'97/11/08-09 富戸


11月8日、9日と富戸に行ってきたので、そのレポートです。

とりあえず、初日編です。

今回は、かよさん、松野さん、武田さん、Masaruさん、Y夫妻、はまさきとその他4名(SDML会員以外)の総勢10名で行ってきました。

使用したサービスは、橋村さんが9月にこられていっしょに行った「ルビーナダイバーズ」さんです。

11月8日(土)
朝、早起きがつらい私は、「ルビーナダイバーズ」さんの4ダイブすると宿泊料は前泊も含めて無料というキャンペーンに誘われて武田さん、かよさんのばでぃさんんと共に金曜日の夜から富戸に入りました。そこで朝食後、朝到着のメンバを待ちました。
8:30前にかよさんとご友人が到着、9:09着の電車でY夫妻が到着されました。前日まで台風の影響で潜れないかもしれないという状況を心配していたのですが、今回参加できなかった、たまださんが伊豆に晴れ女パワーを送ってくださったおかげで2本潜ることができました。
ありがとうございます > たまださん

この日は、1ボ1ビで潜りました。
まずは、1本目のボートのレポートです。

[1本目] サンカク En.10:52 Ex.11:21
水深 Max33.3m Ave17.8m 透明度 25m 透視度20m 水温 19度(最低)

ガイドの小林さんが、船頭さんとポイントを調整して私たちの方を向いて、にこやかに「サンカクにいきまーす。はまさきさんが来るとよく行けますね」といわれました。
私は、思わずにっこりしてしまいました。
というのは、この「サンカク」というポイントは、ちょっと遠いので、通常はあまりいかないポイントだし、なんといっても、9月に橋村さんが伊豆に出張でこられて一緒に潜ったポイントなんです。
そのときは、もー、数百匹のブリの大群に360度囲まれるわ、オオセはでるわで、えらいこっちゃのポイントだったからです。

しかーし、結果は...
ハズレてしまいました。まあこういう日もあるのでしょう。
見た魚としては、シラコダイの群れ、ルリハタ、キンギョハナダイの群れくらいです。ログブックには、透視度がよかったので「景色がキレイ」と書いておきました。

◆ ◆ ◆ ◆

[2本目]ヨコバマ(右ルート) En 13:38 Ex 14:35 57分
水深 Max28.3m Ave12.3m 透明度 25m 透視度20m 水温 19度(最低)

昼からさんかの松野さんと松野さんのバディさんと無事合流しました。
2本目は、ほかのグループを含めて2チームに別れて潜りました。
砂地のネジリンボウを見つけるバクチチームと、いろんな種類の魚を見る岩場コースです。私と武田さんは、岩場チームに行き、その他のみなさんは、バクチコースを選択されました。
ここからは、岩場チームのログです。

岩場チームは、十字トサカへ行って帰ってくるルートでした。
エアに自信がなかったのですが、Yさんから「浅場を帰ってくると楽に帰ってこれる」とのアドバイスをもらえたので、精神的には余裕がもてました。
十字トサカに行くまでは、少し深めのルートをとりながら、ゴロタをいろんな魚を探しながら行きました。
見た魚としては、カミソリウオ、ウツボ、トラウツボ、アオヤガラ、キビナゴ、イタチウオ、アカハタ、キンギョハナダイ、ブリ、イトフエフキ、ムレハタタテダイ、シラコダイ、キンチャクダイYG、ミツボシクロスズメダイ、ガラスハゼ、ホンソメワケベラ、イソギンチャクモエビ、アカホシカクレエビなど

ちょっと残念だったのは、ゼブラハゼに行列ができていて、エアの残りの関係でみれなかったこと、それから、十字トサカが、昔ダイビング雑誌の写真でみたよりも、元気がなくなっていることでした。

[番外編]
夜の部では、松野さんのスライドショーとYさんの写真をみせて頂きました。大瀬やマブールなど松野さんの写真をじっくり堪能させて頂き、大変勉強になりました。また、Yさんの写真はなんどか見せて頂いていますが、どれもきれいで私もカメラを持つようになったら是非参考にさせていただこうと思いました。またスライドでは、ガイドの小林さんのスライドもみせて頂き、おもしろかったです。

今回お世話になったルビーナダイバーズの小林さん、林田さんは、魚にも詳しいですが、特にエビには詳しいです。
エビ好きの方にはいいかもしれません。
#まだ和名のないエビは、学名などで教えてくれます。
#ベンテンコモンエビの一種のウロカリデラキルドリンカなど...

