ボホール・アロナビーチ2007 夏 
ログ No.10
【アロナ・ダイビング旅行5日目 】


さすがに睡眠が十分取れてきたのか、朝5時半に目が覚めました。朝食の時間までバルコニーの机でログ書き。

  今日も朝食はTrudisで。昨日気に入ったので、ラーメン×2(130P約390円)とマンゴーパンケーキ(60P約180円)を適当にシェア。お昼の時間節約に今日もランチのテイクアウトを頼みますが、鶏1羽はないとのこと。仕方がないので、チャーハン3個(25P×3約225円)と、胸肉2枚(130P×2約780円)を頼みました。

カエルアンコウ 今日のダイビングはアロナ近辺。ガイドはRenaさん。 1本目はアルコポイント。ちょっとした穴が開いていて面白い地形です。穴の上には黄色いカエルアンコウ(←写真)。かわいいです。

  1本で戻ってきて、乾いた水着に着替え、お昼はお部屋のバルコニーで朝買ったお弁当を頂きました。海を見渡せるバルコニーで気持ちいいです。それに、お弁当にしておくと、時間の節約になっていいですね。


  2本目はニシキテグリが居るというビタウグへ。ここはシークレットポイントらしく、ブイとかを打っていないらしいです。 さて、エントリーして、しばらくは極小ムチカラマツエビ(ピント合わず)、各種ウミウシ、エビ類など小物を見ながらゆっくり楽しんでいると、Renaさん、突然移動モードに。Renaさん、泳ぐ、泳ぐ。。。。水深10m位をキープして30分ほどがんがん泳ぎます。いや〜、久々にこんなに泳ぎました。

イソギンチャクエビアカメハゼ
写真は頭の変なイソギンチャクエビ(左)とアカメハゼ(右)

 昔、上の子を産んでしばらくしてから八丈に潜りに行ったときに使ってたショップが結構泳ぐショップで、そのときのことを思い出していました。あのときは産後で体力がなく、しばらく泳ぐと息が上がってきて、だんだんどきどきしてきて不安感が増してきて、着底してしばらく休まないと危険だったんだよね。今や、自転車や水泳で鍛えているので、連続30分の運動も全然平気だわ。

バーチークダムゼル  しかし、そうこうしているうちに、エアが厳しくなってきました。途中、チクチクサンゴにクロオビスズメダイが沢山いるポイントを見つけ、バーチークダムゼルyg(写真→)が居る!と思ったらやっぱり居ました。急いで2〜3カット撮って、追いつきます。

 やっとマンダリンステーションに着いたときには残20!これじゃニシキテグリを探すどころじゃないなぁ。Renaさんに、エア残り20!と言うと、オクトを貸してくれましたが、オクトを咥えていては写真が撮れない。やっぱり自分のレギュを咥えてニシキテグリを探します。 このマンダリンステーション、本当にニシキテグリが沢山いて、ちょろちょろちょろちょろ、ニシキテグリが沢山見えます。が、しかし、まだ日も高いのでなかなか外に出てきてくれません。結局時間切れでシャッターを切らないまま上がることに。ダイブタイム100分。私はエア残5。夫は残2。夫、エア持ちいいねぇ。。。

ニシキテグリ
ニシキテグリ(Photo by U)

  2本目があまりに泳いで疲れたので3本目はどうしようかと思ったのですが、2日目は風で2本しか潜ってないし、昨日は夫が体調不良のため2本しか潜っていないので、夫的には何とか今日は3本潜りたいとのこと。それならと言うことで、Short、Shallow、No swim(短く、浅く、泳ぎなし)のリクエストで。計画は最大水深10m、ダイブタイム45分。ポイントはアロナハウスリーフ(笑)。やっぱりハウスリーフ楽しいねぇ。浅くても十分楽しい。インドカエルウオyg、ヒレナガスズメダイyg、シモフリタナバタウオなどと遊んで、結局65分も潜っていました。
  今日は1日で80分、100分、65分も潜っていたので、なんと4時間も潜っていたことに。。。幸せだ。

メンブロタミナミヒロウミウシセンジュミノウミウシ
タスジミドリガイリングアイピグミーゴビーインドカエルウオyg
ヒレナガスズメダイygサンゴモエビ属の1種
上段:メンブロタ、ミナミヒロウミウシ、センジュミノウミウシ
中段:タスジミドリガイ、リングアイピグミーゴビー、インドカエルウオyg
下段:ヒレナガスズメダイyg、よく見るとモヒカン頭のサンゴモエビ属の一種

  1日4時間も海の中にいたのに、夕方はまたプールで遊び、夕食はTrudisへ。注文して待っていると、今日同じ船で潜っていたご夫婦がやってきたので、ご一緒させていただくことに。人数が増えた方が品数を頼めていいんですよ。カレーや八宝菜、イカ、鶏の鉄板焼きと沢山のビールなどを美味しく楽しく頂きました。(うちの払い分500P約1500円)ちょっと食事が長引いたので子供たちは途中でダウン。椅子をもう1個ずつ借りてきてつなげて寝かせておきました。

  この日の就寝は10時前。

夜のロストホライズン
夜のロストホライズン