セブ・リロアン2006 夏 ログNo.4
【水中写真その1】


 

【5.久々だと最初は全然勘が取り戻せませんでした】

 前回潜ったのは7月末のIOPでしたが、そのときはワイドセッティングでほとんどシャッターを切らず。まじめにマクロの水中写真を撮るのは1年ぶりでした。すると、最初の2日くらいは水中で全然被写体が探せない、ピントが合わない、画面の中で思った場所に入れられない!!!

 全然まともに写真が撮れませんでした。下手になったなぁ〜と落ち込んでいたのですが、1日3本も潜っていると徐々に勘が戻ってきて、3日目あたりからはやっとピントが合った写真が撮れるようになってきました(あぁ〜良かった)。やっぱり、ちゃんと詰めて潜りに行かないとダメですねぇ。これじゃぁ私の写真も後退する一方かも。。。。

◆ ◆ ◆ ◆

【6.バーチークダムゼルygを撮ることが出来ました】

 前回のスミロンでは痛恨のストロボ立て忘れ&カメラエラーでせっかくスミロンまで行きながらバーチークダムゼルygのシャッターを切ることすら出来ませんでしたが、今回はやっと念願のバーチークダムゼルygの写真を撮ることが出来ました!やっぱり、可愛い〜(^^)。今回は小さいのから大きいのまでいくつか撮ってみました(右に行くに従って成長しています)。やっぱり小さい方がかわいい(^^)。

バーチークダムゼルygバーチークダムゼルygバーチークダムゼルyg

ところで、このバーチークダムゼルyg、小さいのはクロオビスズメダイにそっくりなんですよ。クロオビスズメダイがわらわらといると、その中にちょっとだけバーチークygがちょっとだけ混ざってます。

クロオビスズメダイバーチークにレンズを向けるとバレた?って顔をしてクロオビスズメダイに紛れ込もうとします(ラブリー(^^))。
ヒレナガスズメダイところで、こっちの魚はバーチークに似てますが、ちょっと色が違うような???
  バーチークは(リロアン近辺では)スミロンにしか居ないのですが、こっちのはリロアン近辺にいっぱいいます。そう、これはヒレナガスズメダイの大人。ヒレナガスズメダイって子供はかわいいんだけど、大人の印象はあまりなかったなぁ。でも、バーチークにそっくりというのが分かって嬉しかったです。

バーチークダムゼルyg