ゲームインプレ表INDEX

ロールプレイング編

シミュレーション編

レース編

アクション編

パズル・ボード編

ゲーム名

機種

種類

まもちゃんの寸評

ともちゃんの寸評

信長の野望・覇王伝

PS

歴史

んー、三国志の方が洗練されているような...「論功」の意義と使い方がまだよくわからん。

☆☆

ギレンの野望

 〜ジオンの系譜

PS

戦略

キャラクター物を超えた、質・量ともに現在最高峰のシミュレーションゲーム!ハマーン様ラブ...(^_^;)

☆☆☆☆☆

フロントミッション2

PS
SRP

メカ作り、被弾判定など独特のおもしろさがあり、はまるのだが、いかんせん動作がたるい。期待を込めて。

☆☆

ガンダムG・ジェネレーション

PS

SRP

ガンダム収集オタクのためのゲーム。ゲームとしては「ロボット大戦」のほうが好き。

☆☆

宇宙戦艦ヤマト

PS
ドラマ

ヤマトの主砲を撃てる!波動砲が撃てる!ヤマト世代ならやるっきゃないでしょう。が、古いPSではお勧めできまへん。

☆☆☆☆

カルネージハート

PS

プログラム

自分でプログラムを組んだロボットが3Dで動く、というのは正しい3Dゲームのあり方だと思う。

☆☆☆☆☆

私には出来ない。化学の分子式(でいいんだっけ?)みたいだ〜。化学も苦手だ〜!

三国志

FC

歴史

燃えろ燃えろ〜!みんな燃えてしまえ〜!!!火計が楽しい。

☆☆☆☆...でも、FCじゃ遅い。

見たことない。

三国志2

SFC

歴史

優男に用はねぇ!皆殺しじゃ〜!!!ガンガン攻めるが勝ち。気持ち良い。

☆☆☆☆

見たことない、パート2。

三国志3

Mac

歴史

ふっ、世の中、金と知恵よ。馬鹿とはさみは使い用よのう..知略で勝つ!

☆☆☆☆☆

まもちゃんがはまっているのを横で見ていて何が楽しいんだろう、とパートナーの感覚を疑う。

三国志4

Mac

歴史

「藤村様、投石車が出来ました!」「よしよし。曹操が逃げまどう姿が目に浮かぶのう。ふあはははは!」技術とお金の勝負。

☆☆☆☆

まもちゃんが私の方には見向きもせず、はまっているのを見てゲームに嫉妬を感じていたのを思いだす。(^^;

三国志5

Mac

歴史

吹けよ〜嵐!妖術最高!さくさく進む!でも、なんかなぁ...

☆☆☆☆

この頃になると自分も横から顔を出して観戦するようになる。
新・スーパーロボット大戦

PS

戦略

ロボットがリアルサイズになると冷めるのであった。ローディングも遅いし知らないやつらがうるさい。何なんだ?Wガンダムって??

☆☆

んんんんん。忘れた。

戦闘国家

PS

戦略

大戦略ののろさに癖へきしていたのさ!こういう奴を待っていた。

☆☆☆☆

戦争は嫌いです。

戦闘国家 改

PS

戦略

キャンペーンが楽しくなった。街の作り過ぎもなくなった。バランス良好。

☆☆☆☆☆

戦争は嫌いです。といいつつ「これこーしないの?」と横から茶々を入れている自分に嫌気がさす。どうも戦争を楽しんでいるようで嫌なの!

大戦略

PS

戦略

おそいわ、納得行かないわ、最低の大戦略。やっぱやるなら3以降か..

私が買ってあげたらしい。覚えがない。買ってあげたのに☆ひとつとは情けない。

第4次スーパーロボット大戦

PS

戦略

させるかぁぁぁぁ!ガンダム好きは燃えます。でも、動作が遅い。

☆☆☆☆☆

自分ではやらないけれど横から時々みているのは楽しかった。が、どうしてそんなに燃えられるのか解らなかった.....アニメは好きだけどさ。懐かしいのとかあって思い出したけど

ときめきメモリアル

PS

恋愛

こんな高校生活をしてみたかった..美羅さん、最高!

☆☆☆☆☆

自分でやるのにはかったるい。3年間毎日を入力するなんて、短気な私にはできないの〜。といいつつちょっとだけやってた。でもまもちゃんの横から指示している方が楽しかった。

☆☆☆

はるかぜ戦隊Vフォース

PS

戦略

システムはスーパーロボット的。アニメがきれいな割に軽いし、しゃべるし主人公4人の内一人でも死ぬとゲームオーバーと、意外にシビアで燃える。1980円ならお勧め。

☆☆☆

備考:SIM..シミュレーション

   RPG..ロールプレイング

   ARP..アクションロールプレイング

   ACT..アクション

   RC...レース



まもちゃんのおうち!TOPへ戻る