index(top)

(to diary top ->)


日記


[←前の月]   [次の月→]
     2005.4

4月26日(火)
 今日は出張。昨日夕方に会社から出て直接新幹線に乗り、22時過ぎに三重の松阪に到着。 他の会社ではなく自社の別事業所(前にいた研究所)なんだけど、そこで仕事のためにパソコンを借り、今日記を書いているところ(おいおい、って昼休みだからいいよね(^_^;))。
 今の仕事は知的な財産を扱っているので、研究所にネタ探しに来ているわけだけど、もうすぐ連休なので休みに浮き足立っている連中と休み前の追い込みに入っている連中の2グループに分けられて、どっちもいろいろと忙しいらしく、相手にしてもらえない僕は暇だ。一人で資料作りをしていると眠気が。 昨夜も遅くまで起きてたし。深夜、テレビ愛知でTVKより一日遅れで「こいこい7」をやっていたので何気にまた見ていたし(注:「こいこい7」の話が続いていますが、別にファンとかではありません。
たまたまです。本当です(笑))。
 って、実は自分も連休前の追い込み。 本当はこんな出張なんかしないで、いろいろ仕事を片付けたい。 すべては5月の2日と6日を休むために。

4月25日(月)
 いろいろと批判の多い(というか殆ど批判しか聞こえない)、UHF深夜アニメの「こいこい7」だけど、エンディングの曲は結構良いよね、ということでCDを買ってしまいました。
 CD:「Miracle(UPPER SLOPE)」
アニメを見ない人も、この曲はまじでオススメ。 ちなみに、画像はCDの裏面(笑)。
 夜更かし生活ばかりしているものだから、何気なくUHFアニメは見てしまう。結構当たり外れもいろいろあるのだけど、特に美少女モノは欠かさず見てる(ヲイ)。 このアニメ、なんていうか、下手な馬鹿なパロディをやらないで、ただの馬鹿をやってくれれば良かったのに、という感じ。 今回のオトメちゃんの話は変にまともだったけど、勝手なもので、今まで内容がばかばかしいといってた某所の人が、今回の話はまともで「こんなのこいこい7じゃない」と怒っていた。どうしろっていうの。
 まあ、僕はボーっと見ているだけなので、オトメちゃんが可愛ければそれでいいのだけど(^_^;)。しかし、電気製品は水に濡れるといけないというけど、以前のプール対決のときは大丈夫だったのかな。

4月23日(土)
 「みんなが使っているウイルス駆除ソフト自体にウイルスが仕込まれていて、各所でパニックとなり社会秩序崩壊、人類滅亡の危機に…」というのは使い古された話で、今更ネタにもならないが、やってくれましたトレンドマイクロ。
 しかし、
1) ウイルス駆除ソフトの「リアルタイム検索」は必要時にだけ有効にする
2) 自動バージョンアップは有効にしておかない
ってのは常識なんだけど…(^_^;)。
 1)に関しては、こうしておけばもちろん今回の不具合は発祥しなかったけど、それだけではなくてやたら多い「まちがった警告」を受けなくて済む。 2)に関しては、バージョンアップの不具合を受けなくて済む(これも結構多い。気が付かない人も追いようだが、こっそりと次のバージョンアップで直されているのだ)。 ネットに常時接続だからリアルタイム検索が常時オンだ、とか、自動バージョンアップでないと、最新ウイルスに対応できないなんて意見もあちこちで見かけたが、いろいろな意味で初心者の意見。 ま、きりがないから、いちいちいろいろな接続形態の場合にどうこうしろとは書かないけど、ある程度知識があれば分かる話だ。
 というわけで、大きな企業で不具合でオタオタして、迷惑を被ったというところに同情はしない。
それでお客様に迷惑をかけたと言いたいかもしれないが、それは自分の責任で、自分のところのシステムの面倒を見ている連中が頼りなかったということだ。 念のために言っておくけど、トレンドマイクロ社に責任がないとか言ってるわけではない。どんなものでも、使用者にも責任の一端があるということ。 責任がもてないのなら、少なくとも他人に大きな影響を与える企業の資格はない。
 まあ、これを教訓にしてくださいとしかいえないけど、個人ユーザには同情する。
 だから、今回の騒動で迷惑を受けたという話がネット上でも出回っているけど、「土曜日なのに会社に行ったけど仕事にならなかったので日曜日も出社」という人にはあまり同情はしない。 僕が一番同情したのは、「ふしぎ星のふたご姫が録画出来なかった」という人だ(笑)。

4月22日(金)
 仕事のやる気がないため(それだけではないが)、急遽午後から情報収集と称して展示会に行く(おーい)。
 会社は神保町だが、展示会は横浜みなとみらい。帰るべき寮は川崎なのですごく良いよね。って、こんなんで良いのだろうか。駄目駄目な私。花粉症は治まったのに元気は復活しない。
 しかたないので早めに展示会を出て、途中でいろいろお買い物。フランケンワインとか。
 …もう飲んでます。デジカメが行方不明なのでワインの写真はなし。ちなみにわかる人はわかる銀メダルのヤツ。
 飲みながら今日届いていたDVDを見てる。
 DVD:「神無月の巫女第5巻」
 4巻5巻あたりが百合百合がはっきりしてきて一番良いよね。 姫子も千歌音もどっちも可愛いよ。うんうん。ぐびぐび。
 …こうしてもまたも駄目駄目な週末へと突入していくのであった。…ワインはもう2,3本買っておくべきだったな。ぐびぐび

