'97/09/04 神子元


橋村@恐るべし伊豆の実力 です。

皆さん、こんにちわー。
というわけで、この週末、私関西ダイバー代表(自称)の橋村が初の伊豆にトライするという快挙(??)を成し遂げました。(何か勘違いしてる文章ですが)

で、関西から来るしょーもないじじぃのために関東方面から、はまさきさんをはじめ、武田さん、たまださん、かよさん&ばでぃさんが参加され、ミニオフミとしてはなかなか楽しいものに終りました。(...であったと言いたい。)
一応私がログをMLに出す係になったようなので、以下にレポート書きます。いつも長いレポート書いているじじぃがログ係になったことを皆さんお喜び下さい。きっと、ながいレポートになるでしょう。(単に迷惑なだけでんがなー!!)

今回の伊豆ダイビングは私の湯河原出張に合わせたもので、正においしい出張だったのでした。で、土曜日は神子元、日曜日は富戸を攻めて来たという。

金曜日の夕方4:00位に出張の用を終えた私は、電車にて一路下田へ...遠いんですね下田!!2時間近くもかかってしまいました。下田到着は6:15。サービスの方にピックアップしてもらって宿に到着は7時前でした。(宿は弓が浜海水浴場の所で、サービスはその隣にあります。)もし下田からサービスへバスで行く場合は、最終が5時半位らしいので注意必要です。またタクシーだと6,000円もかかるらしい。絶対ピックアップを頼んでおきましょう。(頼まないとしてくれないでしょう、きっと)

今回利用したサービスはタートルフラワーさん、船がでかくてパワーリフトなんてのが付いてるのが特徴かな。宿は1泊2食付で6,500円(夕食なしだと1,000円安い)。テレビやクーラー使うのに100円/時間いるのがちょっと不満ですが、晩飯はアジの煮つけとアジの刺身等、量味ともに満足できるレベルでした。一人で飯食って部屋でゴロゴロテレビを視てたら鉄人が終了するころに東京前泊組(はまさきさん、武田さん、たまださん)が到着。武田さん、たまださんとはお初でした。(こんなじじぃでイメージダウンだったかな?)よも山話してその日は就寝。土曜に期待や!! (^^)

土曜の朝朝食を食べているところにかよさん&ばでぃさんが到着。川崎から3時間ちょっとで来れたらしい。(スゲー早い!!)近くにコンビニもなく、Macも開いてなかったらしく、何も食べていないとのこと。2人で下田へ朝御飯食べに行かれました。

で、1本目の船の出航は9:30。上に書いたようにタートルフラワー号はかなり大きい船で、エントリー&エギジットは船の後ろからします。特にエギジットは、パワーリフトが付いていて、とても楽チン。ただ乗り心地はあまりよろしくないなーと感じたのは私だけでしょうか?(揺れ方が性に合わないって言うんですか、何て言うんですか...)で、びっくりしたのが船に乗っている人の数。
30名位乗っていましたが、関西ではそんな経験したことないので、「関東ってダイバーさんやっぱり多いんだー」と思いました。串本でもコーラルクィーンさんやシーマンズさんが連休とかの休みになるとそれくらい人を乗せてますが...

ポイントまでは港から20分程度。あまり船が速くなくてそれですから、串本でいうとポイント的には二の根に行くような感じでしょうか?そんな神子元島ですが、驚いたのが釣り船の数!!100は軽くいたように思います。あんなに釣り船いてて魚釣れるのかなーって感じです。その横でダイビングするのですが、釣られたらどうしよーって感じです。

では、ようやく各ダイビングのレポートでも。あっ、そうそう、今回のガイドはタートルフラワーの谷さんという方でした。

◆ ◆ ◆ ◆

9/4 神子元カド根 EN10:15-EX10:46 max21.1m 透明度10m位 水温21度

エントリーすると...つ、冷たい!!何これー状態。透明度もいまいちで底はなかなか見えて来ないしおまけに暗い!!流れもない。先週まで透明度良くて水温も高かったって聞いてたのに...イメージと違うぞ!! (--+)
で、ダイビングスタートしましたが、魚もそんなにいねーじゃねーか。なんやー、関東って大したことないのーって思ってました。そんな折、タカベとイサキの群が...かなりの数でお出ましになりました。ついでにスズメダイも。これはそれなりに嬉しかったのですが...待て待て、ここは神子元。そんなことで満足してはいられない。一体いつになったらでかいのが出てくんのやろか?
根の横を泳ぎながら下の方にいるトラウツボやクエなんかを観察。ついでに初めてキンチャクダイなんか見て、大したこともないことで喜んだりしてました。
その時ガイドが一気にダッシュ!? もしかして出たかハンマーヘッド?? 必死でついて行ったらクエが1匹...ガクッ。さっきいたよ1匹。もー、透明度悪いのでガイド見失ったいかんと思って必死に泳いだのにぃぃ... (--;)
で、根の上とかでオニカサゴなんか見て、何もいないイソギンチャク見ながら、串本じゃーこんなのあったらクマノミだらけなのになんて思いながら泳ぎました。その間に何回かタカベやイサキが来ましたが、でかいものは...いっこうに姿見せず。で、結局そのまま浮上。他に見たのはアオブダイ、ウツボ、キンギョハナダイ、シラコダイ、カサゴ等

