'97/02/09 赤沢


2/9に伊豆半島の赤沢に行って来ましたので、ご報告まで。

1本目:小浦鼻 2本目:クマノミポイントから三角岩
天候:晴れ 波:微 カレント:なし 水温:16度 透視度:15-20m

前回(1/26)に続けての赤沢でしたが、透視度は相変わらず良く、晴れていたのでドロップオフに咲くソフトコーラルがとてもきれいでした。

大潮と気圧配置の関係で、波・流れを心配したのですが、全然大丈夫でした。
#2本目は軽いドリフトのつもりだったのに・・・

水温は、私のデータでは16度ですが、ガイドのデータでは15.3度です。
どちらにしても、1月末よりは暖かく感じました。
#1月末は13−14度

見られたお魚は・・・
ちっちゃなクマノミちゃん2匹がまだがんばっていました。
#春までがんばれ!!!

ガイドさんがイイジマフクロウニに、ゼブラガニを見つけてくれました。
#とっても小さくて(1.5cmくらい)、縞がウニの棘に紛れて見つける#のが大変。よく見るととってもきれい。(^^)

穴の中にマツカサウオを発見しました。
#アミタイツみたいとは、バディの言(^^;

ラッパ状の黄色いワタトリカイメンの中に、イソカサゴの子供が入っていました。体に白い横帯があって、赤と白の黄色の対比がとっともきれいでした。
#写真がうまくとれているといいなー

このほかは、大きなイシダイ、タテジマキンチャクダイのほか、ネンブツダイ、スズメダイ、サクラダイ、チョウチョウウオ、イラ、タカノハダイ、ミギマキ、ハコフク、ヨソギ、カワハギ、などいつものお魚が見られました。

陸上も天気が良く、日向は暖かかったので、まるで春のようでした。


BACK   旅行記・ログINDEX   NEXT