4月21日(木)
 うにゃ。  某黒河 澪様のおかげでmixiに逝くことになった。ふふん、これで僕もmixianになって、にっくきあいつもあいつも、みんなmixi八分にして遊べるぞ(違。
 招待されたのが昨夜遅くだったのだけど、mixiのことをあまり良く知らなかったので、昼休みに本屋に行って情報収集。会社が神保町にあると本当に便利(笑)。
 で、さっきやっと入会して、プロフィールを書いて(コピペだけど)、自分の写真画像を作成して(「NO PHOTO」を加工しただけだけど)、今慌てて日記を書いてる(「過去の日付」で書けないそうなので。あと10分ほどで日付が変わるし)。
 なんか、初めてパソコン通信をやったとき(15,6年以上前)みたいなわくわく感があって、嵌りそうな気もするんだけど、今までのwebページの日記も更新が滞っていたのに、こっちは書けるのだろうか。
 mixiの日記は、mixianにしか見られないわけだから、こっちにも書きたい。よく考えてみると、mixi以外のblogの日記をmixi日記に使用している人もいる(RSSを使用して連動させる〜2ヵ所に同じ日記が自動的に載ることになる)ので、RSSが使えなくてもコピーしてもいいわけだ。適当にコピーを織り交ぜながら、ぼちぼちと行きましょうか。

4月10日(日)
 風邪の後遺症か、早めの五月病か、鬱か、それとも単なるやる気のなさか、土日ずーっとだらだらと寝て過ごす。 駄目な奴。 布団を引いたまま、だらだらと本を読んだり、CDを聞いたり、来たばかりのDVD↓を見たり。
 DVD:「UG★アルティメットガール ULTIMATE DVD 1」
 なんかいい意味で脱力出来る(笑)。 思うに、このアニメを楽しめるかどうかで、「僕系」と「そうじゃない系」に人間が分類できるのではないか(^_^;)。 たぶん、このアニメをいろんな意味で受け付けない人というのは多いと思うのだが、きっとそういう人は、僕とあらゆる意味で話が合わない、そんな感じ(きっと下品だとか言って嫌がるお上品な連中がいるだろうね(-_-))。
 だらだらと何回も見てしまう。 もともと、ウルトラマン(シリーズ)のパロディで、主人公がウルトラマンならぬUFOマンが原因の不幸な事故で命を失うが、命の一部を分け与えられて代わりに(一体となって)戦う、という設定が初代ウルトラマンそのもの。 各話の題名はウルトラマンシリーズの題名をもとにしている(注)し、UFOマンの声が古谷徹ということで、彼の作品のパロディ(おもにガンダムが多いのが、まあしょうがないんだろうけどちょっと不満。セーラームーンや巨人の星もある)も多数。 しかし、一番の設定は時間が来ると変身が解けるとともにコスチュームが溶ける、というところだろう。 そこで恥ずかしくなってはじめてMOEエネルギーがたまり、必殺技が出せるというのは、「何故最初からスペシウム光線を出さないのか」という古くからの問いに対する答え(^_^;)になっているわけだ。
 DVDの特典の主なものは、放送用修正音声ver.と無修正ver.の二種の音声バージョン、1,4話のマルチアングル、アルティメットRADIOのCD。 音声は、修正ver.の「UFOマンP」のほうが面白かったと思う。 マルチアングルは、アングル違いというよりは障害物除去。 アルティメットRADIOのCDが、声優が楽しんでやっていて良い感じ。 しかし、主人公役の福圓美里は、こういう可愛い声はぴったりでBPSの天野美紗緒役(2004.3.24日記参照)等でも気に入っていたのだが、各所で字体がないのか「福園美里」という標記があったので「ふくぞのみさと」かと思っていて、「ふくえんみさと」だったということをCDを聞いて初めて気づいた。 最近声優離れしていて駄目だね(何が?)。
 CD:「UG★アルティメットガール オリジナルサウンドトラック」
 CDも買ってしまう。 しばらくはだらけた夜に楽しめそうだ。
----------------
 (注) 第1話:アルティメット作戦第一号(ウルトラマン第1話:ウルトラ作戦第一号)、第2話:輝け! アルティメット三姉妹(ウルトラマンA第1話:輝け! ウルトラ五兄弟)、第3話:UGが死ぬとき! 東京は壊滅する!(ウルトラマンレオ第1話:セブンが死ぬとき! 東京は壊滅する!)、第4話:あっ! つぼみが食べられる!(ウルトラマンタロウ第44話:あっ! タロウが食べられる!)、第5話:アキバより愛をこめて(ウルトラセブン第12話:遊星より愛をこめて)、第6話:白絹やぶれかぶれ (ウルトラファイト第12話:ギャンゴやぶれかぶれ)

4月4日(月)
 金曜ぐらいからのどが痛かったので、土日ダウンでさらに休み。 今日はまだましだったが、まだ少しのどが痛い。 花粉症に風邪かインフルエンザ併発というところだろうか。 苦しいけど面白かったのは、花粉症の鼻水をぴたりと止めてくれる市販薬(唾液や涙も止めるらしくちょっと苦しいのだ)が、いくら飲んでも風邪の鼻水は止められないこと。 効くところは別なのね(笑)。

4月1日(金)
 もう4月。 本当に駄目駄目な毎日。 エイプリルフール用のページは今年も未完成のままだったし(一部には好評だが)。 困ったものだ。
[←前の月]   [次の月→]


(to diary top ->)