ちょっと便利なグッズ

 ダイビング用ではないけれどダイビングに使えるちょっと便利な小物を紹介します。 ただし、安全性について保証はしませんので使用の際は自己の責任でお願いします。

ナイト用ビーコン
ダイビング用のビーコンって高いですよね。
ケミカルライトも保存状態が悪いと歩留まりが悪いし。
ある日釣具屋をうろついていて見つけました、水中で点滅する集魚灯(長辺12cm)。
単三乾電池1本で10時間点滅、50気圧防水の優れ物。
でも一番気に入ったのは480円の売価です。
ダイビングのリーダーが使うにはちょっと光量不足かも知れませんが、私が使った範囲では充分役に立ちました。

潮見カード
これも釣具屋で見つけた便利グッズ。定価は600円。
中央の円盤を回転させることによって1999年7月〜2000年6月までの潮周りとおよその干満時間が分かるという優れ物。
常に携帯しておきたい物です。

流れ止め
元々は釣り竿を止める物らしいです。値段は忘れましたがそんなに高くなかったはず。
私はMX-10をBCにつないでいます。
細いのも持っていてミニライトをBCにつないでいます。
つい手を離してしまったけれどもこのおかげで助かったということが何度かあります。

布団圧縮袋
近場の伊豆へは車で行くことが多いのですが、我が家の車は普通のセダンなのでトランクにはメッシュバッグしか入りません。
行きはいいのですが、帰りの濡れた機材は困ります。
そこで登場するのがこの布団圧縮袋。
まぁ、大きくて頑丈なビニール袋を探したらこれだったってことです。