高槻正剣館 本文へジャンプ
イメージ イメージ




2011年12月5日(月)
昇級審査

寒くなってきましたね。

昨日、正剣館、市剣連の二つの昇級審査がありました。

結果は全員無事合格です。

おめでとう!!

今後も上を目指してがんばりましょう!!

2011年11月30日(水)
12月稽古日程

本日、12月の稽古日程UPしましたので、ご確認ください。

12月は昇級審査、稽古納めがあります。

一時寒さが落ち着いていましたが、とうとうつらいつらい冬がやってきます。
体調を整え、風邪などひかないよう気を付けましょう!!

手洗い、うがい、睡眠はしっかりと!!

2011年11月25日(金)
緊急連絡

26日(土)の堤体育館の稽古は翌日の選挙の準備のためお休みになります。
お間違えのないようによろしくお願いいたします。

23日(祝)の市民剣道大会はお疲れ様でした!!
低学年の部Bチーム、中学生Aチームが見事優勝!!
高学年の部は敢闘賞!!
優勝カップと優勝旗を持ち帰ることができました!!
残念ながら賞をとれなかったみんなも悔しさをばねに
一から基本をやり直して自分の剣道を見つめなおしていきましょう。

写真は後日アップします!!もうしばらくお待ちください。

2011年10月30日(日)
11月稽古日程

本日、11月の稽古日程UPしましたのでご確認ください。

11月は試合が2つ入るのと、27日(日)に選挙があるために稽古がお休みになります。
お間違えないようによろしくお願いいたします。

最近、寒くなったり、暑くなったりと天気が不安定です。
体調には十分気を付けて、稽古がない時にはしっかり休養しましょう!!

もちろん、勉強はしっかりと・・・。

2011年10月9日(日)
新入会員紹介

本日、年長さんの寺園 仁くんが入会しました!!

みな、お手本になるようにしっかり気合の入った稽古を見せてあげてくださいね

これから試合が続きます。
優勝目指してがんばろ〜!!

2011年10月8日(土)
奈良心剣道場 剣道交流会

奈良心剣道場の剣道交流会に参加してきました!!
この交流会はいろいろな道場の剣士との交流のため、他の道場の子たちと混合チームを作って
戦うのですが、昨年はチーム名が動物、今年はなんと、ディズニーのキャラクター名
でした!!ミッキー、ミニーはもちろん、美女、野獣チームまでありました!!

楽しく有意義な交流会だったと思います。

そのあとは、堤体育館での市剣連の稽古に参加しました。
皆よく頑張りましたね!!先生方もお疲れ様でした。

ちなみに母たちは次の日までぼろぼろでした。

2011年10月4日(火)
10月稽古日程

遅くなりました!!
10月の稽古日程UPしました。

涼しくなりましたね。これで心置きなく稽古に集中することができます!!
がんばりましょう!!

2011年9月25日(日)
OBお帰りなさい!!

9/23から正剣館のOBの杉原くんが来阪し、25日の正剣館の稽古に顔を出してくれました!!

札幌に引っ越した時は可愛い杉ちゃんだったのに、すっかりかっこいい兄ちゃんになってました!!
その時代のOB・OGも来てくれて館長も嬉しそうでした。

久々に防具をつけての稽古はどうでしたか?また、こうやって皆が集まって稽古できる日を心待ちにしています!!

正剣に遊びに来てくれてありがとう。またおいでね!!

2011年9月23日(金)
9月試合結果

遅くなりました!!
9月の試合結果をまとめました。
<9/4 高槻市スポーツ少年団>
団体戦・・・3位 正剣館A 、個人戦・・・優勝2名、準優勝1名、3位4名、敢闘賞1名
<9/23 市民剣道大会 一般の部>
団体戦・・・準優勝 正剣館A 、女子団体戦・・・優勝

皆さんお疲れ様でした!!来年はがんばるぞ〜!!

2011年8月28日(日)
9月の稽古日程

9月の稽古日程をアップしました。 夏休みもいよいよ終わりですね。
宿題は終わったかな? 
秋の大会も続きます。夏バテしないよう仁体調には気を付けてしっかり、元気よく稽古をしましょう。

OBの松岡りえ子さんが、先日行われた全日本女子学生剣道選手権大会で、ベスト8に入賞しました。 おめでとうございます。 子供たちも応援に行って、先輩のかっこい姿にあこがれていますよ。

2011年7月18日(月)
夏合宿

いよいよ梅雨も明けて本格的な夏となってきました。 もうすぐ夏休みですね。

先週9日・10日で琵琶湖へ夏合宿に行ってきました。 写真はフォトアルバムへアップしたので見てください。

今年はいつもと違って初日は立命館大学剣道部創部100周年記念の少年錬成稽古会へ参加しました。 いろんな府県の道場から低学年・高学年合わせて80チームが参加して、リーグ戦を行いましたが結果は低学年・高学年共にボロボロ。 遊び気分だったのかな?

