ゲームインプレ表INDEX

ロールプレイング編

シミュレーション編

レース編

アクション編

パズル・ボード編

ゲーム名

機種

種類

まもちゃんの寸評

ともちゃんの寸評
キングス・フィールド

PS

3D

PS初期の3Dダンジョン物。「ポリゴン酔い」を初体験しました。ちょーダークで難しいRPG。慣れるとそれが快感に...ああ...

☆☆☆

幻想水滸伝

PS

SRP

PS初期の名作!一人一人のストーリーが良い。

☆☆☆☆

108人の仲間を見つけだすのに一苦労。出現条件を満たしていないと仲間に会えない!でも、見つけたときには、満足です。

☆☆☆☆

ゼルダの伝説
SFC

ARP

ほりほろ〜というオカリナの音が好き。リンクがかわいい!

☆☆☆☆☆

古い(よね?)のに今やっても楽しい、名作です。私が初めて遊んだロープレです!!!

☆☆☆☆☆

ゼルダの伝説64

N64

ARP

SFCのゼルダがそのまま3Dになった!するとグロくなるのであった。正しい。

☆☆☆☆☆

これはすごいです。結構頭を使ってするゲームです。私のハートをがっちりつかんでいった奴です!るん・

☆☆☆☆☆☆(何故か6個)

チョコボの不思議なダンジョン2

PS

私は、やらない。やる気も起こらない。宝探しゲームならぬ、宝集めゲームですか?

あんまり楽しいってわけでもないのに何故かやってしまっている自分がいる。中途半端で終わらせるのは嫌だけど最近飽きてきたかな(^^;

☆☆☆

ドラゴンクエスト

FC

RPG

冒険一人旅の不安を初体験!

☆☆☆☆☆

やってましぇん。
ドラゴンクエスト2

FC

RPG

難しい!それが最高。「...ぬぺぺぎな あばどどろ さぬれ」

☆☆☆☆☆

これもやってましぇん。
ドラゴンクエスト3

FC

RPG

「RAM」のありがたみを知った。「転職」も新鮮だった。バランス的に最高のドラクエだと思う。

☆☆☆☆☆

確かここら辺からやったような。楽しかったですね。一気にロープレにはまっていたので、ドラクエの何番がどうだったかが解らない.....

☆☆☆☆☆

ドラゴンクエスト4

FC?

RPG

ドラクエはガキのおもちゃに成り下がった...

☆☆

私は結構楽しかった気がする。私はガキなのだろうか.....誰か否定して。

☆☆☆

ドラゴンクエスト5

SFC

RPG

「楽しさ」とは、楽屋落ちのことか?RPGって何なのだろう?

☆☆☆

これも結構楽しかった気がする。ドラクエって気軽に遊んで物語を読む感じだなぁ。

☆☆☆

ファイナルファンタジー3

SFC

RPG

竜騎士が飛んだ〜!

☆☆☆☆

やっていないらしい。
ファイナルファンタジー4

SFC

RPG

電脳紙芝居の歴史はここから?

☆☆☆☆☆

いやぁ。シナリオに感動....ラヴロマンスのようなクサさがたまらない?

☆☆☆☆☆

ファイナルファンタジー5

SFC

RPG

全部の職業集めに奔走したっけね。

☆☆☆☆

私も職業集めとレベル上げに燃えました。再びやっても楽しかった!

☆☆☆☆☆

ファイナルファンタジー6

SFC

RPG

いーかげん、お涙頂戴はいや。

☆☆☆

クサさ爆裂。どう来るか期待してみてました。あの二等身キャラでシリアスなシナリオって、我に返ったときに笑えるのであった。

☆☆☆☆☆

ファイナルファンタジー7

PS

RPG

画像の出来には驚いたが、話のイー加減さにも驚いた。クラウドは2重人格か?レッド13はなんなんだ?

☆☆☆

まもちゃんは終わってないのよね。いろいろとミニゲーム的なものが入っていたけど、やっている内に本筋が解らなくなってめんどくさかった覚えが.....システム的には斬新だったけど情報が入り過ぎのような気が。レッド13の口調が途中で変わったのには驚いた。

☆☆☆☆

ファイナルファンタジータクティクス

PS

SRP

筋はともかく、戦闘はなかなか楽しい。

☆☆☆☆

はまりすぎて終わってません。話の筋によって戦闘場所等が変わって面白いです。

☆☆☆☆

ワイルドアームス

PS

RPG
ゼルダとFFの良いところをとった!まだやっていないけど見ているだけでも面白い。実はPSで最高のRPG?

やっているときはとっても楽しかったけど、もしかしたら今やると物足りないかも知れない。でも、やりがいはありました。

☆☆☆☆☆

備考:RPG..ロールプレイング

   ARP..アクションロールプレイング

   SRP..シミュレーションロールプレイング



まもちゃんのおうち!TOPへ戻る