'97/01/26 赤沢


1月26日(日)に,赤沢へ行って参りましたのでご報告します。

1本目 小浦鼻;2本目 三角岩〜小浦鼻
天候:晴れ 水面:穏やか 流れ:無〜微 透明度:20m(?)
気温:12度 水温 水面12度 水底13〜14度

寒くなってきたためか,お魚の種類は多くありませんでしたが,とにかく,透明度がよく,水中が明るくて,壁についている色とりどりのソフトコーラルの発色が美しく,最高でした。

中層から上を見上げると,遙か上空を小魚(キビナゴ?)の大きな群が雲の様に流れ,振り返るとネンブツダイのこれまた大きな群がこちらを伺うように溜まっています。
沖合には,50cm位と思われる魚達(?)のシルエットが・・・
そして,壁は上から下までお花畑。

砂地の上に出ると(-32m〜)その水深にもかかわらず,大変明るく,白い砂地が広がっています。黄色い砂イソギンチャクが優雅に揺れて,大きなヒラメが砂に隠れたつもりになっていました。

2本目では,大きなトサカの周りに,サクラダイ,ハナダイが群ていました。トサカの白い幹とサクラダイ,ハナダイの色のコントラストがとても美しかったです。

あまりにも,水中風景が美しかったので,ただ,ぼーっと周りを見て海中遊泳を楽しんできました。
残念だったのは,亀が見られなかったことくらいでしょうか。

とりとめのない文章で申し訳ありませんでした。
では,また。


BACK   旅行記・ログINDEX   NEXT