夕方に中学生も合流して白浜荘へ移動し、晩御飯はいつものようにバーベキューでお腹一杯になりました。
次の日は午前中に稽古風船割りなどもやって、昼からはプールで遊びました。

今年も事故もなくみんな元気に合宿を過ごせました。 合宿に付き添っていただいた父兄の皆様、先生方、お疲れ様でしたそしてありがとうございました。

2011年6月30日(木)
第44回大阪府少年剣道大会

7月26日に舞洲アリーナで大阪府h少年剣道大会が行われました。 高学年はみんな気合の入ったいい試合をしていました。 結果は・・・コート決勝で敗れました。 あと一つ勝てば全国都道府県対抗少年剣道大会の選手選考会に行けたのに、残念!
まぁ、久しぶりにみんな気合の入った試合をしてくれたので応援もかなり気合が入りました。  秋の大会もこのように気合が入った試合をしてほしいです。
低学年はう〜ん残念、もっと先輩の動きを見て考えよう!

7月8月の自稽古日程をアップしました。 いよいよ本格的な夏です。 夏休み中は稽古日程の変更がありますので会報誌かホームページでよく確認してください。

7月3日(土)にOGの松岡りえこ選手の全日本女子学生選手権の応援に希望者で行きます。 先輩のいいところをしっかり見てきて下さい。

2011年6月30日(木)
29周年記念大会

6月19日(日)に北大冠小学校で正剣館の29周年記念剣道大会を行いました。
当日は入ったばかりの子供たちの風船割り、親子戦、個人戦、紅白戦そして合同稽古と全員参加で盛り上がりました。

丸田範士、太田範士、佐藤八段が来賓としてこられ最後まで楽しんでいかれました。
皆、暑い中大変だったと思いますが、最期はかき氷 (島田先生ありがとうございます) で締めました。

来年はいよいよ30周年です。 外部の団体を招いて盛大に行いたいとおみますので皆さんぜひご協力をお願いいたします。

29周年の写真をアップしていますので、フォトアルバムへ行って見てください。

2011年6月12日(日)
新入館員 & 春季昇級審査

先週と今週で1年生の新入館員が3名入りました。 浅田君、松永君、室井君です。先輩のみなさん、いろいろと教えて上げてください。

また、本日は春季昇級審査が行われました。 日曜参観があったため、半分ぐらいしか参加できませんでしたが、全員無事に昇級しました。おめでとうございます。 新しい級になったので、今まで以上に頑張って稽古をしてください。 審査の途中で館長も言っていましたが、剣道には一眼二足三胆四力という言葉があります。 竹刀をうまく速く振ることより、足が大切です。素早い足さばきができるように先生に注意されたことをしっかり直すようにしてください。

今日受審できなかった人たちは、夜間稽古の時に審査を行います。

2011年5月30日(月)
5月の大会結果 & お知らせ

今年は早くも台風が接近する中、5月最後の試合が行われました。 5月の試合結果をまとめて掲載しました。 詳しくは試合結果のページへ (遅くなってすいません)。

5月はほぼ毎週試合がありました。 1日は高槻のスポ少、15日は三島地区のスポ少、22日は高石の大会そして29日は市剣連の女子剣道大会と春季市民剣道大会がありました。
今年の試合は内容があまり良くないです。 勝ち負けにこだわりすぎてはいけませんが、勝つぞ!という強い意志・気持ちが全体的に表に出ていません。 
もっとがむしゃらに、相手よりもっと稽古をしているんだという自信を持って試合に臨んでください。 しばらく試合はないので夏の間にじっくりと普段注意されているところを直していこう。

29日の大会で選手宣誓を行った6年生のみなさんご苦労様でした。 また木刀による基本稽古の演武を披露してくれた5年と6年のみなさんお疲れ様でした。 本番が今までで一番行きもぴったり合っていてうまくできていましたよ。


試合の写真はボチボチとアップしますのでまたアルバムのほうを見てください。

6月1日(水)の夜間稽古は体育館が使用できないため中止です。気を付けてください。

OGの松岡りえ子(関学3年)が第41回関西女子学生剣道選手権大会において三位に入賞し、7月3日の全日本女子学生剣道選手権大会に出場が決定しました。 今年は大阪府立体育館で行われますので、ぜひ応援に行きましょう。

2011年5月7日(土)
5月1日 第37回高槻市スポーツ少年団春季剣道大会結果

昨日は立夏、昼間はかなり暑く感じるようになってきましたね。 稽古中に熱中症にならないように、こまめに水分補給をしましょう。

さて先週の日曜日に第37回高槻市スポーツ少年団春季剣道大会が高槻市総合体育館で行われました。
新学年となって最初の試合でしたが、結果は個人戦は優勝3人、準優勝3人、3位6人、敢闘賞3人、小学生団体戦は準優勝と3位、中学生団体戦は優勝と準優勝でした。

