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 2001/02/24 完走しなきゃ〜..。
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リンクフリーです。事後でもかまいませんのでご一報ください。

 

2001/02/24 STI SPEED WAY

    2週間ぶりの走行です。
    今日の予定は...
    今晩のレースで使用するタイヤの決定と3000を使用した8分走行のテスト。
    あとは、HP用のネタで、ダンパースプリングの交換。(結局出来ませんでしたけど。)


    STIには、10時すぎに到着し、早速準備にとりかかります。

    まずは、タイヤのチェックから....。
    ただいまの気温は、12℃〜13℃...湿度は...みてないです(爆)。
     

■1パック目−D24Rをはいて、フィーリングの確認!!

    タイム計測をしないで、フィーリングのみチェックします。
    先々週の谷田部と同様、すばらしいグリップ...があるのか、ないのか今ひとつわかりません...。グリップしてそうですが、谷田部で感じた強烈なグリップ感は無いように思います。

    若干、まき気味のような気もしますが、まだ人間がなれていないだけ!?。

    あと、タイヤとは関係ないかもしれませんが...車が左右にぶれます。
    まっすぐ走らないのです。ニュートラルを合せても同様です。
    ストレートの立ちあがりで、左に...エンドで...右に...。
    なにか、問題があるのでしょうか?。
    リア左のサスアームのガタが右より多いことを思い出します。
    そろそろ、交換時期なのかな?..しばらく交換してないし。

    とりあえず、そのままで今度はD25で走行です。


■2パック目−D25だよ〜...

    D24Rに比べると...やっぱりグリップはおちます!?。
    落ちていると思います。

    が、巻きがないので走りやすいきもします...。

    しかし、走行をつづけるとあることに気がつきます。
    コーナーでスロットルをいれてしまうと、ドアンダーとなってしまいます。

    車は、相変わらず左右にぶれます。
    そんな状態で、1コーナーがうまくクリアできません。

    で、結局...
    ...久々にやっちゃいました。

    1コーナー〜2コーナーの外壁に派手にクラッシュ。
    リアが吹っ飛びました....。

    ・ベアリング
    ・リアデフ
    ・リアバルク
    ・リアサスアーム
    ・サスピン
    ...他..大損害です。

    へこみましたが..ここで、落ち込んでいてもはじまらないので、
    とにかく修理にはげみます。

    2時間近く...修理に費やしました。もちろん、お金も...。
    デフがこわれたのが大ショック!!。

    しかし、これで先ほどから悩んでいる左右のぶれがなくなるはず!!。
     


■3パック目−もう1回D25で走行します。

    もう、13時をまわりました...。まだ、1.3パック程度しか走らせていません。

    さぁ〜、左右のぶれはなくなったでしょうか!?.....。
    なくなりません....
    がび〜ん!!。

    う〜ん..と思いつつ走行。フィーリングは先程とかわりません。

    どうしようかな〜.....。


■飯塚さんから...おもしろいツールをお借りして。

     

    さて、さて、どうしようかと頭を抱えつつ車をながめます。

    サーボがこわれたのかな〜....。
    どっかねじが緩んでる?。

    まぁ〜、所詮ラジコン、遊びです。あまり悩みすぎても仕方ないのでピットをうろうろしてみます。気分転換に...。すると飯塚選手が面白い道具をもっているではないですが...。そう、
    TOPページに掲載してある写真です。

     

TN01-200102

    現在、飯塚選手が所属する TN Racing から近々発売されるツールです。
    どんな、ツールかというと、
    「より簡単に、そしてより確実に、車高、リバウンドをアクスルの中心点を利用して調整しましょう。」 というものです。(だと思う...。)

    詳細は、また後日、使い方も含めて掲載します。

    説明を聞いたものの、今ひとつピンときません。
    うだうだ考えてもはじまらないので...早速ためして見ます。


■4パック目−D24Rで、8分走行....。

    さて、セッティングも万全?の状態になった?ので、3000を使用して走行してみます。使う電池は、RC3000のATLAS君。

    タイヤが良い感じになったのか?、先程のツールでの調整がよかったのか!?。
    凄く走りやすいです。
    ラップも...期待できそうです...!!。
    若干、フロントのロールが多いかな?とも感じますが....まぁ〜問題ないでしょう。

    結果
     
    31周 8分 15秒 ベスト:15.09 Avg15.98

    こ、これは!!いいですね〜。
    以前の8分走行より、ベストは格段によくなっています。
    左右のぶれがなくなったこと、タイヤのグリップが非常によかったこと、コーナーが妙に早かったことなどの結果です。

    ...ツールのおかげなの!?。
     

■5パック目−D25で、8分走行!!

    気を良くした私...続けさまに走行です。

    電池は、RC3000の元気ダマ!!
    やはり、グリップは今一つ、コーナーリング中にスロットをいれてると
    アンダーがでます。

    すこし、ストレスがたまる走行ですが....、それなりです...。

    途中、他車と接触..ボディが食い込んで計測では、
    27周 8分02秒 ベスト:15.47
    どまりでした....。

    しかし、タイヤの差なの...このベストタイムの違い!!。


■本日はここで終了!!

    今日は、いろいろあって、あまり走行できなかったな〜!!。

    でも、凄く有意義にすごせました...クラッシュ修理以外は..です。

    広島?に帰ってしまった師匠が急に現れたり...
    凄く便利な、調整方法?をおそわったり、
    その他、いろんな人ともおしゃべりを楽しみました...。
    うん、うん、これもラジコンの魅力です。


    とりあえず、車はベストに近い状態!。

    あとは、レースをまつばかり....。



    しかし、
    結果は...散々でした。ガク〜ン。


■本日使用したタイヤ...
 

タイヤ

D25

D24R

ホイル

YOKOMO

シミズ

インナー

037F

シミズMH

私の評価

    私の評価...本日限定なので注意してください。
    D25の方が良くなる条件も多々あるとおもいます。

■今日の発見!!。

    いち) どんなにラップがよくても8分走りきらないと話にならない!!

      ...発見するのが遅いね...。



    にぃ) やっぱり、D24R..いいな〜...。

      でも、2パック〜4パック目...がおいしい!?。
       

 

 

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