バリ2004 ログNo.4
【一般情報その2】


【5.ベビーシッター】

フチドリハナダイ 今今回はベビーシッター代は1回(1ダイビング分90分〜120分位)一人25,000(350円位)ルピアでした。
20回×2人×25,000ルピア=1,000,000ルピア(14,000円位)

 前回の経験で、ベビーシッター代は現金の方が喜ばれると思っていたので、今回はベビーシッター代を見込んで多めに現金を用意しておきました。最後の支払いのときは、カード払いでも良さそうな感じでしたが、現金で払いますというと嬉しそうでした。

 行くたびにベビーシッター代の支払い方法や計算方法が違うような気がしますので、ベビーシッターを利用される方はその都度事前に確認しておいた方が良いかもしれません。 。

◆ ◆ ◆ ◆

【6.オーシャンビュー3号室】

窓の外は海 今回泊まったのは前回と同じオーシャンビューの3号室。前回泊まったときは植え込みの植物の丈が高く部屋や東屋から海が見えにくかったのですが、今回は剪定した後だったらしく、部屋からも東屋からも海がよく見えてとても良かったです。

 また、植え込みを刈り込んだおかげか、中庭の日当たりがすごく良くなっていて、今回も持参した布おむつや洗濯物の乾きが良くて重宝しました。 1日3回洗濯出来る感じ(あぁ、所帯じみていてすみません。。。)。 今一番条件が良い部屋かも。

 今回も前回のGWのときと同様蚊はあまり居ませんでしたが、どうもベッドにダニが居たのか、体中にプツプツが。。。次回は防虫シートが必要かも。

◆ ◆ ◆ ◆

【7.外でお買い物】

お店 今回も子ども連れということもあって外のレストランに食べに行くことは出来ませんでしたが、途中で持参したお菓子(ベビーシッターに預けているときに持たせるもの)が切れたので、外にお買い物に出てみました。

 バリの売店でのお買い物というと旅行者はぼられて大変なことになりそうだったのでちょっと心配したのですが、集落のはずれの売店は明朗会計でそんなにぼられないとみゆきさんから聞いたので、ちょっと遠い(徒歩5分)のですがその売店まで出かけました。

 お店のおばさんは確かにいい人で、まぁこれなら値切るまでもないかというリーズナブルな値段でものを売ってくれました。

 ミネラルウォーターもホテルで買うより全然安いので、減圧症防止のためなど飲み水が沢山必要な人はここで買うのが良いかもしれません。
#ホテルでも500ml位のミネラルウォーターが一人1本毎日もらえます

◆ ◆ ◆ ◆

【8.ガイドのみゆきさん、4年目】

バレッドシュリンプゴビー ここの日本人ガイドのみゆきさんはもう4年も毎日ここで潜っているので、本当に隅から隅までよく海を知っているなぁという感じでした。 しかも、ドロップオフ、沈潜、ハウスリーフという3大ポイントだけではなく、その間の砂地なんかも調査されていて、しっかりエビなどが付いているウミシダ、カイメン、サンゴなどを把握しています。

 また、よくお魚を研究していて○○は居ないですかねぇというと、それは1回だけ××で見たことがある等適切にいろいろと教えてもらえます。

 オレンジバンデッドパイプフィッシュは見られますかねぇと言っていたら見事にガイドしてもらったダイビングで見つけて頂きました!(ペアでいたんだけど、フィルム切れで1尾しか写せなかった(泣))
 お見事!

オレンジバンデッドパイプフィッシュ  今回はGWでみゆきさんも忙しかったためみゆきさんに最初にガイドしてもらったのは3日目だったのですが、出来れば最初に見所をガイドしてもらって、後は気になるところをセルフで潜るのが効率が良さそうです。

 図鑑も、2分冊になってしまっていた「日本の海水魚」に加えて、ウミウシ図鑑、エビカニ図鑑、ハゼ図鑑の他、洋書の図鑑などもあってよほどマニアックな図鑑以外は持って行かなくて良い感じです。