日記


[←前の月]   [次の月→]

2006.8


8月26日(金)

 予想されていた事故
 本日(26日)未明、床に積んであった本の山が崩れ、就寝中のyoshik-y氏の右足を直撃するという事故が発生した。yoshik-y氏は右足に打撲・擦過傷及び足首を痛める軽傷を負った。この事故が起ったのは26日の午前4時半頃で、原因はyoshik-y氏が寝ぼけて、部屋にある多くの本の山のうちの一つを蹴飛ばしたのことにあるのではないかと思われる。

 このような事故が起きる危険性は以前から指摘されていた。yoshik-y氏の部屋は会社の寮で六畳一間という狭さであり、壁一面を天井まで埋めるように置かれているカラーボックスに本が入りきらず、1メートルほどの本の山が数え切れないほどあるからである。最近では、本の山のせいで窓も開けられないばかりか、テレビのスイッチにも手が届かず、さらには本の山が布団の上にも進出し、寝るのにも不自由な状態になっていた。
 最近ではyoshik-y氏もいくらかこの件を憂慮し、「本の電子化だ!」と専用のスキャナハードディスクを購入していたようであるが、本の増える速度の方が大きいようで、あまり効果がない状態であった。まあ、以前から「本に埋もれて死ねるのなら本望だ」等と戯言を述べていたので、真剣味に欠けていたのだろう。
 しかし、今回は少し反省したらしく、「本に埋もれて死ぬのはいいけど、痛いのは嫌だから、すぐ崩れるところには軽い本を優先的に置こう」と、本の配置換えを行っていた(特に右足付近には辞書など危険な本が多く詰まれていた)。さらに頭部付近の山も危険な状態であると考えられる。

 本の山の位置をほんの少し移動したyoshik-y氏は、「気晴らしだ」と言って右足を引きずりながら書店に向かったようである。今回購入した本がどの山に詰まれるのかが、興味深いところだ。

8月25日(金)

 気分はまだ夏休み…
 今週からちゃんと仕事は始まっているのだけど、いまいち調子が出ない。先週の夏休みでリフレッシュしきれなかったのか…(^_^;)。
 まあ、実家に帰ると、両親のために温泉に行くために運転手をやったり、溜まっている家の仕事をやったりして、あまり疲れは取れないし(気分転換にはなったと思うのだけど)。

 で、今日は午前中講演会で外出で、午後は会社に戻って仕事の予定だったのだけど、午後は半夏休ということで。朝から会社に顔を出さないわけで、休みの取り方としてはちょっと顰蹙気味なんだけど、たまには良いよね。  午後だけの休みだったけど、普段行けない公園や本屋さん巡りで、結構休みとしては充実な上にリフレッシュ。うーん、毎日午前だけの仕事で暮らせたら良いな、なんて思ってしまう。
 この土日でリフレッシュして、部屋の本を片付け、来週から仕事に頑張ろう…っていうか月曜日は午後外出で講演会なので、午前中半夏休という顰蹙パターンにしてしまったのだけど(笑)。

 来週火曜日から頑張りましょう。それまではまったりということで。

8月14日(月)

 今日から実家
 昨日から夏休みで、今日から実家。
 実家でクーラーの効いた部屋でグテーっと過ごしたいのだが、明日からは両親を連れて福島の方へ旅行だ。
 なんか五色沼だとかなんとか洞とかなんとか温泉とかいろいろ行くようだが、観光旅行に興味のない僕は何も知らん。予定を立てるのは親で、僕はただの運転手なので(^_^;)。

 二泊三日の運転はつらいなあ。

8月3日(木)

 やっぱり金だ金だ…
 いろいろあって本当に鬱々。この前なんか土日にずーっと不貞寝をしていたら、床ずれが出来ちゃったよ(^_^;)。
 世の中には、お金持ちの親のおかげで仕事もせず、マンションの部屋をいくつも使えて、複数の女の子を監禁出来てしまう人間もいるのに。
 僕には誰も付いてこないのに、そんな男には女の子が付いてくる(実際女の子が自ら行ったらしい)のは何故?

 …金だ、金なんだよ。

 …せめて地下室のある家を建てられるぐらいの金が欲しい…


[←前の月]   [次の月→]