2011年8月

←前月 次月→
日付
日記?のようなもの
8月28日
(日)
 日産リーフを試乗してきました。電気自動車初乗りです。 モーターだけで動くのでエンジン音や振動は皆無(当然?)だし、 タイヤのロードノイズも風切り音もほとんどなく、 サスペンションも固くなく、まるで高級車に乗っている感じでした。
 とにかくモーターで走る感覚は別物で、分厚いトルクで加速する感じでした。 高速道路は走っていないのですが、市街地の一般道を走るには十分ですね。 車内もかなり広くてゆったり、と思ったら横幅が1,770mmもありました。 う〜ん、最近の車だけあって大きいです。
 タイヤサイズも205/55R16とR32・33スカイラインと同じサイズです。 タイヤの種類は違うものの、このサイズが普通の車に使われるようになったのも驚きですね。
 電気自動車と言うことで「大丈夫?」と心配していましたが、 通勤などの決まったルートを走るのには十分です。 充電場所がまだまだ少ないので長距離は難しそうですが、 ガソリンスタンドに充電場所が設置されるようになれば、かなり使えるようになるでしょう。

8月27日
(土)
 カキ氷好きのりえぽんのために下鴨神社へ行ってきました。 狙いは休憩処の『さるや』さんです。 ここのカキ氷が美味しいとの評判を見つけて行ってきました。 氷が細かくてふんわりしていて美味しかったです。
 せっかく京都へ来たのだからとランチを食べて帰ろうと思い、 通りがかりの『Le・Pont(ルポン)』でフレンチのランチをいただきました。 ランチセット1,500円でお味・ボリュームとも満足でした。 インプレッサで通り過ぎざまに見つけたにしては当りのお店でした。

 ランチを食べている途中で雨が降り始めたものの、 食べ終わるころには小降りになっていたので普通に帰阪しましたが、 途中のあちらこちらで道路が冠水してました。 帰ってからニュースを見たら大雨だったようです。 夕立のようなスコールのような大雨が増えましたね。 気候が変わってきているのかな?

8月21日
(日)
 夏休み最終日はRZVでお散歩! と言いたいところでしたがお天気が悪く、雨の止んだスキにエンジンだけかけてきました。 キック数発で無事に始動しアイドリングも安定していました。 しばらく安定しない天気が続く様子なので、次はいつ乗れるのでしょうね(苦笑)。

8月6日
(土)
 CF−T5になってYouTubeやグーグルアースがスムーズに動くようになりました。 動画などの画面を動かす処理はかなりCPUを使うんですね。 で、久しぶりにあの場所をチェックしてみました。

あの場所
あの場所

そうです。 グーグルストリートビューにインプレッサが映っていた交 差点です。 一年経つと変わっていたということは1〜2年毎に撮影をやり直しているのでしょうか? でも前回の画像よりも撮影する視点が低く感じるので、プライバシー侵害のクレームを受けて撮影をやり直したのかもしれません。

 そういえば、過去の画像を見られるようにするって聞いた気がするので、探したらインプレッサが出てくるのかな?(笑)

8月5日
(金)
 CF−T5を購入してから色々な使い方を試してきました。 結局1台で使うか、サブモニター的にもう一台置いてSynergyで操作を共用するのが良さそうです。 で、Synergyなら複数のPCを操作できそうなので試してみました。

3台を並べてみました
PC3台
左から、T1、T5、W2です。

中央のT5のキーボードとマウスでT1、W2も操作できます。 マウスの動きとしては左のT1の画面から右のW2の画面までがつながっていて、マウスカーソルのある画面のPCを操作できます。 キーボード入力もそのPCでの入力になります。 便利なのはコピー機能が共通なので、T1でコピーしたテキストをW2でペーストできます。 ウインドウは別のPCに行けませんが、T1でWeb情報を見ながら、W2でPC内の画像を見て、T5でHPの更新ができます。 それぞれの動作はそれぞれのCPUを使うので、CPUは分業制(笑)です。 でもT1のキーボードが熱いのでMobileMeterでCPU温度を見ると、 何も起動していないのに70度を超えるときがあります。 もしかしてOS+ウイルスソフト+無線LANでそんなに負担になっているのかな? W2は50度程度なので何かが違うのでしょうね。

 CF−T5にウイルスバスターを入れたためにライセンスが無くなったT1は、Microsoft Security Essentialsを入れまし た。avast!やAVGでも良かったのですが、モノは試しに(笑)。また無線LANもクライアントマネージャーを削除して、Windows標準のワイヤ レスネットワーク接続にしました。これでしばらく様子見です。

 でもさすがに3台並ぶと目が届きません。メインとサブの2画面が使いやすいですね。

←前月 次月→