この試合がデビュー戦の3年生が2人いました。当日は見に行けませんでしたが、ビデオで見た限りではよく頑張っていました。  入賞した人たちも含めて全体的にあまり元気がないように感じました。 普段の稽古からもっと前に出るんだという気迫を見せてください。おとなしい試合をやっていても大きい大会へ行けば通じないぞ。

2011年4月10日(日)
入学式 & ビラ配り

新入生のみなさん入学おめでとうございます。 4月7日に高槻市立小学校の入学式が一斉に行われました。  正剣館の館員も3人が新一年生となりました。 みんな勉強と剣道の両方しっかりとやって下さい。 わからないことがあれば正剣館のお兄ちゃん、お姉ちゃん達にどんどん聞いてください。

入学式に合わせて新入会員の募集のためビラ配りを正剣館の館員が通っている学校を中心に行いました。 
大冠小学校(写真左)、北大冠小学校(写真中央)、松原小学校(写真右)です。協力してくれた皆さんご苦労様でした。 新しい仲間が増えるといいですね。

2011年4月2日(土)
4月の稽古日程

いよいよ新学期が始まりました。 今年1年の目標をもう一度しっかりと考えて、どうしたらできるようになるのか考えながら稽古をしてください。
4月の稽古日程をアップしました。 4月は選挙が2回あるため通常と稽古時間が変わる日があります。 10日[日]は古曽部体育館で夕方から稽古です。 24日(日)は体育館が取れないため稽古は休みですが、代わりに29日(祝)に北冠小で午前中に稽古を行います。

2011年3月22日(火)
卒業アルバム & 赤ん坊

3月20日に恒例の6年生への卒業アルバムと館長直筆の色紙の授与を行いました。 今年の卒業生は3人で、それぞれ3才から、年中から、小3年から剣道を始め、ここまでよく頑張ってきてくれました。 この一年間は全体を引っ張るリーダーとして、準備体操や稽古前後の礼の号令かけをし、試合では大将または副将として活躍しました。 中学生になったら、自分でもっと工夫をし、よく考える剣道をして下さい。また、後輩の面倒を今まで以上にしっかりと見てくれるようお願いします。

OGの中山さんが12月に生まれた赤ん坊を連れて、出産後の初稽古へ(素振りと軽い打ち込みだけです!)来てくれました。 可愛いくて、元気そうな女の子でした。

2011年3月2日(水)
3月の稽古日程

3月の稽古日程をアップしました。 
今月は北大冠小学校が卒業式の準備のため使用できない日が多いです。 6日と13日は北清水講武会さんへ出稽古へ行かさせていただきます。

2011年2月6日(日)
新入会員の紹介

正剣館に新しい会員が2名入りました。 1月の稽古初めから体験入会をしていた、
末吉君 [左:2年生]と佐分利君 [右: 2年生]です。


一番寒い時期に入会してきた根性のありそうな二人です。 先輩になる皆さん、きちんとした手本を見せてあげてください。
また、いろいろとわからないことも多いと思うので、教えて上げてください。

2011年2月5日(土)
2月の稽古日程

2月の稽古日程を更新しました。 日曜日はすべて北冠小です。

11日(祝)は小学生のみ藍野剣聖会の稽古会があります。
12日(土)は舞洲アリーナで西善延杯があります。
27日は関西選抜少年優勝大会のため日曜の稽古は休みです。

少し寒さが和らいできましたが、まだまだ裸足ではつらいです。 風邪をひかないようにしっかりと手洗い・うがいをしましょう。

2011年1月26日(水)
28日(金)の稽古は中止です。

1月28日(金)の六中での稽古は体育館が使用できないため中止になりました。

風邪・インフルエンザが流行ってきているようです。 外から帰ってきたら、うがい・手洗いをきちんとしましょう!

2011年1月10日(月)
稽古初め

今日は本年度の稽古初でした。 久しぶりの稽古でしたが朝から見学者も来ており、みんな元気に稽古に励んでいました。
稽古の後は、恒例のうどんとちらし寿司をみんなで食べてから、ドッチビー、大縄跳び、凧揚げ、ビンゴなどをしました。

各自、今年の目標も立てました。 今年一年しっかりと目標に向かってケガのないように稽古をしていきましょう。

今日の準備をしていただいた婦人部のみなさんありがとうございました。 今年もよろしくお願いいたします。

2011年1月3日(月)
新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。
新しい年となりました。 皆さんは去年は良い一年でしたか? 昨年の稽古初に全員 今年一年の目標を決めましたが、達成できましたか?
今年も新たな目標を立てて達成できるように頑張りましょう !

1月の稽日程をアップしました。  稽古始は9日に北大冠小で行います。 稽古の後はうどんを食べてからみんなで遊びます。 うどん用に各自お箸とお椀を持ってきてください。 また、動きやすく汗をかいてもよい服装で来てください。
12月の稽古古納めの時の写真をアルバムにしていますので、興味のある方はリンクからアルバムに行ってください。