バリ2004 ログNo.6
【ダイビング情報その2】


【10.ハゼが多い】

 2000年9月のときは多かったハゼも、2001年5月のときは少なかったような気がしますが、泥ハゼ系以外でも、今回は2000年9月のときよりさらにハゼが多かったような気がします。

 定番のヒレナガネジリンボウヤノダテハゼに加えて、メタリックシュリンプゴビーマスクドシュリンプゴビーバレットシュリンプゴビーとこれにそっくりさんのブラックシュリンプゴビー(写真を見て初めて違うものを撮ってたことに気づきました)、Freckled Shrimpgoby(ダンダラダテハゼにしちゃ背鰭の縁取りが白いと思って写真を撮ったらダンダラとは別種らしい)オニハゼヒメオニハゼヒノマルハゼカニハゼなど沢山のハゼを見ることが出来ました。
#写真の名前に間違いがあったら教えてくださいね!

 そういえば、昔普通のネジリンボウを見た沈船の横でまたネジリンボウを見ました。バンドスでネジリンボウって珍しいんですよね。もしかして同じ個体かなぁ?ネジリンボウって何年くらい生きるんだろう?

 写真のメタリックシュリンプゴビーは動じないやつで、100マクロの最短まで寄って顔のアップを撮った後、全身が入るまで下がって撮ることが出来ました。ヒレを全開にして私を脅しているつもりなのでしょう。

ヒレナガネジリンボウ ヤノダテハゼ メタリックシュリンプゴビー
ヒレナガネジリンボウ
ヤノダテハゼ
メタリックシュリンプゴビー
マスクドシュリンプゴビー バレッドシュリンプゴビー ブラックシュリンプゴビー
マスクドシュリンプゴビー
バレッドシュリンプゴビー
ブラックシュリンプゴビー
fleckled shrimpgoby オニハゼ カニハゼ
フレックルドシュリンプゴビー
オニハゼ
カニハゼ