ボホール・アロナビーチ2007 夏 
ログ No.12
【アロナ・ダイビング旅行7日目】


今日も朝5時30分に目覚めました。またもやログ書き。とうとう最終日です。今日は窒素抜きの日なのでダイビングはなし。午前中は子供たちと海やプールで遊び、午後はタグビラランにお買い物へ行く予定。

  朝食はゆっくり7時にTrudisへ。絵海と夫はパンと卵とマンゴーのセット(70P×2約420円)、私と七海がラーメン×2(65P×2約390円)。

海で遊ぶ  朝食から戻ってくると、ベビーシッターのJoyさんが、お嬢さんたちとそのお友達を連れて遊びに来てくれました。お嬢さんたちはお姉さんと双子1組。ちょうど七海や絵海といい遊び相手の年齢です。七海と絵海は早速着替えてお嬢さんたちと海へ!去年一緒に遊んでいた女の子も遊びに来てくれました。大きくなったねぇ。

  しばらくすると、Joyさんのお子さんの一人が風邪気味で体調が悪いから帰るということに。せっかくなので日本から持ってきて残っているお菓子をみんなに配りました。美味しく食べてくれたかな?また来年も遊ぼうねと約束してバイバイしました。本当にまた来年遊べるといいね。

  その後はみんなでお昼までプール。たっぷり遊んで、昼食はまたもやTrudisへ。他に食べるところはないんかい?という問いはなしにして。手近で安くて美味しいだもん。本当は食べるところ、いっぱいあるのよ〜。

焼きビーフン ここ数日は昼食は鶏とチャーハンのテイクアウトだったので、今日は美味しい焼きそば(80P約240円)と焼きビーフン(80P約240円)(←写真 Photo by U)とマンゴーパンケーキ(60P約180円)。やっぱり美味しいねぇ。


スワン印醤油  午後は2時からショッピングモールへお買い物。昨年買ったTシャツを着ていった子供たち、同じデザインで色違いのものを売っていて大喜び。店員さんも大喜び。サクッとTシャツが決まり、地下のスーパーにお土産の買い出し。フィリピンのお土産といったら、ドライマンゴーとかっぱえびせんのOishiでしょう。でも、昨年まであったOishiの小分け袋は見あたらず、夫はIkashiを買っていました。なんじゃこりゃ??お義母さんとお義姉さんのところにはパパイヤ石けん。私は自分用にドライココナッツも購入。鶏やで使っているのと同じスワン印の醤油もゲット(→写真)。

公共市場  お買い物の後はちょっとアイスクリームを食べて休憩した後、隣の公営市場へ(←写真 Photo by U)。なんだか暗くて怪しい雰囲気で、お魚の臭いの他、香味野菜などの臭いがきついですが、これも子供たちにはいい経験だよねぇ〜。世の中、きれいなスーパーマーケットで買い物している人ばかりじゃないんだよ。本当のローカルの市場はもっと臭くて汚いんだよ〜。ここは公営だけあって、意外にお魚は新鮮で美味しそう。種類も豊富で、イカは特に美味しそうでした。

  夕方には宿に戻り、パッキング。ダイビングの支払いをして、最後の夕食はTrudisへ。ダイビングの支払いは、ペソ・円・ドルなどで出来ますので、私は円で払いました。Trudisでの食べ納めはやっぱりカレーとイカの醤油焼きと八宝菜。お腹に余裕があれば鉄板焼きも食べたいところだけど、ちょっと無理〜。サンミゲールも沢山飲んでおかなくちゃ(700P約2100円)。

  たっぷり楽しんで10時頃就寝。

ホンカクレエビ属の1種
ホンカクレエビ属の1種 抱卵中