セブ・リロアン2005 夏 ログNo.5
【旅行記その3】


【6.珍しい生物が見られました(@ユタ)】

ゼブラバットフィッシュyg 今回も楽しみにしていたユタ遠征。ユタは対岸に見えるネグロス島にあるポイントでボートで30分くらい。だらだらした砂地のポイントで、ハゼなどを見るには絶好の環境です。

 ここではいつもメタリックシュリンプゴビーヒレナガネジリンボウフタホシタカノハハゼ黄化個体他各種ハゼが見られます。
 しかし、今回は何とここでゼブラバットフィッシュygとレイドシュリンプゴビーを同じ1本で見つけてもらいました。
レイドシュリンプゴビー どちらもユタで見られることはあるものの超レアってことです。もちろん私も初めて! いや〜興奮しましたねぇ〜。
 同じグループで潜った人たちも全員上がった後は満面の笑みに拍手!本当にすごい1本でした。

バイオレットボクサーシュリンプ このほか、ユタではバイオレットボクサーシュリンプトウアカクマノミなども見られます。
 ユタで残念だったのは、ちょっと楽しみにしていたyellow dotty backが見られなかったこと。2回続けて見つけていたので今回も居ると思ったんですが残念でした。 また、空き缶じゃなくカイメンにつくミジンベニハゼが見られなかったのも残念でした。

メタリックシュリンプゴビー