでしょうか。横で見ていると、皆さん結構な額のエクセスチャージを払っていたようです。

チャイルドルーム  さて、我が家の番が来たのでeチケットのプリントアウトをだしてチェックインしようとすると、何と、eチケットの名前と予約名が違ってることが判明。カウンターのお姉さん、パソコンと格闘すること30分。やっと何とか名前を修正してチェックインすることが出来ました。そんなことってあるんですねぇ。
→子ども達のお気に入り、キッズルーム。 (Photo by U)

チェックイン後は、飛行機で読む雑誌とちょっとしたお土産の買い出し。娘たちはこういうときしか買ってもらえない「小学校3年生」と「幼稚園」を買ってもらって大喜びです。

買い物が終わったらさっさと出国手続きをして、キッズルームへ直行。おや、大きいお子さんはご遠慮くださいと書いてあるわ。まぁ、他に遊んでいる子はいないからいいか。

ここで、子供は夫に任せて私はいつものYahoo!Cafeへ。しばし、ネットサーフィンを楽しみます。新しくなったYahoo!Cafeでは、テレビが見られるスペースもあるので、今度から子供たちはこっちで待たせててもいいかな。
←Yahoo!Cafeのテレビスペース(Photo by U)

そうこうしているうちに、搭乗時間となり、飛行機へ。早く並んだ甲斐あり、エコノミー席の前から3列目となかなかの好位置を確保できました。

成田09:30発。 飛行中はトラブルはなし。子供たちも食事やジュースをこぼしたりする危険性も減って、自分で上手に食べられるようになったし、食後は読書や塗り絵でおとなしく過ごすことができるようになり、そうこうしているうちに二人とも寝てしまいました。いや〜楽になりましたねぇ。
→キッズミール。美味しそう。 (Photo by U)

マニラには定刻13:15着。 マニラではほとんど先頭で飛行機を降りられたので、入国審査のところも全く並ばず通過。荷物を受け取って、隣のカウンターで再度預け、国内線に向かいます。

国内線へはいったん建物の外に出て通路を歩いて数分で到着。国内線の分も成田でチェックインしてあるので、こちらでは特段手続きをすることはありません。国際線の方にある両替所より国内線の方が現地通貨への換算レートが有利なので、こちらで滞在費をペソに換えておきます。この日は国際線0.3905、国内線0.3950でした。1万円が3,950ペソになる計算です。

空港使用税各人200ペソを払って、セキュリティチェックを通って待合室へ。この待合室はさほどお店などはないのですが、今年は無線LANが稼働していました。パソコン・携帯用の電源ブースもあります。またまたネットチェックして時間をつぶします。とはいえここでの待ち時間は1時間程なので楽勝楽勝。 ↑待機中の子ども達。(Photo by U)

15:00マニラ発、16:00タグビララン着。
ここの飛行機は飲み物とスナックが出てくるのみ。あっという間に到着します。 懐かしいわ〜。この雰囲気。飛行機からタラップで降りるのがいいのよね。おや、去年はなかったターンテーブルが出来てるわ。 荷物を受け取り、お迎えの車に乗って、約40分でアロナビーチに到着。17時過ぎにはリゾートに着いていました。
→こじんまりとしたタグビララン空港。(Photo by U)

お部屋に入り、荷物をほどいてダイビングセンターにダイビングの受付へ。2月からアロナにやってきたというHiroshiさんが担当してくれました。そうこうしているうちにRenaさん登場。わ〜い、お久しぶり。子供たちも大きくなったでしょう!?

そうこうするうちに、7時も過ぎたので夕食を食べに。この日の夕食は手近なところでTrudisへ。イカのしょうが焼き(squid adobo)と素揚げのイカ(fried squid)と、カレーとサンミゲールが激ウマでした。いや〜帰ってきたねぇ。なぜか最後にTrudisの前で焼いている焼き鳥を買ってしまったし。これがまた美味しかった(計約700P、約2100円)。 ←Trudis (Photo by U)

宿に戻る途中、何と上娘のサンダルが壊れた!う〜むどうしよう。ビーチで安いビーサンが売られてるけど、上娘にはちょっとサイズが大きいんだよね。。。と思ったら、Renaさんが自分のサンダルを貸してくれるとのこと。わ〜い、助かったぁ。しかし、Renaさん、小学校3年生の娘とたいして変わらないとは、足小さいねぇ。

部屋に戻り、明日のダイビングの準備をしようと思ったら、が〜ん、ストロボの電池を持ってくるのを忘れた!チェックリストを見ながら準備したのに、何で忘れたんだろう。。。。Trudisの売店に見に行ったけど、4本しか売ってない。早速、ダイビングセンターに居たRenaさんに相談。次の日の朝、近所の売店で探してみてくれるとの言葉に希望を託すのでした。 今日は朝が早かったので夜は早々にバタン・キュー。

8時半には寝ていたんじゃなかろうか。。。