石垣島 ログNo.12
【ダイビングログその5】


【18. ガレ場に住むお友達】(樹下美人)

とても楽しかったのに、全然写真がないのが悲しい(;_;)
次回リベンジだっ!

 浅場のガレ場には、ウツボ界のアイドル、ハナヒゲウツボ君が住んでいます。今回は、鉛筆サイズの可愛い黒ハナヒゲを見せてもらいました。別ポイントには青ハナヒゲも居るそうです。

キツネウオ属の1種 今回は、深場には行かないようにお願いしていたのですが、深場に続くと思われるガレ場の斜面が結構楽しかったです。

 移動中にまず、見つけてもらったのは、キツネウオ属の1種。和名がまだないらしい。

 私が他のものを見ている間に、松村さんが、夫に見せていたのですが、夫は何を指されているのか、いまいち分かっていなかったようでした。

 私が追いつき、そのボードを見て、目的のお魚を見分け、写真を撮りだしたので分かったよう。しかし、私のカメラはなぜかこれ以降、ストロボが光らずお宝の数々をはずして、超BADな結果になってしまいました。またもや、夫のデジカメに感謝!

◆ ◆ ◆ ◆

タテスジハタyg キツネウオ属の1種を一通り撮影し、移動を開始したところで、紫色が妖しい超美魚発見。見たことがないハナダイかと思い、松村さんに聞いてみると、「タテスジハタyg」とのこと。本当に、ハナダイの様に綺麗だったんですよ!

 私にはお初で綺麗だけど、レアものではないのかもと思い、一通り撮って移動した松村さんを追いかけようとすると、タテスジハタちゃんが行ってしまわないよう、ブロックしてくれていました。

タテスジハタ 「珍しいので粘って撮る価値あり」とボードに書いてくれたので、夫とともに俄然張り切って撮影。結構泳ぐタテスジハタちゃんを狙って、残りフィルム全部撮りましたが、ストロボが炊けていなかったのは、前述のとおり。ストロボが炊けなかったのは今回、このときだけで、何で〜〜って感じです。
写真はPhotoShopで思いっきり加工しています(;_;)

◆ ◆ ◆ ◆

 さて、タテスジハタちゃんの撮影会を切り上げて、更に移動すると、-27m位のガレ場で、アカネハゼとボードに記して、松村さんがストップ。一生懸命探しましたが、どうやら引っ込んでしまったようで姿見ず。

 アカハチハゼが薄ピンクになったような綺麗なハゼなので、見たかったなぁ。このあたりでは、地味なジョーフィッシュも見られました。

 アカハチハゼを探しているときに目に入ったのは、クジャクベラ。 自分で見つけたのははじめてで嬉しかったです。