エギジット後、実は我々の先ほんの十数mのところにシロワニ(サンドタイガーシャーク)のでかいの(3mはゆうに越えてたらしい)がいたらしいという情報が!!何ぃぃぃぃぃ〜?!!!!! 我々のグループの先の方にいてた方が見掛けてビデオ撮ってらっしゃったようで、我々はその手前で曲がってしまったがために見れなかったのでした。むーーーーーっちゃ、悔しいぃぃぃぃ.... (;_;) (T_T)
そんなのなかなか見れないのにぃぃぃぃぃ.... (ToT)
すんげーショックでした。このショックは以前白浜でタッチの差で見れなかったマダラトビエイ以上に悔しい。ダイビング歴4年とちょっとですが、過去最大の失意と言えましょう。それくらいショックでした。あぁ、今また思い出すだけで... (;_;) (T_T) (ToT) (T_T) (ToT) (T_T) (ToT) オロロ〜ン

◆ ◆ ◆ ◆

9/4 神子元カメ根 EN13:59-EX14:35 max20.2m 透明度5〜10m 水温25度

ガイドに今度こそはでかいの見せろとプレッシャーをかける。で、最初サメ狙いでもう一度...なんて言ってたけど行ったポイントは1本目と違ってカメ根。
今度は水温はまだましだったのですが、やはり透明度がいまいちよろしくない。
流れも殆どなく...そぉんな中を延々と泳がされてしまったという。 (--;)
途中のアゲンストもなんのその。まぁ、ほとんどないに等しい流れだったので問題はなかったんですけど、とにかく泳ぐ!!どこまで行くねんって感じです。
途中ちょっと止まったと思ったら残圧聞くだけなのね、でした。そんな中残圧聞かれてる途中で岩の裂け目にイセエビ沢山いるのを発見!!何もいなくて暇だったので、結構嬉しくなってたまださんにお教えしました。(写真うまく撮れてたかなー?)そんなんでガイドを半分無視。 (^^;;
その後も延々と泳ぐけど何も出ない。ようやく最後に申し訳程度のタカベが...で延々800m位泳がされて浮上。 (--;;;;;
見た魚といえば、ウツボ、シラコダイ、カゴカキダイ、キンギョハナダイ、アオブダイ、スズメダイ、アカハタ、ゴンズイ等。
串本だったらいつもの魚って書きそうになるところですが、あまりにも寂しかったので書いてみましたってところでしょうか。でかいのを見せろとプレッシャーをかけたがために回遊魚出そうな所を延々と泳いだらしいのですが...スカ食らいました。ガイド曰く「いやー、最も確率の高いコースだったんですけどねー」(--)

◆ ◆ ◆ ◆

てなわけで、思いっきりはずれの神子元でした。せっかく関西から来たのにこんな結果とは。トホホ。まっ、こんな日もあるってことですね。

ちなみにタートルフラワーさんの2ボート料金は17,000円でウェイトは別(500円)、昼食(サービス内で食べたら700円)も別です。1泊2食の泊りも合わせると合計は消費税込で25,900円。ちょっとお高めですね。

その日はシロワニのことを悔しがりながら器材干して、ログ付けして、6時くらいにサービスを出て富戸に移動しました。かよさん&ばでぃさんの車に乗せてもらったのですが、車の中では、熱海や熱川なんかはどうも不倫旅行(今風にいうと失楽園状態)のイメージがあるなーなんて話になって... (^^;; 関東でもついにおやじSPが炸裂することになってしまったのでした、結局。
#そーいやー、前日の晩からすでに... (^^;;;

この時点の我々は富戸で待つ超ラッキーに気付く由もなく...はたして次の日富戸で何が起こったか?!続きは第2段にて。乞う御期待!!
(ちなみに富戸でのラッキーは目の前を行くおねぇちゃんの水着が外れたとかそーゆー類のもんじゃーございませんのでご注意を。)

ではまた。

(written by 橋村さん)


BACK   旅行記・ログINDEX   NEXT