GW初日と言うこともあり、道路が混むかと思いましたが、7時15分東名川崎→9時15分酒々井着とほとんど渋滞の影響もなく順調に成田空港手前のPAまで到着。
ここでゆっくりご飯を食べ、いつものパーキングへ。
今回はGWということもあって高いよ〜(泣)。7泊8日で8千円くらいでした。 でも、スタンプが5個たまったので次はどんなに泊めてもただだわ!
そうこうしているうちに順調に11時に空港着。飛行機は2時30分なのに、何をして時間をつぶそうか。。。
子連れダイビング旅行、特にカメラ機材とかが多い人では、深刻なのは荷物の重量ですよね。 しかし、安心してください。子供が2歳以上になれば、飛行機代はフルにかかりますが、荷物も一人分フルに持てます。つまり、3人家族なら60kg、4人家族なら80kg。
今回から下の子もフルに飛行機代がかかるようになってしまったので、GWの高いチケット代は超痛手でしたが、荷物のことをなんにも考えなくても良くなったのが、まぁ、救いでしょうか。
フィリピン航空は重量チェックが厳しく、加えてグループでの荷物の預け入れは不可(家族はOK)、一人一人のチェックインとなってしまったので、荷物の軽い友達と一緒にチェックインという手は使えなくなったので、カメラ派ダイバーは要注意ですよ!
◆ ◆ ◆ ◆
さて、空港からリロアンまで前回は4時間くらいかかったのですが、今回のドライバーさんはうまく裏道を抜けてくれて混んでいる金曜日でも3時間でリロアンまで行ってくれました。
帰りは前回同様早朝2時半リゾート発、5時空降着。午後1時半頃順調に成田に着いて、空港を出たのが2時過ぎ。道も順調に流れて東名川崎4時頃着でした。