グアム ログ No.3


【9月24日(ダイビング2日目)】

この日は、7時38分にロビーに行くとちょうどピックアップが現れました。
今日はうちが一番らしく、お互い早いですねと感心して出発。ところが、次のホテルに行くと、なかなか、人がでてきません。
どうやら、やはり寝ていたよう。おいおい、みんないいかげんにしろよな(-_-#)。

今日は昨日とは違って、乗り合いの大きなヨット。のんびりリゾート気分を味わいながら、ポイントへ向かいます。
4つくらいのサービスが乗り合いのヨットですが、他のサービスの兄ちゃんが、自分のお客さんを放っておいてこちらにしきりに話しかけてきます。自分で撮った写真のアルバムをもってきて丁寧に説明してくれたりして。この人日本人が好きなのかしら。
そうこうしながら本日の1本目。

◆ ◆ ◆ ◆


【1本目】

ポイント:Clevis 天候:晴れ
En:10:01 Ex:10:30 Max:34.1 透視度:30mOver カレント:少

事前のブリーフィングでは、Clevisの割れ目の外側に行くとマダラトビエイが見られることもあるとのこと。
エントリーするとやはり透視度はすばらしく、割れ目の向こう側の壁や、下の石がはっきり見えて気持いい。
高層ビルの間を飛ぶヘリコプターの気分で地形を楽しんで、進むとカスミチョウチョウウオやアカモンガラが群れていて、とてもいい感じです。
壁際には大きなバラフエダイがちらほら見えます。


さて、いざ割れ目の外にでようとしてガイド氏が残圧を聞くと、メンバーの一人の残圧が少ないようで、やむなく引き返しルートに入りました。

先ほどボートで写真を見せてくれた他ショップのガイドが穴に上半身をつっこんでウツボを引きずり出そうとしているのを横目で見ながらすすみ、ほかの穴で大きなウツボやアカマツカサをみて、餌付けポイントで餌付けを楽しみました。しばらく餌付けを楽しむと、ガイド氏がやや急ぎ気味でアンカーロープの方へ帰り始めます。

さきほどエアーの残が少なかった人が、ウエイトも少なかったらしく、浮き気味だったかららしい。
アンカーロープの周りで安全停止をしましたが、その彼はどんどん浮きそうになって、ガイド氏が一生懸 命押さえつけていました。


そうこうするうちに彼のエアーが無くなったらしく、ガイド氏はオクトパスを与えていました。
安全停止用のバーにつかまっている他の女の子2人はとても不安そうにしていたので、何とか気を紛らせてあげようとしましたが、効果があったかどうか・・・。

とりあえず、ガイド氏は彼を船の上に上げて、私たちは残圧が100以上あったので、再び付近を探索して、無事エグジットしたのでした。
あとで彼に話を聞くと、今日はグアムに来てから買ったおニューのウェットで、ウエイトが足りなかったとのこと。
新しいウエットのときは少し多めにウエイトをつければいいのに(-_-#)とちょっとむっとしてしまいました。

◆ ◆ ◆ ◆


【2本目】

ポイント:Ameridcan Tanker
En:11:22 Ex:12:02 Max:23.4 透視度:15m カレント:なし

地形を楽しむダイビングの後は、沈船ダイビングです。
流れもうねりも全くない水面からエントリーすると、透視度は今一つながら、ツムブリやタカサゴの群、ぶりぶりに太ったウメイロモドキが行き交い、なかなか魚影は濃いです。

船に沿って、船尾のあたりから中に入って通り抜けてみました。私にとっては初めてのレックダイビングでなかなかアドベンチャー気分が味わえます。2つ目の穴を抜けたところで、餌付けをしました。
私は餌付け用のソーセージを断り、付近の小物観察と写真撮影に熱中していました。
タンカーの甲板の上には数種類のチョウチョウウオ(トゲ、フウライ、ミスジ、スダレ、ベニオ?などふつうに見られるもの)がたくさんいて、模様や形の違いがよく観察できます。

甲板にあいた穴の縁などには、クロメガネスズメダイ他よくわからない小さなお魚がいてなかなか楽しめます。

餌付けが終わって、移動しようというときに、紫地に白い斑点のキンチャクフグ系のお魚を見つけました(名前不明)。

あとで写真判定しようと思って写したけどちゃんと撮れているかなぁ。
さて、今日のダイビングで同じチームになった女の子の一人は、手をつないでもらわないと不安とのことで、ガイド氏とバディロープでつながっていたのですが、別の女の子がエア切れでとりあえず先に上げることになりました。

ちょっと持っててとガイド氏からバディロープを渡されたバディ(夫)は緊張するやらうれしいやらで、エアが早くなったとか。(^^;
ガイド氏が戻ってきて、再びその辺りを散策して今日のダイビングは無事終了しました。

◆ ◆ ◆ ◆


 この日はホテルに戻ったのが3時半頃。せっかくだからマイクロネシアンモールへと買い物に出かけ、私は水着を買いました。

 買い物終了後現地在住の知人がわざわざ迎えに来て、お食事につれていってくれました。ローカルの人が行く韓国料理屋さんで、安くてとてもおいしかったです。ここのキムチがおいしかったので、食後に近所のスーパーにつれていってもらい、おみやげにキムチを買ってしまいました。グアムのお土産にキムチを買う自分がちょっと情けなかったです。



BACK    旅行記・ログINDEX    NEXT