月例キャスティング練習会
装飾ライン

2005年 月例キャスティング練習会

月例のキャスティング練習会で気の付いた点を思いつくままに記入していきます。
キャスティングを練習されてる方のご参考、または当練習会の様子を知る手がかりにしていただければと思います。

2005年12月度 2005年11月度
日  付 12月25日 9時〜11時
参 加 者 副支部長、私
天  気 晴れ 無風
使用ロッド トーナメントロッド
スペイロッド 他
練習内容 トーナメントディスタンス
スペイ
厳しい寒さが続く中、久々に穏やかな晴れの天気での練習。
トーナメントのディスタンスは第1投目が41メーター、回を重ねると飛距離が伸びず、持久力の低下を実感。
スペイについては、まだまだ未知数のこと多し、DVD入手して正しいフォームを勉強する必要性ある。
日  付 11月20日 9時〜12時
参 加 者 関西支部顧問 S氏 私
天  気 晴れ 無風
使用ロッド CAPRAS
トーナメントロッド
スペイロッド 他
練習内容 トーナメントディスタンス
スペイ
初参加のSさんがスペイロッド持参。実際に川でスペイキャストの練習。
スペイで思い通りにシュートできるようになるまで、相当の練習が必要と実感。
今後は、実際に川でスペイの練習も取り入れていきたい。

2005年10月度 2005年09月度
日  付 10月31日 9時〜11時
参 加 者 関西支部顧問 関西副支部 私
天  気 晴れ 無風
使用ロッド トーナメントロッド
練習内容 トーナメントディスタンス
基礎練習
気持ちのよい天気で風も無く絶好のキャスト日和。
この日は練習を30分早めに終え、練習会場の清掃を実施。
空き缶、ペットボトル、タバコ等を回収。
日  付 09月25日 9時〜11時
参 加 者 関西支部顧問 副支部長 私
天  気 曇り、北の風強い
使用ロッド トーナメントロッド
OMOTEバンブー
練習内容 トーナメントディスタンス
基礎練習
台風の影響で風が強く、練習に苦慮。
OMOTEバンブーのウェットスペシャルのキャスティング意識して振らないとテーリングが良く起こる 禁漁期間、もう一度しっかりキャスティングクリニックをしなければと思った。

2005年08月度 2005年07月度
日  付 08月21日 9時〜10時20分
参 加 者
天  気 晴れのち雨 風なし
使用ロッド トーナメントロッド
練習内容 トーナメントディスタンス
オレンジラインを競技用に調整。
ポイントは腕を伸ばし大きな弧を描く。ピッチャーが変化球を投げるような手首のタイミング。ウェットフライキャストの ホールのタイミング。これらの中に正解がありそうな感触。この日のMAXは43メーター。
日  付 07月3日 9時〜10時15分
参 加 者 関西支部顧問 副支部長 私
天  気 曇りのち雨 風なし
使用ロッド トーナメントロッド
練習内容 トーナメントディスタンス
シュート時に肘を伸ばすキャストを試み、手ごたえを感じつつも、途中降雨のため撤収。

2005年06月度 2005年05月度

急用の為、中止

日  付 05月15日 9時〜11時
参 加 者 関西支部顧問 私
天  気 晴れ 西風やや強い
使用ロッド ダブルハンド
練習内容 スペイキャスト
スペイのDループの作り方について練習。

2005年04月度 2005年03月度
日  付 04月03日 9時〜10時40分
参 加 者 関西支部顧問 副支部長 私
天  気 曇り時々小雨 無風
使用ロッド CAPRAS MAXIMA 
練習内容 基本技術の確認
天気は良くないが寒くなく比較的快適に練習できた。主にシュートのタイミングについて考えての練習
日  付 03月06日 9時分〜11時
参 加 者 関西支部顧問 副支部長 私
天  気 晴れ 弱い西風
使用ロッド CAPRAS MAXIMA
練習内容 基本技術の確認
風は弱いが冷え込む日であった。ホールのタイミング、とくにバックキャストのタイミングの練習。

2005年02月度 2005年01月度
日  付 02月27日 9時〜11時
参 加 者 関西支部顧問 副支部長 私
天  気 晴れ 西風やや有り
使用ロッド CAPRAS MAXIMA
  PEZON FARIO CLUB
練習内容 HS/HL技術の確認
非常に冷え込む日であった。ホールのタイミングを遅らせて行うことのメカニズムが理解できた。要はロッドが最大に曲がる タイミングがロッドを曲げる右腕の仕事が丁度終わった時点であるため、前述のようなタイミング表現となる。
日  付 01月16日 9時〜11時15分
参 加 者 関西支部顧問 Iさん 私
天  気 晴れ 西風強い
使用ロッド トーナメントロッド
練習内容 トーナメントディスタンス
西風が非常に強く思うような練習ができず残念であった。