ログというより、感想文になってしまいましたが、初日はここまでということで。

では。

(written by はまさき さん)

◆ ◆ ◆ ◆

みなさん、こんにちは。Masaruと申します。(^_^)/
#投稿するのは何ヶ月ぶり?

11月9日にはまさきさん、かよさん、松野さん、武田さん、Y夫妻、その他のみなさまに加えていただいて、富戸で潜ってきました。

#はまさきさんのレポートの続きです。(^^;)

千葉の習志野から朝の5時過ぎに出発して、7時半にはお店に到着していました。
早く着いたのに、1本目は10:30のボート!!
まあ、いいか。

9日も1ボート1ビーチでした。

実は私は富戸でのボートは始めてでした。
午前中は沖にはちょっとうねりが入っていて船酔い&波酔いのかたが何人か・・・
定置網を周っていくの遠回りですね。(T_T)

[1本目] フタマタ En.10:38 Ex.11:19 41min
水深 Max31.7m 透明度 20m 透視度20m 水温 20度

富戸のボートっていいんですね。
とってもお魚がいっぱいいて。
タカベの群れがキレイでしたね。みんなでいっせいに向きを変えて黄色い色がパァーッと。
ナンヨウツバメウオが1匹フラフラとおよいでおりました。元気出せよ!!
アオブダイもいました。ここのは逃げないんですね。
ブリも10匹くらい群れていました。
ピント合わせてるうちに行っちゃった...(T_T)

で、「はまさきさんの50本記念」ということで、写真を撮ってあげましたが....ちゃんと写ってるかな?
ちょっと近すぎたかも...(^^;)

お昼を食べてのんびりです。
あったかかったので、海パン+Tシャツで過ごしてしまいました。
#夏とおんなじかっこー。天然スーツのおかげ?最近生地が厚くなってきて...

◆ ◆ ◆ ◆

[2本目] ヨコバマ En.13:29 Ex.15:40 71min!!
水深 Max28.3m 透明度 15m 透視度15m 水温 20度

今度は、ヨコバマ。最初から広範囲探索の計画でしたが....
最後はちょっと寒かったねー。エアーもらっている人もおりましたね。(^^;)

ウミテングを捜索し、1匹黒いやつをゲット。
さらに捜索したが、見つからず。かわりに、セスジミノウミウシ、コノハミドリガイ、ヤマドリ(幼)なんかをゲット。
その後十字トサカまで行ってかえってきました。
十字トサカはずいぶん痛んできましたね。(T_T)
掴んだり、のっかっちゃう人がいるそうです。
ハーフボートで初心者も行けちゃうようになった影響?
ムレハタタテダイも100匹ばかり群れておりました。だんだん減っちゃう。
その他、イソギンチャクモエビ、オシャレカクレエビ、キミシグレカクレエビ、ヤセアマダイ(幼)、カミソリウオのペア、ベニイザリ、アオスジテンジクダイ(幼)、ガラスハゼ、ブリの群れなど....

ダイブ後はログ付けしてゆっくりしてから帰途につきました。
タイヤから白煙を上げる人や狭い道でやたら飛ばす人がいて、ひやひやしながらかえりましたとさ.... ^^;)

こんな感じですかね?>他の参加された方

お誘いしなくてゴメンナサイ>よしみさん m(__)m
今度は御一緒しましょう。

では、また。(^_^)/~

(written by Masaruさん)


BACK   旅行記・ログINDEX   NEXT