next  back  modoru  home


     練習

 「子供の頃、おばあちゃんの所へテレポートしたのが最初なの。家族で田舎に遊びに行こうって新幹線を使って。わたし、おばあちゃん子だったからすごく楽しみにしてて、気づいたらお墓参りしてるおばあちゃんの所に立っていた。でもおばあちゃんはちょっとしかびっくりしなかった。むしろ驚いたのは私の方。だって、さっきまで新幹線に乗っていたはずだったのに……」

――――

 「おや由香里ちゃんじゃないの。早かったねえ。ママは? パパは? お姉ちゃんは?」
 「おばあちゃん!」
 「わあ、おやおや、大きくなったんだねえ。ばあちゃん、由香里の勢いに押されちゃったよ」
 「会いたかったのぉ」
 「この子はそんなにしがみつかないでも……ばあちゃんは逃げも隠れもしやしないよ」
 「おばあちゃん!」
 「まあ、ほほほほ、可愛らしいこと。でも由香里ちゃん、ほんとうにママはどうしたの?」
 「わかんない……」
 「おやおや、それは困ったねえ」

――――

 「……ママとお姉ちゃんがあとからやって来て……真っ青になって……それを私が出迎えたの。パパは駅で大騒ぎしていて……そんなことが今まで二、三回あって、でも高校に入ってからはなかったんだけど……」
 「ふーん……お前の家族はこの事、知ってるんだ」
 由香里は「こっくり」と頷いた。「みんなわたしのこと、心配してるわ」
 「でもマンガや小説だったら悪の組織と戦ったりとかするだろ? お前のその能力だって、きっと何かの役に立つ時が来るはずさ」
 「さあどうかしら。そんなこと考えたこともなかったわ。私にとってはただ煩わしいだけ。浩介はかっこいいと言ったけど、私にとっては病気のようなもの。まるで夢遊病……」
 「そんなの気の持ちようさ。そうだ、もう一度練習してみろよ。コントロールさえ出来れば悩まなくてすむんだろ? 病気だなんて考えずに、自分だけの特技にしちまえよ」
 「特技……ふふ、そんな考えも初めてだわ」
 「何事にも道を究めるには訓練が必要なのさ。どうだ、ちょっと練習してみないか」
 「そうね、わかった、どうせダメだけどいいわよ。どこがいい? 言ってみて」
 「そうだな、俺には一度行ってみたい所があるんだけど」
 「……どこ?」
 「東京ディズニーランド」
 「浩介、行ったことないの?」
 「ああ」
 「でも私は何度も行ったから今更……それに浩介が行ける訳じゃないのよ」
 「そうか、そうだよな……じゃあ、考えをもっとワールドワイドに変えて、……天安門なんかどうだ?」
 「天安門? 中国の? ダメよ、ぜんぜんイメージ湧かないわ。もっと分かりやすいところを言ってよ。それに行くことが出来たとしても戻る時のことも考えなくっちゃ」
 「分かったよ、じゃあ渋谷のハチ公。そこなら最悪、電車で帰ってこれる」
 「いいわ、渋谷のハチ公ね」

 目をぱちくりさせながら由香里は「うーん」と眉間にしわを寄せてしかめっ面になった。両手を握りしめ、その手を合わせたり、頭上に持ち上げたりする。
 「それがお前の念じるポーズなのか?」
 「……集中してるの……話しかけないで……」
 「でも見ようによっては便秘に苦しんでるみたいだな」
 「……」
 由香里はお構いなしに念じるポーズを続けた。
 これからテレポートの瞬間を目撃することになるかも知れない。何だか俺の手にも汗がにじんできた。
 「ふう、やっぱりダメ」
 「なーんだよ!」
 「なんだよとは何よ」由香里は念じるポーズをやめ、また口をとんがらせた。
 「すぐに諦めやがって、思い入れが足りないんじゃないか」
 「そうかもね、だって別に行きたいわけじゃないし……浩介が邪魔するし」
 「やれやれ……使えねえ超能力だ」
 「まあっ、やらせといて!」
 「ま、いいか……でも」
 「でも?」
 まじまじと由香里を見てみる。こんな子の何処にそんな秘密の能力が隠されているんだろう。俺の目は、奇異な物を見る傍観者の目になっていたかも知れない。
 その俺の観察を止めるように由香里が立ち上がった。
 「わたし決めた」
 「何を」
 「アメリカに行く」
 「アメリカか。うん、そりゃあいい。俺も一度行ってみたいよ。でも戻って来る自信はあるのか?」
 「そうじゃないの……テレポートの練習じゃなくって、前々からママに行かないかって勧められていたの」
 「勧められた?」
 「そうね、もうすぐ春休みだしちょうどいいわ」
 「だからどうして?」
 「私の秘密がクラスメートに知れたら、もう学校にいられない。あなたのことだもの、みんなに言いふらすでしょ。そうなったらきっとみんなから気味悪がられるわ」
 「おい、見くびってもらっちゃ困るな。そんなの言いふらしたってバカにされるのは俺の方だ。きっと誰も信じちゃくれない。それほど俺はバカじゃないぞ……しかし逃げ出すなら何もアメリカじゃなくたって、国内だっていいじゃないか。いきなりアメリカって事はないと思うんだけど」
 「逃げ出すんじゃないわ。実はこんな私をママが心配して、色々と治す方法がないか調べたの。超能力を専門にする機関とか……そしたら一つだけアメリカにあったのよ」
 「なんてとこだ?」
 「それはね、……あら何だったかしら。ええっとー……何か可愛らしい怪獣のような名前だったような……」
 「怪獣?」
 「確か、なんとかゴン、とか……」
 「ナントカゴン? ……お、おい、まさかペンタゴンだなんて言うなよ」
 「ああーっ、それそれ、ペンタゴン!」
 俺の口は、開いたままふさがらなくなっていた。
 「叔父がアメリカの大使館に勤めているの。ママがそれとなく聞いて調べたら、ペンタゴンの派出機関にそれらしい研究所があるんだって。さすがアメリカね」
 聞けば、由香里の家庭は意外と国際派だった。

 その時、昼休みの終わりを知らせる予鈴が鳴った。
 「いっけなーい、もうこんな時間。たいへん、次は科学よ。今日は別棟の実験室じゃない」
 「由香里ーっ」

 声に見上げると、別棟の4階、実験室の窓から由香里の友人が手を振っている。手に教科書を持って指差しながら「あなたの持ってきてあげたわよ」とジェスチャーしている。由香里は手を合わせて感謝のジェスチャーを返していた。
 「お願いだからみんなには内緒よ」と言い残して、由香里は実験室へ向かって駈けだしていった。
 同じ窓から達幸もこちらを覗き込んできた。左の方を指差して「お前のはまだ教室に置いたままだ」とジェスチャーしていた。


 何日か過ぎた。
 俺はちょっとした物音でも目が覚めるようになった。しかしあれ以来、由香里がテレポートしてくることはない。
 由香里がアメリカへ行く事は、いつの間にかクラス中に知れ渡っている。しかし理由は体験留学。
 そりゃそうだ、手に負えない超能力を治しに行くなんて言えるはずないものな。


next  back  modoru  home